しあわせのサイクル。(エクスマセミナーでお話したこと④) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

仕事をするうえで常に意識していることがあります。




それは、




しあわせのサイクル




赤ちゃんを授かってもらうための大切な輪です。





知る・・・
まず、ぼくの子宝相談を知ってもらうこと


始める・・・
実際に相談に来て、体づくりを始めてもらうこと


続ける・・・
結果がすぐに出るわけではないので、しっかりと続けてもらうこと


授かる・・・
赤ちゃんを授かって、しあわせになってもらうこと



伝える
・・・
そのしあわせを大切な人に伝えてもらうこと


このサイクルがうまくまわっていることが、

たくさんの方に喜んでいただくための

ポイントなんですね。


そして、このサイクルがくるくると回っていくために

ぼくと相談に来られる方との間に

信頼関係という「関係性」

をきちんと作っていたいな、と思います。



それぞれを詳しく説明していきますね。






「知る」


せっかく赤ちゃんを授かる方法があるし、


ボクがそのお手伝いをしたいと思っていても、


知らなければ存在していないのと同じ事になってしまいます。



だから、知ってもらうことはとても大切。




そのために、ホームページや小冊子などで知ってもらう努力をしています。








「始める」


子宝漢方のことを知ってもらったら、


ぜひ、はじめてほしい。


相談に来ていただいて、


明るい未来に向かって、最初の一歩を踏み出して欲しいのです。


スタートしやすいように、


疑問や不安を解決してあげれるように


初回の予約相談は1時間半くらい、しっかりとしています。





それに気が乗らないなら、しないほうがいいんです。


マイナスの感情ではじめたものは、マイナスにしかなりません。


だから、気が向かなそうな方には


「やめたほうがいいですよー」


って言います。








でも、地元はもとより、

東京や大阪といった遠方からでも相談にいらして、


ほぼ100%に近い方がスタートされるのは、


とてもうれしいです。








「続ける」


病院での不妊治療をして妊娠されるのにどのくらいかかるか知っていますか?


妊娠された方への雑誌アンケート結果があります。



平均25ヶ月。


長い間がんばらないといけません。


それは、とても大変なことだと思います・・・






堀江薬局での子宝漢方でも妊娠された方の平均は10.2ヶ月。


せっかくはじめても、


それだけ長い時間がかかることを地道に続けることって


やっぱり大変なんですよね。。。

でも、続けてもらうことが結果につながるということが

よくわかっています。






だから、続けるためのサポートをしています。


ひとつは定期的なカウンセリング。


だいたい月に1回ペースで来店かお電話で行なっています。




もうひとつは、お手紙やニュースレター


気持ちが折れやすい時期ってあるんですよね。


そんな時に、そっと支えてあげれるようにしています。



妊娠というゴールってなかなか見えません。

漢方も劇的に効くものではありません。

だから、相談に来られている方の手をとって、

今は見えないけど、この先にある未来へ

導いてあげるサポート・フォローが、

とっても大切なのです。







一歩、一歩進んでもらえるように


一生懸命、サポートしています。








「授かる」


続けてもらった結果、赤ちゃんを授かる。




「堀江さん!妊娠しました!」




その声をいただけた時って、とってもうれしい瞬間です。


おひとり、おひとりが積み重ねられた努力、


経験されたであろうたくさんのつらい思い。




そんな一歩、一歩のあゆみが実を結んだことを


ひとりでも多くの方と分かち合いたいと思います。







「伝える」




しあわせのサイクルの中で、


実は、とっても大事にしているのが


この伝えるということです。





つづく



エクスマセミナーでお話したこと。

①仕事への思いって大事
②価値の再発見と編集で生まれた「縁結び出雲の子宝カウンセラー」
③ホームページで思いを伝える
④しあわせのサイクル
⑤しあわせのサイクル「伝える」
⑥体験談がとっても大切
⑦体験インタビュー
⑧まとめ:縁を結ぶ