朝いつまでも眠たいのは、なぜ? | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

「朝はいつまでも眠っていたくて、
二度寝しちゃうんです。
それなのに、
夜は何時まででも起きれちゃうんです」



と、Hさん。
いつもだるいわけじゃなくて、
朝が苦手ってことなんですよね?
夜11時に寝て7時起きだから
バッチリ睡眠時間も取れてるはずなのに。



本来、体は朝目覚めて、
夜、眠くなるでしょう?

それが逆になってるってことは、
体内時計がずれちゃってるんですよねー。



ちなみに、
体内時計のリセットは
朝の太陽の光がとっても大事。




ちなみに、朝の光をあびてます?

「カーテン開いて天気を確認する時くらいですねぇ」



ん?




んん??




カーテン開いて天気を確認って




もしかして



もしかして、遮光カーテンですか?






「遮光カーテンですよ~。」





あちゃ~。。。。





わかった!

いつまでも眠たい原因は遮光カーテンです!!!


朝だんだん明るくなっていく光を完全にさえぎっているから
深い眠りのところから
いきなり叩き起こされてようなものなんです。
だから、目が覚めにくいんです。


だんだんと部屋を明るくしていくと
自然で爽快な目覚めになることは
科学的にも証明されているんですよ~。


ということで、
Hさんには生活の改善として

①遮光カーテンをやめる

②朝、10分間だけでもウォーキングする

ということを約束してもらいました。



きっと次回のカウンセリングの時には
目覚めが良くなってるはず。


ちなみに、朝の光をあびて
体内時計がリセットされると
ホルモンリズムもよくなるんですね~。


でもって、

1ヶ月の生理周期っていうのは
毎日のホルモンリズムの積み重ねの結果でしょう?
1日1日を大切に健康的に過ごすことで
生理のホルモンリズムも整って
基礎体温もきれいになる
というわけです。




もしかして、
遮光カーテン使ってます??



やめたほうがいいですよ~。




よかったら、
あなたもぜひ、


朝日をあびてみてくださいね!





相談内容のブログでの紹介を
快くOKしていただいたHさん、
ありがとうございます☆