自然体な前向きさ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

Nさんは2年前から
カウンセリングに通っていただいてるかた。

子宝相談で来られたんだけど、
次から次にトラブルが起きて、
なかなか治療にたどり着けなかったんです。

もとは子宮内膜症があって、
手術するかしないか
悩まれているところがスタートでした。

手術をすることに決められて、
病巣を小さくするために数ヶ月の間、
生理を止めます。

それでやっと手術ができて、
無事に成功!

今までひどかった生理痛が全くなくなって
漢方の効果もあって、
基礎体温表もだんだんときれいな二相になって、
しばらくタイミングで様子を見ることになりました。

ただ、子宮内膜症の手術をしてから
あまり時間が経ってしまうと
また再発の可能性が高いので、
半年くらいした時点で体外受精をしましょう。
ということに病院でなっていたんです。

で、いよいよ体外受精!
と思ったら、
今度は甲状腺の働きがさがっていることがわかって
そっちの治療が始まってしまいます。

その上、次には別のトラブルも判明して
新しくお薬も飲むことに・・・

でもNさんは本当に明るくて
「またひとつ原因がわかって
解決できたと思うと良かったです!」
って。

すごいなーって思ってました。
いつもいつも自然体で明るくて、
相談の時もニコニコされています。


で、いよいよ今年の春に2年越しで体外受精ができるようになって、
ここまでやってこれて良かったねー!
とカウンセリングの時に一緒に喜んでました。


で、しばらく来られなかったんですね。
あれ?
どうしたのかなー?
と思ってたんです。

そうしたら、
連絡があって

妊娠したけど
流産してしましたって。。。

しかも、
その後に出された薬の副作用で
緊急入院になって・・・


「本当に大変だったんですよー」
って。


しばらくは、
さすがに涙が止まらなくて
泣いて、
泣いて
落ち込んだけど・・・


立ち直りました!
って。


無理して明るくしてるのかなー・・・
と気になって聞いたら

「全然、無理とかしてないんですよー。
でも、昔は生理が来るたびに落ち込んでました。
治療をしていくうちに鍛えられたのかなぁ。。。

だんなも励ましたりはしなくて、
かといって責めもしない。
やさしく、私が元気になるのを待ってくれてるかんじなんです」



そっかー。
ご主人とすごくいい関係を作られてるんだなー。
って。
そう思いました。



次々にトラブルが出て
ようやく妊娠できたら流産して・・・

本当に大変で
つらかったと思うのに。

それを自然な笑顔で乗り越えてるNさん。
すごいです!

ボクのほうが元気をもらっちゃうような
素敵な笑顔ですもん。



落ち込んだり、
泣いたりしても
無理せずに
自然体で前向きに乗り越えていくって
なかなかできないことです。



きっと、きっと
次はいい結果が訪れますように!





Nさん
お話をブログに書くのもOKしてもらって、
ありがとうございました。


「もともとは生理のたびに落ち込んだりしてた」
ってNさんは言われていました。
それが自分自身が変わっていくことで
自然体な前向きさを手に入れたんですね。
性格っていうだけじゃないんですよね。

だから、
誰でもそうなれる可能性があるんだよなーって思います。

治療をしていると
終わりも見えないし、
本当につらい状況に追い込まれていってしまいます。

だからこそ、
そこで、
つらくても自分の気持ちをみつめていく作業って大切です。


たくさんの相談に来られる方を見ていて本当にそう思う。
どこかでつらい状況を突き抜けて
自然な笑顔が出てくるようになると
本当に不思議と変わります。


そんな人をたくさん見てきました。
だから、あなたもきっと大丈夫。