夏には、カレーで冷え症改善しちゃえ! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

夏ってカレーが食べたくなるんだよねー。


なんでだろう?




やっぱり暑い国の食べ物だから、かな?






でも、


それもそのはずで、


インドで生まれたカレーに使われるに使われるスパイスには


ターメリック、コリアンダー、クローブ、シナモン、などなど


インドの伝統医学アーユルヴェーダの薬草がたっぷり!



いってみればインド式薬膳料理なわけ。





胃腸を元気にしたり、
代謝をあげたり、


美味しいだけじゃなくて、


元気になれる要素満載なわけです。



夏の暑い時期の体調を整えるには
もってこいの食べ物!
というのも当然だよね~。







で、すっごい良いカレーのレシピ本を紹介しますー。




その名も


「燃えカレー」


これは、


友人の漢方スタイルプロデューサー 朝比奈 千穂さんが書かれた本で


漢方の5つの体質にあわせたカレーのレシピが載っていて


体質改善にもってこいなのです!






しかも、この本のいいところは


漢方っぽくなくてものすっごくわかりやすくて


レシピもカンタンなところ!




冷え症タイプの妊娠力アップにおすすめなのが


「しょうがの黒パワーカレー」




これは黒豆や厚揚げ、ショウガを使ったカレーで、


刺激的で体が温まるカレー。
あたたまるだけでなくて
妊娠力をつかさどる「腎」のちからを高めてくれます。




冷え症を治すには


暑い夏の時期に変えるのが体質改善のキホン。


ぜひ、燃えカレーで代謝アップしてみてくださいね~!






燃えカレー ― 代謝を上げる!家庭でできる薬膳レシピ/世界文化社
¥1,365
Amazon.co.jp