五果(ごか)〜くだもので体質改善〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

好きな果物はなんですかー?

ボクはすももが大好き。
なぜか昔から
あの酸味がたまらなく好きです。



「李下に冠を正さず」
という言葉がありますが、
「李」
というのはすもものことなんですね。




実はくだものでも体質を整えることができます。

漢方では五臓(肝心脾肺腎)のどこを補うか、
それぞれくだものが決まっているんですよ~。
それを
五果
といいます。

肝・・・李(すもも)
イライラしたり、血が足りないタイプの人に
血行もよくしてくれます。
プルーンもすももの仲間です。

心・・・杏(あんず)
潤いを与えて、冷えもとります
夏バテ予防にもおすすめ。

脾・・・棗(なつめ)
おなかの働きを高めて、元気と若さを補う
血を増やしてくれるので、子宝にもgood!

肺・・・桃(もも)
寝汗がある人やお通じの悪い人に

腎・・・栗(くり)

体を若々しくする老化防止効果


おいしく体質改善しましょ~。