漢方の煎じ薬。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

最近、漢方の煎じ薬をよく使います。

ふだんよく目にするエキスの顆粒や錠剤は
いってみればインスタントコーヒーみたいなもの。

それと違って
生薬を30分間コトコト煮て作る煎じ薬は
フレッシュな豆を挽いて淹れたコーヒーのようなものです。

飲めば実感がやっぱり違うし、
効果もぐっと出やすくなります。


漢方の煎じ薬


特にわかりやすいのは
血行を良くする活血の生薬
ストレスを楽にする理気の生薬
が入った漢方です。

めぐりをよくする生薬の成分は
蒸発して飛んでしまいやすいものが多いので
エキスのお薬ではあまり摂ることができません。
作る過程で無くなっちゃうんですよね・・・

煎じ薬だと、
体の中をふわーっっと血や気がめぐるのが
実感できるんですよねぇ。

こんなにも違うのかと驚きます。


いやホント。
ちょっと衝撃を受けています。


手間だから・・・
と思って煎じ薬を出すのを避けてたんですが、
あまりにも効き目が良いので
どんどんすすめることにしました。

漢方の種類にもよるんですが、
意外と飲みやすいんですよ~



どうしても何でも
カンタンな方、
便利な方へと流れてしまうんだけど。
(ボクもですが・・・)

手間ひまを惜しんではダメですね。
神は細部に宿る、とは言いますが、
手間ひまの部分にこそ
大切な真髄の部分が隠れているのかもな~、
と思います。






煎じ薬いいかも!
と思ったらポチッと応援クリック!

    ↓   ↓