妊娠初期の不安について | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

今日はOさんのカウンセリング。
暗い顔してお店に来られたから
なんか悪いことがあったのかと思ったら・・・
妊娠報告をいただきました!

212人目のおめでとうです☆


でも、Oさん、
不安でしょうがないとのこと。
二人目のご相談だったんですが、
一人目の時と違って
つわりとかが全くないんだそうです。
だから余計に不安。

検査は家と病院と両方して
きちんと陽性反応がでたとのこと。


妊娠初期はとにかく不安になりがちです。
喜びと同時に心配でいっぱいになりやすい。
特に、いままで治療をされてきた方ほど、
喜びよりも不安でいっぱいになってしまいがち。

確かに妊娠初期は、
ちゃんと心拍が確認できるのか、
妊娠が継続できるのか微妙な時期なのは間違いありません。

でも、不安に思ってもいいことないから
少しでも不安が楽になるようにしましょうね!
おなかの赤ちゃんの生命力を信じて。


《妊娠反応が陽性になったら》
ちょっとでも気持ちを楽にする4つのコツ


「難しいことはしない。
気が乗らないことはしない。
カンタンにできる体にいいことをする。」




①基礎体温の測定はやめましょう。

測っても不安が募るばかりだし、
ちょっとでも下がると動揺してしまいます。
陽性が出れば特に必要は無いので、
やめちゃったほうが精神衛生上よいです。


②体を温めることを心がけましょう。
冷えを予防することが
妊娠した体にとって一番です。
はらまきとか必須!
温めることで心もほっとして安心感が高まります



③野菜たっぷりの和食を食べて
和食には体をきれいにする効果があります。
赤ちゃんを育てる環境を良くしてあげましょう。


④深呼吸
新鮮な空気を体に取り込んで。
呼吸のリズムに意識を集中すると頭がすっきりします。
それに、
深く息を吸い込むと妊娠力が高まるんですよ~。





妊娠がわかって不安な時は
こんなことを心がけてみてくださいね!





Oさんの妊娠が安定しますように!
と思ったらポチッと応援クリック!

    ↓   ↓