家でひとり晩酌する男たちへ~さかな料理のすすめ~ | 司法書士 荒谷直樹のブログ

司法書士 荒谷直樹のブログ

埼玉県所沢市の司法書士フラワー総合事務所代表。ジャンル問わず人生に有益な情報を発信!!

 わたしは、毎日晩酌をします。食事は、自分で作ることが多いです。男ですが、自分で食べるものぐらいは自分で作って食べたいという気持ちがあります。 

 

 スーパーでカップ麺を大量に買いこんでいる、スーツ姿の男たちを見ると、無性にかわいそうな気持ちになります。

 

 別に、難しいことしなくても、手間も時間もかけなくても、お金もそんなにかけなくても、うまいものは作れます!

 

 魚の煮付けなんかものすごく簡単だし、うまいです。さばいてあって、調理するだけにしてくれている、魚のパックが鮮魚コーナーに行くとあります。たいていのスーパーにあります。旬の時期の魚が並べられています。カレイ、イワシ、サバなんかはよく見かけます。

 

 こういうのを買ってきます。あとは、水・しょうゆ・酒・砂糖・みりん少々・気分で旨味調味料少々を鍋で沸騰させます。味見しながら味を調整します。そこに魚の切り身を入れます。最初は強火で全体に熱を入れて、あとは弱火にして煮付けていきます。落とし蓋はあった方がいいですが、わたしは、アルミホイルを適当な大きさに切って、折りたたんで落とし蓋の代わりにしています。時間にして10-15分くらい。しょうがなどを入れるかどうかはお好みで。

 

 肉と違って、魚は新鮮で旬のうまい魚は比較的安く手に入ります。自分で料理できれば、毎日うまい料理が食えます。昨日はサバ味噌作りました、たいへんうまかったです。(イカをさばけるようになると、時期になると、うまいイカ刺しが食えます。アジをさばけるようになると、うまいたたきが食えます)

 

 カップ麺・ファストフード等、ばっかり食ってひとりで晩酌している男どもよ!魚の煮付けは、簡単でうまいぜ!!毎日頑張ってんだから、せめて晩酌の時間だけでも充実させようぜ!!!

 

 わたしは、ビールを飲むなと言われたら、グレます。たぶん。職務を放棄して、不良になります (。・ω・。)👍晩酌はそんぐらい大事です。