2NE1 - Come Back Home (4) | クロスオーバー

クロスオーバー

自宅で簡単、1:1韓国語レッスン~!!

K-POPで習う韓国語!
<2NE1 - Come Back Home (4)>

「ComeBack Home」のPVは「世紀末の未来の都市」をコンセプトに、莫大な制作費が投入され、SF映画に負けないぐらいのクオリティーで制作されました。

また最近日本でも新しく発表されたアルバム「CRUSH」が発売と同時にオリコン日刊チャート2位、日本iTunesのヒットチャート1位に上がりました。

彼女たちのパワーはすごいですね!

*
너 없는시간 속에갇혀버린 난
ノ オプヌン シガン ソゲ カッチョボリン ナン
君のいない時間の中に閉じ込められた私は

앞을 볼수가 없어너무 두려워
アプル ポル スガ オプソ ノム トゥリョウォ
前を向くことができないとても恐ろしい

[語彙]
시간(シガン):時間、時
속(ソッ):内部、中、奥
갇히다(カッチダ):監禁される、囲まれる、閉じ込められる
앞(アッ):前、前面、将来、未来、先、今後、以前、先般
보다(ポダ):見る、眺める
너무(ノム):余り、あまり、ずいぶん、とても
두렵다(トゥリョッタ):怖い、恐ろしい、心配だ

[文法]
-(아/어) 버리다 :~してしまう、~ちゃう

「-(아/어) 버려」は「~してしまえ」、「~ちゃって」に当たる表現

말하다(言う) ⇒ 말해 버리다(言ってしまう)
마시다(飲む) ⇒ 마셔 버리다(飲んでしまう)
갇히다(閉じ込められる) ⇒ 갇혀 버리다(閉じ込められてしまう)
알다(分かる) ⇒ 알아 버리다(分かってしまう)

그에게 헤어지자고 말해 버렸어
クエゲ ヘオジジャゴ マレ ボリョッソ
彼に別れようと言ってしまった

오늘 결석한 걸 형이 알아 버렸어
オヌル キョルソッカン ゴル ヒョンイ アラ ボリョッソ
今日欠席したのを兄にバレてしまった


*
아직도 못다 한 많은 날들이
アジット モッタ ハン マヌン ナルドゥリ
まだ果たすことができなかったたくさんの日が

기다리고 있을 것만 같아
キダリゴ イッスル コンマン カタ
待っているようだ

너는 어디에
ノヌン オディエ
君はどこへ

어디에 too far away
オディエtoo far away
君はどこへtoo far away

[語彙]
아직도(アジット):まだ、今なお、尚も、いまだ
다 하다(タ ハダ):終わる、済む、尽きる、尽くす、果たす
많다(マンタ):多い、たくさんだ
날(ナル):日、日にち
들(トゥル):(名詞・代名詞について)単にその語を複数にする結尾語:~たち、~など、~等
기다리다(キダリダ):待つ
어디(オディ):どこ

[文法]
못-(不可能)~することができない

不可能を表すためには、動詞の前に「못-」を付けるか、動詞のバッチムの有無によって「-(으)ㄹ 수 없다」を付ける

기다리다(待つ) ⇒ 못 기다리다(待てない)
쓰다(書く) ⇒ 못 쓰다(書けない)
놀다(遊ぶ) ⇒ 못 놀다(遊べない)
읽다(読む) ⇒ 못 읽다(読めない)

니가 너무 늦게와서나못기다릴것같아
ニガ ノム ヌッケ ワソ ナ モッ キダリル コッ カタ
君がとても遅く来るから、俺たぶん待てないと思う

오늘은 너무 늦어서못놀것같아
オヌルン ノム ヌジョソ モッ ノル コッ カタ
今日は遅すぎるから遊べないと思う