EXO-K - 중독/中毒 (Overdose) (1) | クロスオーバー

クロスオーバー

自宅で簡単、1:1韓国語レッスン~!!

K-POPで習う韓国語!
<EXO-K - 중독/中毒 (Overdose) (1) >


やっと長い間の沈黙から、新曲で戻ってきたEXO-K!
みずみずしい学生のコンセプトからセクシーな男へとイメージチェンジをしましたね。
EXO-Kの新曲「중독 (中毒)」で韓国語の勉強を始めてみましょう!

*
모든 걸 걸고 널 들이킨 나

モドゥン ゴル ゴルゴ ノル トゥリキン ナ
全てをかけて君を飲み込んだ俺

이젠 돌이킬 수도 없다
イジェン トリキル スド オプタ
もう振り返ることもできない

이건 분명 위험한 중독
イゴン プンミョン ウィホマン チュンドッ
これは間違いなく危険な中毒

So bad, no one can stop her.


[語彙]
들이키다(トゥリキダ):引っ込ます、引っ込める、飲み込む、飲み下す
돌이키다(トリキダ):振り返る、顧みる、改める、取り返す
분명(プンミョン):明らかに、確かに、間違いなく、きっと
위험하다(ウィホマダ):危ない、危険だ

[文法]
-(으)ㄹ 수도 없다(不可能)~することもできない

似ている表現として「-(으)ㄹ 수 없다 (~することができない)」がある
「-(으)ㄹ 수 없다 (~することができない)」より不可能の状況を強調する特徴があ

하다(する・やる) ⇒할 수도 없다(することもできない)
자다(寝る) ⇒잘 수도 없다(寝ることもできない)
찍다(撮る) ⇒찍을 수도 없다(撮ることもできない)
입다(着る・履く)⇒입을 수도 없다(着ることもできない)

이 옷은 너무 작아서 입을 수도 없어
イ オスン ノム チャガソ イブル スド オプソ
この服は小さすぎて着ることもできない

이미 늦어서 어떻게 할 수도 없다
イミ ヌジョソ オトケ ハル スド オプタ
もう遅れてどうしょうもできない


*
Her Love Her Love, 오직 그것만 바라

Her Love Her Love, オジッ クコンマン パラ
Her Love Her Love, ただそれだけを願う

그녀의 사랑 하나뿐인걸
クニョエ サラン ハナプニンゴル
彼女の愛、一つだけだもん

치명적인 Fantasy
チミョンジョギン Fantasy
致命的なFantasy

황홀함 그 안에 취해
ファンホラム ク アネ チュィヘ
恍惚感、その中に酔って

[語彙]
오직(オジッ):ただ、ひとえに、ひたすら、専ら、一途
바라다(パラダ):願う、望む、欲する、仰ぐ
치명적(チミョンジョッ):致命的
황홀함(ファンホラム):エクスタシー、恍惚感、恍惚、うっとりする
취하다(チュィハダ):酔う

[文法]
名詞 +(이)ㄴ걸:~だね、~だな
話し言葉で現在の事実がすでに知っていること、期待とは違うことを表す表現
軽い反駁や感嘆の意を表す

벌써 점심 먹으러 가자고? 아직 아침인걸
ポルソ チョムシム モグロ カジャゴ? アジッ アチミンゴル
もう昼ごはん食べに行こうだって?まだ朝だよ

니가 만든거야? 와, 꽤 좋은 그림인걸!
ニガ マンドゥンゴヤ? ワ、クェ チョウン クリミンゴル!
お前が作ったものなの?わーなかなかいい絵だね



#EXO-K歌詞 #EXO-K歌詞解釈 #K-POP歌詞 #K-POP解釈 #スカイプ韓国語 #overdose.歌詞 #overdose解釈 #EXO-K #EXO #중독 #中毒 #overdose