S.H.Figuarts オオクワガタオージャー
今日のといず・くろすおーばーは!
2/25に最終回を迎える王様戦隊キングオージャーより、S.H.Figuartsオオクワガタオージャーをご紹介!
「これは人類の、絶望の歴史だ……」
○キャラクター解説
父であるコーサス・ハスティーから告げられた真実とその死、そして「神の怒り」を受けて、宇蟲王を倒すべく「バグナラクを滅ぼしやがてチキュー全土を焼き尽くす宇蟲王の道具」を装いつつ力を蓄え計画を進めていたシュゴッダムの前王。
真相を明かした後は「宇蟲王を倒すため、そして城内のスパイが誰なのか分からない状態だったとは言え行った数々の振る舞いを赦されるべきではない」という本人の意向もあり、王様戦隊の「道具」として各国で贖罪の下働きをしているが、「民を思いながら目的のために邪悪に落ちた王」として他の王に助言をしたり、策謀に付き合ってくれたスズメ・ディボウスキが押しかけ女房めいて牢に入ってきたりと、決戦中ではあるが王位在籍中に比べると心穏やかな日々を過ごしている。
最終決戦では「避難計画ゼロ」を知る者として民をコーカサスカブト城で宇宙へ逃がす役目を担っていたが、他の側近や国民たちの声を聴き、己の心のままにギラたちの要請に「反逆」。民たちと共に宇蟲王討伐のために参戦した。
○玩具解説
2023年8月21日~10月22日受注、2024年2月22日発送開始の魂ウェブ限定品。
同時発送物は「ダダ(人間標本5・6ver.)」「ジャグラス ジャグラー(ヘビクラ ショウタver.)」など。
クワガタオージャーのリカラー商品となっており、新たにキングズウエポンが付属する。
スタイリング
オージャカリバーZEROは腰のホルダーに帯刀可能。
マントは軟質素材。
バストアップ
右胸にはクリアパーツの下にシュゴッダムの紋章。
アクション性能や付属ハンドはS.H.Figuartsクワガタオージャーと同一。
オージャカリバーZERO
こちらは新造。
2000年前から受け継がれているオージャカリバーのオリジナルで、ハスティー家の者にしか扱えない上、起動するためには所有者の血が必要なことが失伝してしまっていた(ラクレスもその父コーサスも流血により初めて王鎧武装に至っている)。
キングズウエポン
おそらくオージャカリバーと同じくヤンマ・ガストが製作した可変武器。予備があったのか、ラクレスの手元にあった物とは別にヤンマがギラ用を増産したのかは不明だが、描写から判断するにジェラミー以外の王様戦隊及びラクレス用で都合6基が存在する。
基本は盾モード。
裏側
二本のグリップと回転式のブレードによって変形!
剣モード
盾を横から持つ形に。デッカーシールドカリバーといい、シールドから剣に変形させると両モードのエッジの方向を一致させる必要があったりするしね。
銃モード
主にヤンマが使う中距離銃撃モード。
本商品のキングズウエポンは後述する薙刀モード用のジョイントピンが飛び出しているのだが、何気にこのピンは少し引っ張れば取り外しができるようになっている。
奥まっているが銃口っぽいディテールもあるので恐らくは想定されたギミックのはず。
鎌モード
ブレードを片側だけ起こした近接戦形態。ヒメノが使う。
弓モード
リタが用いる長距離狙撃に向いた形態。ブレードを広げてボウガンっぽい形にした上で横に寝かせて弓に見立てる感じ。
爪モード
ブレードを少しだけ起こしたカグラギ用の超近接形態。使いづらそう。
そしてオージャカリバーZEROの柄頭のパーツを取り外して、剣モードにしたキングズウエポン側のピンに差し込むと。
薙刀モード
基本的にはギラ用ということになっているが、出番が少ない高威力モード。
クワガタオージャー付属のオージャカリバーも同様に柄頭を外せるようになっているので合体可能。
大鎌モード
薙刀モードからキングズウエポン部分を鎌モードにしたもの。ヒメノが使っているモードとしてはこっちの方が印象深い。
世界の果てまで赤い炎で照らして
限界の先まで挑み続けてINFERNO
最悪の王VS邪悪の王!
決闘裁判を何度もやりつつ状況をコントロールしているラクレスだった。
ロードフィニッシュ!
急所の外し合い兄弟。
そして掴んだ好機。今こそ宇宙を救う時。
というわけでオオクワガタオージャーでした!
本体はクワガタオージャーのリカラーなので目新しさは薄いですが、その分番外戦士ポジションながら大方の期待どおりに商品化されましたし、対決も共闘も映える組み合わせなのでむしろ嬉しいところ。ゼンカイ・ドンブラに比べるとシルエットや体格が普通の戦隊なので、他の五人やキングクワガタオージャーもフィギュアーツ化してほしいですがそれは難しいか……
元玩具のギミックがシンプルなこともあってキングズウエポンが全形態再現できるので、実質リカラー品ながらプレイバリューが上乗せされているのも好印象ですね。
SHT2/18 #nitiasa 王冠は君に輝く
わんだふるぷりきゅあ!第3話「いっちゃダメェ~!」
突入ニコガーデン
こむぎといろはたちはメエメエの導きで不思議な世界へ。
浮遊岩塊なんかもある不思議な世界。ドッグランではない。
こむぎは犬に戻って猛ダッシュ。メエメエの話聞いてあげて!
動物たちみんなニコニコ~って鳴くのか。いろはもテンションが上がる。
一段落
ダチョウが運ばれてきた。木になっているグミを食べると即全快。
ニコガーデン特産のニコの実。人間にもおいしい。
もしグミだったら犬は食べちゃダメ
だったら、とこむぎは人間態に。そして遠慮なく食べる!
人間の姿ならいいのか。いろは、まだまだ振り回される。
熱々のお茶はふーふーしながら少しずつ飲もうね。
動物は似てるけどちょっと違う
いろははよく観察していた。元は人間界にいたが、太古の昔ニコ様と共にニコガーデンに来た動物たち。
ニコ様はニコガーデンを、動物たちがいつもニコニコ暮らせるよう作った世界。
ニコアニマルは独自の進化を遂げた種なのか。
しかしある日
ニコガーデンが真っ暗になり、ニコ様と多くのニコアニマルが行方不明に。
というわけでメエメエは改めて助けを求める。
話を聞いてあげてこむぎ!
気付いたらガルガルになっていたので
分かんないなら無理だね! こむぎ、あまりにもバッサリ。
悟くんに相談したいいろは。動物大好きで博識ないろはの同級生。
勝手にバラしては私がニコ様に叱られてしまう
いろは、改めて口止めされる。ニコ様不在だと勝手な判断が出来ない。組織としての弱点だ。
おかえり
いろはとこむぎが急に飛び出していったから、悟くん気になって動物医院の前で待っていた。
危ない目とか全然遭ってないし、って誤魔化し方下手だないろは。
大福が歩きたがってるので悟はもう少し散歩していくことに。
いろは、罪悪感で胸を痛める。
絶対何かあったよな
悟は悟で頼られない自分を不甲斐なく想っていた。結構ショック受けてるな……
その時大福が、何かを見つける。
そこにあったのは、ガルガルの卵。
ひとまず観察とスケッチ
周りに親はなし。触ろうとする悟を、大福が引っ張って退避。
ガルガルをどうやって探せばいいんだろう
いろはの疑問に、こむぎは匂いで探すことを提案する。
悟の部屋
検索しても引っかかる卵はなし。大福はケージから出してもらって撫でられる。
情報共有?
街中歩いてガルガル探し
翌朝、出発するこむぎといろは。一方悟も大福を置いて昨日の卵のところへ。
一方こむぎたちはアヒルを追いかけて……
消える卵の欠片
悟の背後に迫るガルガル。
ウサギタイプか。聴力と突進力で木を薙ぎ倒す。
近くにいたら危険だと悟る悟だが、枝を踏んでしまう。
いろはたち合流
悟のピンチとメエメエの言いつけ。
友達のピンチを放っておけないいろは、決断して変身!
続いてこむぎも変身!
隠し事ってこれか!
悟の目の前でガルガルを止める!
ガルガル、額の宝石からのビームで木を枯らす!
尻尾を触られたから?
ワンダフルが後ろから捕まえるがガルガルは怒って振りほどく。
二人に逃げるよう促す悟だが、ガルガルになってるだけの動物を元に戻さないと、と答えるフレンディ。
元はウサギかも知れないと悟は助言する。足ダンするし。
警戒心は強いが元は友好的な動物なら……!
悟くん、ありがとう
ごめんね、怖がらせるようなことをして。フレンディは真正面から近づいて、語り掛ける。
ワンダフルもそれに倣う。
ウサギは頭から背中にかけて毛並みに沿って撫でられるのが大好きなので、よしよしされて浄化されました。結構小さい。
ここはどこキラ?
喋れるタイプのウサギ。
ニコガーデンが元通りになるには時間がかかりそう
そんなメエメエの元にこむぎたちがキラリンウサギを連れてくる。ニコガーデンでも特別らしい。
そして悟もしっかりついてきていた。
言ってないよバレちゃっただけだよ
憤慨メエメエに、言っちゃダメな理由は何か悟は詰める。
誰にも言わないことを約束する悟。ニコ様が行方不明なら手は多い方がいいよね?
何よりちゃんと話を聞いてくれる悟くん、受け入れられる。
しかし理屈と感情の両面でメエメエに納得させる悟くん、相当なやり手だ。
相談するなら絶対悟くんだって思ってたんだ
いろはに頼られていることが分かって悟くんも安心です。
次回
PrettyHolic上陸。
トランスフォーマーアーススパーク#20「かぞくのちからでやっつけろ!」
ナイトシェード、ジョウブレイカー、ハッシュタグがディセプティコンのフリをする
連行されたフリのオプティマス。
スカイワープとアタイは友達だよ、とハッシュタグ。ノリノリである。
マンドロイドは疑う。ジョウブレイカー、その嘘はどうかと思うよ!
偽物だったか
作戦を見破ったマンドロイドはスパイダーロボでオプティマスを拘束。
しかしどさくさでドットさん解放。メガトロンも抜け出し、オプティマスも暴れる!
テランたちもサイバトロニアンに味方するのか
一切合切を敵として葬るべくマンドロイドはアジトの奥へ。
施設が丸ごと浮上する!
外にいたビーやアレックスさんたちも呆然。
トランスフォーマーどもに邪魔されるのもこれが最後だ
放り出される一同。メガトロン様がドットさんとオプティマスを回収。
ツウィッチはスラッシュを、オプティマスが他のテランを回収。
アレックスさん、ドットさんと抱き合う。ラブラブである。
要塞ビーム
オプティマスは要塞のカメラを破壊する作戦を立てる。
そこにいたか、アレックス……アレックス?
マンドロイドかなり動揺してない!?
というかオプティマスたちが囮になってるとは言え、要塞の壁面をよじ登る役をテランと人間に任せるの豪胆すぎる。
家族のルールは助け合うこと
ジョウブレイカーとモーがまずはカメラ一個目をもぎ取る。ロビーが二個目。
メガトロンの指揮
ツウィッチと共にロビーとアレックスさんを援護。ビーとも連携。
ツウィッチへの教育も忘れないメガトロン様だ。
迫るスパイダーロボ
ロビーがカメラアイをもぎ取り、ビーが錨と鎖で要塞ロボの足を縛る。
周りは敵だらけだと金木鳴く暴れようとするマンドロイドの攻撃が周囲をやたらめったら薙ぎ払う。
哄笑
メガトロンの負傷を見て、ツウィッチも覚悟を決めた。
小回りを利かせて攻撃を掻い潜る!
オプティマスやスラッシュたちも援護だ。
ハッシュタグちゃんだいぶバイオレンス!
ツウィッチのケーブル切断
そしてメガトロンの合図で打ち上げられた軍艦からドットさんが砲撃。これは家族の分よ!
沈む要塞
ナイトシェード、すごすぎるよと感嘆する。
生まれたばかりなのにとんでもない戦いに巻き込まれたテラントリオ。ドットさんは礼を告げて受け入れる。
なぜGHOSTに援護要請しなかった?
ぶつくさ言うメガトロンだが、オプティマスは友に人間とトランスフォーマーの絆を見せる。
これが人とトランスフォーマーが目指すべき未来だ。
次回
ハッシュタグ、ビークルモードになれるのか?
王様戦隊キングオージャー第49話「王はここにいる」
避難計画ゼロ
一方で王様戦隊は隕石爆撃によって瀕死状態。
燃え墜ちた街
それでもギラは進む。民を逃がす囮として。
城が飛び立つ
今頃カメジムが台無しにしているとダグデドがほくそ笑み、コーカサスカブト城が落ちてくる……!?
前回の流れから考えるとダグデドを油断させるためにわざと落ちてる?
ギラの慟哭が響く。
目覚めるヒメノ
そこに歩み寄ってくるのは……エッダちゃん!?
アッカたちやモルフォーニャ、クロダさんたちも現れる。
サナギムもジェラミーを心配する。
というか血の気の多い囚人、戦闘要員!?
王を助け、そして命を捨てない
それが最も美しいこと。セバスチャンの言葉が響く。
何で来た!?
なんて言いましたっけ?
リタとモルフォーニャはずっと一緒なのだ。
返しに来ました
シオカラくんも、ヤンマに王の証を返す。
断る!
チキューの全国王に反逆し、宇蟲王に反旗を翻す。
この場においては逃げる者こそが正義。だが王に背く邪悪なる意志を持つものは集え!
ラクレスの号令で、チキューが丸ごとダグデドに迫る!
民の意志に答えるのが王
王冠を、王の証を身に着けて、王たちは再び立ち上がる。ジェラミー大丈夫か。
大軍VS大軍
ダグデドに率いられている怪ジームやシュゴッドは昆虫生命体だから操られているのか、グローディの力の根源がダグデド由来だからなのかな。
というか囚人の持ってるビーム何!?
永遠の命の代用品
ンコソパ組は永遠の命の代用品作り。コフキも参戦!
何でおツブが増えてんだ?
ダグデドの手で蘇る五道化たち。もとよりチキュー側は戦闘に長けた者が少ない。
ギラたちは追い詰められていくが……
ハーカバーカの呼び声
夏の映画よりデボニカ登場!
命あるものはみな死ぬ、だが今日ではない!
死の国からイロキや真・ボシマール、ヒメノの両親、ジェラミーの母ネフィラさん参戦!
もうこれほぼフルキャストかな。エッダちゃんのお父さんとか真・セバスチャンとか探せば未参加者いるだろうけど。
吹っ飛ばされるカメジム
そしてデズナラクがギラに発破をかける。この先を生きるのはお前たちだ!
窒息しかけるジェラミー
ネフィラさんに元気づけられるジェラミー。
守ってくれようとする母に良いところを見えたいジェラミー。しかしネフィラさん強すぎる。
再生グローディくらいだったらジェラミーの手助けなしに圧倒しおる。
指揮官ボシマール
本来は王の左腕だもんね。ドゥーガと共にラクレスの両脇を固める!
いいから皆の治療をしろと言われてしまってね
ヒメノの両親は治療に専念。色々割り切ってきた
借りるぞ
イロキさん、カグラギを挑発。
カーラスと並び立つ。死んだ無念の憂さ晴らし!
夢の王鎧武装!
メイド長クレオさんとクロダさんも。
優しいお前さんが無理をするな!
優しさが強さに変わるとあなたに教わりましたから。ゲロウジームも奮戦!
炊き出し班
ゴローゲいつの間にそっちに。
スズメが王様戦隊の栄養補給。コガネとブーンも、笑顔で待ってるからギラは負けられない。
セバスチャンの舞で王様たちに笑顔を!
これでお前たちはぐっちゃぐちゃだ!
息巻くダグデドだが、ライニオール・ハスティーも来ちゃった。
過去の呪縛を解き、未来へとつなげていく。
果てなきつらなりの先で命は永遠に繋がっていく。その言葉がヤンマとギラにヒントを与える。
これは始まりの戦いだ!
扉が限界
死者たちの出番はそこまで。ここからは再起した王様戦隊の出番だ。
お前たちは何なんだ!
貴様はいつまでも学ばんな!
ダグデドは良くも悪くも変われない存在なのかな。
次回
最終回!
仮面ライダーガッチャード第23話「いつも心にズッキュンを」
ズキュンパイアが人間のエネルギーを吸い取る
キッチンいちのせ連合とクロトー組がスキュンパイアを巡って戦う!
ヴァルバラド・エンジェコプター
ヴァルバラドクラッシュでWマルガムが爆発するが、クロトーがカマンティスとサーベライガーを多重錬成。その力はファイヤーガッチャードも圧倒する?
ヴァルバラドとマジェード相手でも互角以上。
2人が動きを止めている間に
スチームホッパーバーニングフィーバー! だが間一髪で避けられてしまった。
楽しみはこれからだ、とクロトー撤退。
カマンティスは心配だけどスキュンパイアを止めないと
ケミーが勝手に悪いことをするはずがない。宝太郎の疑問に答えるのは、蓮華が連れて来たズキュンパイア信者の一人、結逢。
それでズキュンパイアは世界をズッキュンさせようとしているのか
納得した宝太郎。スパナは宝太郎たちに対応を丸投げする。関わり合いになりたくないのかお前。
ズッキュンビーム
巨大なハートが爆発寸前。
りんねはズキュンパイアに目的を問う。
全ての人を幸せにしたい
フルパワーズッキュンが発動すると、世界に平和が訪れる。
人と人が幸せを感じ、互いに愛し合う世界へ……
だがズキュンパイアは、自分の力が人からエネルギーを奪うものだと知らなかった。
結逢さんの謝罪
ズキュンパイアが実体化した時、結逢は恋人に捨てられて泣いていた。
そんな結逢に、二度と傷つくべきじゃないと感じたズキュンパイアは、幸せになるために生まれて来たんだからと花を差し出す。
ズッキュンで元気になった結逢の言葉で、世界中の人を幸せにしたいと願うようになったのか。
しかし結逢はエネルギーを吸われ続けてもう限界。
本当に?
推し活は心の活力になるけどフィジカルやエコノミカルな力は削るからな……
幸せにしたかっただけなのに人を不幸にしていた。そう気付いたズキュンパイアはアイデンティティが崩壊しそう。
精神的な動揺でエネルギーも崩壊
フルパワーズッキュンの欠片に物理的な当たり判定あるの!?
宝太郎はトライキャッチャーに変身して破片からりんねや錆丸たちを守る。
夢を諦めることはない
クロトーがズキュンパイアを縛る!
そしてフルパワーズッキュンの崩壊は収まったがどんどん膨張する!
ズキュンパイアが世界中の人間からエネルギーを吸いこめば強力なケミーになり、それをクロトーが吸い取れば最強のマルガムになる理論。
願いを歪めるなんて許せない
りんね、ヨアケルベロスとネミネムーンの力で変身。
仮面ライダーマジェード・ムーンケルベロス!
クロトーを浮かせて叩きつける!
フルパワーズッキュン発動寸前
宝太郎はエックスレックスで止めようとするが、クロトーのエネルギー牙に妨害される。
君が今までみんなを幸せにしてきたのは事実だ
あそこにいたみんなは楽しそうだった。だから負けるな!
宝太郎がズキュンパイアに呼びかける。世界中の人々を幸せにする方法はあるから、一緒に頑張ろうよ!
過ぎる笑顔、ズキュンパイア、鎖を断ち切る!
そして宝太郎を信じ、力を託す!
ズキュンパイア、ガッチャ!
ズッキュン斬り
エクスガッチャリバーでクロトーを、というかカマンティスとサーベライガーを魅了!
見たこともない攻撃に錆丸アイザックが驚愕!
その隙にマジェードの連続キックがクロトーに炸裂!
さらにガッチャードのスチームホッパーバーニングフィーバーでダメ押し!
クロトーは雪辱を誓って撤退。
サーベライガーガッチャ、カマンティス復帰
サーベライガーはりんねの元に。
そしてズキュンパイアはフルパワーズッキュンを解除し、生命力を人々に戻す。
結逢に反射的にズッキュンしそうになるのを止められつつ、ズキュンパイアは礼を告げる。
おやおや
グリオンに、ズキュンパイアにズッキュンされたことは否定するクロトー。
何なんだその間。そしてグリオンは宝太郎を鍵だと見なしている……?
アトロポスがドレッドライバーとレプリユニコンカードをミナトに渡す。
彼らの全てをいただこう
グリオンは次に何を企むのか。ミナト先生はその陰でどう動くのか。何かラケシスが一番楽しんでない?
キッチンいちのせ
ホッパー1までズキュンパイアに夢中? 宝太郎、嫉妬する。
蓮華さんは凹んでいたが、錆丸は蓮華が帰ってきたことを喜ぶ。
どうか君も
ズキュンパイアは結逢の幸せを願う。
花の栞を手に仕事に進む彼女の元に、元カレたっちゃん登場。
チャラくヨリを戻そうとするが……
君はもう二度と傷つくべきじゃない
掟でケミーの記憶を消されても、ズキュンパイアがくれた強さは輝いている。
だから結逢は、笑顔でたっちゃんを振るぜ!
次回
宝太郎変身不能!
禁術なら手はある!?
BUMBLEBEE(UNIVERSE/CLASSICS2.0 LEGENDS CLASS)
今日のといず・くろすおーばーは!
今やすっかりお兄さんTFの代名詞? TRANSFORMERS UNIVERSE(CLASSICS2.0)よりLEGENDS CLASS BUMBLEBEEをご紹介!
「オイラの親友は人間だぜ?」
○キャラクター解説
日本名はバンブル。
サイバトロン(オートボット)に所属するミニボットの一体で、役職は情報員。サイバトロン中では最小最弱(後に合流したカセットボットやヘッドマスター等は除く)だが勇気に溢れており、敬愛するコンボイ(オプティマスプライム)のために小さな体躯を活かして危険に飛び込んでいく。
人懐っこく愛嬌に満ちた性格で地球人の少年スパイクとは無二の親友となり、彼が大人になってもバディ関係を続けている。一方で敵に対しては容赦のない皮肉屋となり、時に味方であっても辛辣なツッコミを入れることも少なくない。
後にスロットルボットのゴールドバグへと強化転生した。
日本でのCVは「キラキラ☆プリキュアアラモード」にてノワールを演じた塩屋翼氏(アラートやスワープ、グレンなどとの兼役)。
「地球人の少年と相棒になるサイバトロン戦士」の系譜が「2010」のダニエルとウィーリーらに受け継がれていく一方、ホットロディマスやチータスに見られる「戦いの中で成長していく若手戦士」概念と合流し、2007年の実写劇場版でオートボット側の実質主役キャラに選抜されてからはオプティマス・メガトロン・スタースクリームに並ぶシリーズの定番キャラとなっている。
リベンジ以降は「最年少者や次世代を導く青年キャラ」としても徐々に定着しており「トランスフォーマーアーススパーク」にも反映されている。
○玩具解説
アメリカでは2008年12月頃に発売された旧レジェンズクラス。
この型はCLASSICSやUNIVERSEの日本展開である「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」では1キャラ1商品縛りがあったためかクリフ(ミニボットアタックチーム)にリカラーされての販売となったが、2011年7月に彩色箇所を一部変更したものが改めて「トランスフォーマークロニクル EZコレクション01 バンブル」として発売されている。
ビークルモード
G1のフォルクスワーゲンとは異なるが、割と雰囲気を掴んでいるコンパクトカーにトランスフォーム。
転がし走行が可能。
ボンネットには脚部フレームとなる黒いパーツが露出しており、後年のクロニクル版では黄色にペイントされて一体感を高めている。
色々比較
このスケールのバンブルビーとしては初めて新規設計された商品なので、相対的にこんもりと膨らんで見える。
トランスフォーム!
折りたたまれていた腰~下腿を引き延ばし、腕を広げてリアを背中に回して変形完了。パーツ配置などはG1版に近いものになっている。
ロボットモード
もうちょっと腕の内部にボリュームがあればと思わなくもないが、サイズを考えると良好なスタイリング。
「小柄で丸っこい」バンブルをLEGENDSクラスに落とし込んだ結果、同クラスで廉価版として展開している他の通常オートボットより相対的に大きく見えてしまう。
肩は縦方向の回転と、わずかながら開く動きが可能。
脚は股関節がボールジョイント。膝関節はないが大きな足を足首から縦にスイングできるので接地性やポーズ幅は小さくない。
比較
1/64サイズの人間フィギュアと比べるとやっぱり若干大き目か。
というわけでバンブルでした!
手ごろなサイズで変形ギミックもしっかりした一品です。発売時期が時期だけにまだ手持ち武器や3mm穴による拡張性など盛り込まれていないのですが、絡ませやすい人間フィギュアや情景模型も流通しているのでジオラマ遊びとの相性がいいですね。















































