S.H.Figuartsクワガタオージャー | といず・くろすおーばー!

S.H.Figuartsクワガタオージャー

 今日のといず・くろすおーばーは!

 だんだん恒例になってきた戦隊アーツ! 王様戦隊キングオージャーよりS.H.Figuartsクワガタオージャーをご紹介!

クワガタ

 俺様が、世界を支配するー!

 

 

〇キャラクター解説

オージャー

 本名:ギラ・ハスティー。身寄りのない青年ギラとしてシュゴッダム城下町の児童養護院で暮らしていたが、実はシュゴッダム国王ラクレス・ハスティーの弟であった。15年前(第一部時点)に行方不明となっており、当人にもその頃の記憶はない。

 子供たちとすぐ打ち解ける庶民的で優しき性格だが、テーブルマナーはしっかりしている。また、困難に対して自分を奮い立たせるために養護院の子供たち相手に行っていた悪役ムーブを取ることが多く、「邪悪の王」を自称する。

 第一部終盤にラクレスを下して即位し、前後して五王国異様事案対策用戦略救命部隊・通称「王様戦隊キングオージャー」の一員となった。

 どうやら幼いころにラクレスに食べさせてもらった謎のスイーツ・レインボージュルリラがゴッドクワガタのシュゴッドソウルだった可能性が高く、シュゴッドたちと心を通わせたり、他の王たちと異なりシュゴッドと遠く引き離されても自力で王鎧武装をしたり、獣電竜の代わりに未覚醒のキョウリュウジャーに試練と資格を与えたりといった特異な能力を持つ。

 

 

〇玩具解説

邪悪の王

 2023年10月28日発売。同時発売物は「インディアナ・ジョーンズ(レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫)」「大蛇丸-永劫を求めし真理の探求者-(NARUTO-ナルト-)」「マッシュ・バーンデッド(マッシュル-MASHLE-)」「グリフィス(光の鷹)(ベルセルク)」「山田浅ェ門佐切(地獄楽)」など。

 キングスウエポンは本商品には付属せず、魂ウェブ限定のオオクワガタオージャーで補完されることとなる。

 

 

〇スタイリング

前後ろ

 ゼンカイザーやドンモモタロウで復活した戦隊アーツの流れを汲むため、適度にマッシブ。

 

 

バストアップ

バストアップ

 プロテクターの情報量の多さもぬかりなく再現されている。

 

 

首可動

前屈後屈

 胸元の装甲が若干顎にぶつかる。

 

傾げ

 左右方向は特に遮るものがないのでスムーズ。

 

 

腕

 肩は若干引き出しが可能。

 左肩のマントは軟質素材製なのである程度柔軟には動くが、角度によっては不自然になることも。

 

 

ねじり側屈屈み反り

 プロテクターがごついこともあってか、特に前屈・後屈は見た目より控えめ。

 

下半身

開脚片膝

 片膝立ちも余裕。

 

 

ハンドオプション

グー平手

 基本の拳と平手。

 

開き手

 邪悪の王ムーブ用の開き手。

 

 

持ち手

 オージャカリバー持ち手も左右とも付属する。

 

 

オージャカリバー

カリバー

 ヤンマ・ガストがオージャカリバーZEROを現代ンコソパ技術で再現した王の証たる剣。王鎧武装や必殺技発動の他、シュゴッドの電子制御も可能な逸品。

 

 

ホルダー

 腰の左サイドにはホルダーがあるため、帯刀しておくことが可能。上からはめ込むように固定する。

 

 

検証

検証

 やっぱりキングスピーダーはちょっと小さいか……

 

 

ハァーッハッハッハッハッハァ!

高笑い

 卑劣で強大な「正義」に牙を剝く邪悪の王、見参。

 

振りかぶり強襲INFERNO

 基本的にアクションは剣一本。

 

 

 

キングと

「お前がギラか! ガブティラや仲間たちが世話になったそうじゃねぇか!」

「え、あ、じゃああなたが地球の……」

「いいから一緒に決めようぜ!」

 

一緒にブレイブスラッシュ

「獣電ブレイブスラァッシュ!!」『VAMOLA!!』

『OHGER FINISH!!』

 

王冠

 ダンスでお馴染み王冠ポーズ。

 

 

というわけでクワガタオージャーでした!

まとめ

 肩アーマーにマントがついているため動かすたびにマントが腕の方向に伸びてしまう、という点はブレイブレベル100に近い扱いづらさがあるのですが、あちらに比べると肩アーマーそのもののクリアランスが広めなのとマントが比較的コンパクトなのとがあって、むしろアクションに迫力を持たせてくれる方に働いてくれていると思います。

 戦隊は揃ってナンボだと思いますし、ゼンカイ・ドンブラに比べると設計の使い回しが利くデザインなのでオオクワガタオージャー以外の面子もフィギュアーツ化して欲しいものですが……難しいかなぁ。