といず・くろすおーばー! -629ページ目

ミニプラ 天装合体ワンダーゴセイグレート(ミスティック編)


といず・くろすおーばー!-スタート!
 今日のといず・くろすおーばーは!

 ゴセイジャー エピック ON THE ムービー に登場した劇場版限定メカ、ゴセイワンダーと、特異な立ち位置からミニプラ化の遅れたミスティックブラザーをまとめた、ミニプラ「天装合体ワンダーゴセイグレート」をご紹介!

今回は全7種のうち13しか紹介しないので了承ください。

※今回もフル塗装しています。塗り分けパターンなどトイや劇中のCG、着ぐるみなどと異なっている部分もありますがご了承ください。

※レビューの性質上、劇場版のネタバレを含みます。ご了承ください。




○解説
といず・くろすおーばー!-ダチョウと怪鳥
 20108月に全国のスーパー・コンビニ・ホビーショップ等で発売された、ミニプラ・天装戦隊ゴセイジャーロボシリーズの第4弾。
1.ゴセイワンダーA」「2.ゴセイワンダーB3.ミスティックブラザー」の他、47「天装合体ゴセイグレート」 の再販となっている。
 12を揃えることでゴセイワンダーが完成し、ゴセイシャークフェニックス、ゴセイスネーク、ゴセイタイガーと組み合わせることによってワンダーゴセイグレートが完成。
 また、ミスティックブラザーとゴセイグレートの天装合体でミスティックゴセイグレートが完成する他、既発売のデータスハイパー と組み合わせることでミスティックデータスハイパーを再現することも出来る。
 共にゴセイジャーシリーズの特色であるヘッダージョイントを搭載しており、オリジナルの組み合わせを生み出すことも可能となっている。
 商品番号では上記の通りではあるが、劇中での登場順及びネタバレ対策としてミスティックブラザーから先にご紹介。



○ミスティックブラザー
といず・くろすおーばー!-ミスティック前 といず・くろすおーばー!-ミスティック後ろ
ミスティックランナー

全高:25.4m 全長:22.4m 全幅:13.8m 重量:400t 速度:800km/h 出力:200万馬力

エッグヘッダー

全高:11.0m 直径:7.8m 重量:100t 出力:50万馬力

 epic13「走れ!ミスティックランナー」 から登場。

 大切な物を守るために戦うアラタとエリの気持ちが実現させたダブルコンプレッサンダーが敵に通じなかったその時、なおも諦めない思いが奇跡を呼んで召喚されたゴセイマシン。

 67m級のサイズで等身大戦に介入し彗星のブレドラン(当時)を蹴り飛ばした後、巨大戦に応じてみずから巨大化した。

 多くのヘッダーが単体で動きまわるか、その都度既存のマシンをスキャンしてゴセイマシンとなる中で、最初から一体がメカ動物(ダチョウ)の姿を取っており、背部に二個一組のエッグヘッダーを搭載するという特異な構成となっている。

 設定上は無属性だが、演出的には稲妻が走るなどややスカイック寄り。俊足で走り回り、エッグヘッダーを蹴り飛ばして敵にぶつけるといった戦法を得意とする。



といず・くろすおーばー!-よーい といず・くろすおーばー!-ドン!
 劇中通りにミスティックランナーとエッグヘッダーに分離する。ミスティックランナーは両足の付け根や膝、足首、爪が可動するほか、首の角度を変えることも出来る。

 軸足をやや内寄りにすればキックポーズで自立可能。

 他のゴセイマシンが動物の頭部を有したビークルという形式のため固有アクションがさほど多くないのに対し、メカ動物型のミスティックランナーはポーズを付けやすい。




「一緒に戦おう、って言ってる!」 「よーし!」

 「 「  天装合体! 」 」 」 
といず・くろすおーばー!-ツーショット
 ゴセイグレートと合体!



 
といず・くろすおーばー!-準備 合体準備。ゴセイグレートは羽を後ろに。

といず・くろすおーばー!-広げて ミスティックランナーの足を広げて。
といず・くろすおーばー!-ねじって 左足を反転。
といず・くろすおーばー!-首を回して といず・くろすおーばー!-卵をセット

首を回して、分割したエッグヘッダーをセット!


合体!
といず・くろすおーばー!-合体! といず・くろすおーばー!-ロック解除

 ゴセイグレート左肩のジョイントに合体してロックを外すと……


といず・くろすおーばー!-完成!

ミスティックゴセイグレート、降臨!



ミスティックゴセイグレート
といず・くろすおーばー!-MGG前 といず・くろすおーばー!-MGG後ろ
全高:44.0m 全幅:42.0m 全長:25.5m 重量:2800t 速度:450km/h 出力:1450万馬力
 ミスティックブラザーと同様、epic13より登場したゴセイグレートの強化形態。ランナー脚部に保持されたエッグヘッダーを敵の頭上から叩き込む連続回転パンチが主武装。
といず・くろすおーばー!-大回転 といず・くろすおーばー!-ミスティックストライク!
 必殺技は連続射出したエッグヘッダーが巨大化して敵を挟み込み、ジェル内部に固めて爆砕するミスティックストライク



といず・くろすおーばー!-首の位置
 ゴセイグレートそのものの可動ギミックの他に、アームの回転ギミックを搭載。スムーズに回転する姿は、打撃武装とも回転シールドとも言える独特の迫力を醸し出す。



といず・くろすおーばー!-データスと
 そしてデータスハイパーとも天装合体!


といず・くろすおーばー!-準備 といず・くろすおーばー!-準備

 データスからは一度ハイパーチェンジヘッダーを外し、ミスティックランナーはやはり広げて左足を反転させて。


といず・くろすおーばー!-エッグジョイント といず・くろすおーばー!-反転

 エッグヘッダー内のジョイントをヘッダージョイント装着用(左)からデータスハンド用(右)にどんでん返し。


といず・くろすおーばー!-合体 といず・くろすおーばー!-ロック解除

 データスにミスティックランナーを合体。ミスティックランナーの首を下へ逃がし、ロックを解除。

といず・くろすおーばー!-積み重ね といず・くろすおーばー!-装着

 上部にハイパーチェンジヘッダーを積み重ね、両腕にエッグヘッダーを装着


といず・くろすおーばー!-オープン
 フェイスガードを開いて合体完了!



ミスティックデータスハイパー
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
 何気に公式HPなどにスペック詳細が載っていないデータスハイパー強化形態。epic15 から登場した。 劇中では完成に関する経緯は特に語られていない。

 データスハイパーに飛行能力を与え、両拳のエッグヘッダーからのビーム攻撃でゴセイグレートを支援する。単体で必殺技を持つデータスハイパーが強化されているため、この状態でも単独で巨大怪人を倒すだけのポテンシャルを秘めていそうなものだが、現在のところサポートに徹している。

 ここのところはデータスの意思でハイパーチェンジヘッダーミスティックブラザーの召喚が可能なようで、epic23ではエッグヘッダーを装備しない状態で登場、花火として打ち上げられたエリとモネを間一髪(?)救出した。





ギミック
といず・くろすおーばー!-回転!
 頭部のアームが回転! データスはこれで飛行する他、突風を巻き起こすことも可能。

 胸部のヒンジに干渉するため、首の可動範囲はかなり狭いのが残念。




最強タッグ結成
といず・くろすおーばー!-そろい踏み
グランドゴセイグレートと並び立ち、地球を守れ!



といず・くろすおーばー!-装着

 もちろんハイパーチェンジヘッダー以外のヘッダーも装着可能。クワガヘッダーなどフェイスの付いたヘッダーも、フェイス隠し板があるため割と自然に合体出来るのが嬉しい。

といず・くろすおーばー!-ナイティック といず・くろすおーばー!-大回転

 もちろんグランディオンヘッダーやナイトブラザーも合体回転可能だ!



といず・くろすおーばー!-卵ヘッダー

 ちなみにエッグヘッダーには目のような黒い点があるため、ヘッダージョイントを使えばこのようにファンシーなロボを作り出すことも(笑)

といず・くろすおーばー!-エッグ装着

 ミスティックランナー接続用の凸ジョイントは他のヘッダージョイントにも装着出来るため、ハンマーにして応用するのも面白い。

 しかし、このヘッダーだけで50万馬力の出力を誇るってどういうことなの……



 というわけで、ミスティックブラザーでした!

といず・くろすおーばー!-きりっ
 立ち位置としては一号ロボにも二号ロボにも絡める変則性が去年の烏賊折神を思わせますね。烏賊は単体ギミックとしては先端が伸びるくらいだったので、ミスティックは回転の面白さを加えてギミックを強化した物とも言えます。
 まあ、割とスーパー合体系フォーメーションからは除外されがちなんですが、今後の展開に絡んでくるかどうかは未知数ということで。




といず・くろすおーばー!-そして……
そして、空から奇跡がやってくる!




ミニプラ 天装合体ワンダーゴセイグレート(ワンダー編)

といず・くろすおーばー!-ワンダー飛来
 前回
の続きです。劇場版のネタバレを含みますよ!







ゴセイワンダー
といず・くろすおーばー!-ワンダー前 といず・くろすおーばー!-ワンダー後ろ
全高18.3m 全長51.6m 全幅18.3m(翼幅61.4m)
 ウォースター最強幹部・超新星のギョーテンオーとの等身大戦でドラゴンヘッダーが傷つき、ゴセイグレートを呼び出せないゴセイジャー。
 そこへ、ヒロイン・ラシルがゴセイレッド・アラタに渡された天使の羽に祈りを込めることで新たなカードが発現!
 五枚のゴセイカードを天装することで召喚されたゴセイマシンがゴセイワンダーである。
 最初から地上のメカニックをスキャンすることなく怪鳥形態で登場し、ゴセイジャーを五分割されたコクピットに収容して戦闘開始。ギョーテンオーを上空から翻弄した。




 頭部が横一列にずらっと並んで問答無用に飛んでくるインパクトたっぷりの謎の飛行物体。とは言えデザイン上の構成は前年のダイテンクウが近い物があった(首が三つ横一列に並ぶ鳥)ため、受け入れられるまではスムーズだった感がある。

 ギミックとしてはヘッダーの口開閉くらい。




分離
といず・くろすおーばー!-分離!

 ゴセイワンダーから分離した四つのヘッダーは、そのまま特に地上のメカニックをスキャンすることなくゴセイマシンとしての肉体(?)を得る。

 劇中では単独の活躍は特になく、ワンダーゴセイグレートへの再合体のための分離といった扱いだった。

 なお、ゴセイバード以外のボディはゴセイグレートを形成するゴセイマシンの物を流用する。設定上ゴセイグレートのゴセイマシンとは別個体なのだが、玩具的には(複数買いしない限り)並び立つことは出来ない






ゴセイバード
といず・くろすおーばー!-バード前 といず・くろすおーばー!-バード後ろ
全高18.3m 全長47.7m 全幅18.3m(翼幅61.4m)

 ゴセイワンダーから4ヘッダーが分離した後、変形して完成する鷲型ゴセイマシン。

 尾が重いため、デフォルトだと後ろに倒れがち。


といず・くろすおーばー!-バードギミック
 嘴が開閉する他、喉元からバードヘッダー用のランディングギアを展開可能。






ゴセイカブト
といず・くろすおーばー!-カブト
カブトヘッダー:全高10.1m 全長15.1m 全幅8.2m

 カブトヘッダーがゴセイフェニックスに似たボディを得た姿。ヘッダーとボディのカラーリングが清々しいほど合っていないのだが、デザイン上の狙いはワンダーゴセイグレート合体時に分かるようになっている。
 ギミックらしいギミックはないが、一応角の先端を回転させることは出来る。






ゴセイドルフィン
といず・くろすおーばー!-ドルフィン
ドルフィンヘッダー:全高7.5m 全長9.9m 全幅6.9m

 ドルフィンヘッダーがゴセイシャークに似たボディを得た姿。イルカは哺乳類なので本来尾ひれは横向きなのだが、ゴセイシャークのボディを流用するため魚類様の縦向きになっているのはご愛嬌。







ゴセイクロコダイル
といず・くろすおーばー!-クロコダイル
クロコダイルヘッダー:全高8.5m 全長16.0m 全幅8.0m

 クロコダイルヘッダーがゴセイスネークに似たボディを得た姿。ちょこんと生えた前脚がラブリー。蛇を流用して鰐という発想は上手いが、体型に鰐っぽさはない。






ゴセイエレファント
といず・くろすおーばー!-エレファント
エレファントヘッダー:全高7.5m 全長9.8m 全幅14.9m

 エレファントヘッダーがゴセイタイガーに似たボディを得た姿。象としてのアイデンティティを頭部の形状のみに求めている潔さが特徴。

 ギミックは耳の開閉と鼻の上下。





といず・くろすおーばー!-ギミック

 ドルフィンとクロコダイルはそれぞれ口の開閉が可能となっている。





 そして五台のゴセイマシンが今こそ天装合体!

 ワンダーコンバイン!
といず・くろすおーばー!-合体! といず・くろすおーばー!-天装

といず・くろすおーばー!-パーツ分離

といず・くろすおーばー!-フェイス といず・くろすおーばー!-ON!



といず・くろすおーばー!-赴きつつ

といず・くろすおーばー!-合体完了!
ワンダーゴセイグレート、降臨!







ワンダーゴセイグレート
といず・くろすおーばー!-WGG前 といず・くろすおーばー!-WGG後ろ
全高46.5m 全幅33.5m(翼幅61.4m) 胸厚29.5m
 ゴセイバードを中心にカブト、ドルフィン、クロコダイル、エレファントが天装合体した天装巨人。武装は巨大な手斧で、パワフルな接近戦を得意とする。
 ゴセイグレート同様にヘッダーパンチ・ヘッダーキックが可能で、ギョーテンオーとの戦いでは至近距離からの同時発射で逆転の契機を生んでいる。
 必殺技は斧を咥えたバードヘッダーを射出して敵を切り刻むワンダフルストライク


 戦隊劇場版ではお約束となった劇場版オリジナルロボ。今回のワンダーゴセイグレートはヘッダーシステムを利用することで、設定上は炎神大将軍のような「1号ロボに似た全くの新ロボ」でありながら、玩具的には1号ロボのコアメカを交換した「ガオナイト方式」を採っている。




アクション
といず・くろすおーばー!-斧 といず・くろすおーばー!-戦いだ!

 関節構造はゴセイグレートのそれとなんら変わりないため、当然のようにフルアクション仕様となっている。

 デザイン上ポツンと浮いているカブトヘッダーの銅色は、この状態だと籠手を意識した物と分かる。

 残念ながらシャークヘッダーのような回転ジョイントはないため斧を持つ角度を変えることは出来ないが、その分安定感は高い。

 




 ワンダフルストライク!
といず・くろすおーばー!-くわえて といず・くろすおーばー!-ワンダフルストライク!
 バードヘッダーには手斧を咥えさせるだけではなく、斧が自重で垂れ下がらないようにする補助ジョイントが設けられている。

 武器を保持可能なヘッダーがこれで4つに増えたため、二刀流や三刀流も思いのまま!





天装合体バリエーション
といず・くろすおーばー!-ランディックワンダー といず・くろすおーばー!-スカイックワンダー
といず・くろすおーばー!-シーイックワンダー といず・くろすおーばー!-ミスティックワンダー
 もちろん素体はゴセイグレートの流用なのでヘッダー等の装着も可能。

 スカイックワンダーゴセイグレートが、色合い的には一番喧嘩しているような……





といず・くろすおーばー!-ハイパーワンダー といず・くろすおーばー!-グランドワンダー
 さらには、ハイパーワンダーゴセイグレートやグランドワンダーゴセイグレートまで!

 ハイパーまで来るとノーマルゴセイグレートの時とあまり変わらない気がしないでもない。

 グランドワンダーゴセイグレートは斧パーツの持ち手とゴセイグランド胸部パーツを繋げ、先端にヘッダーを装着すれば剣のように見せることが可能なので割とおススメ。






 というわけで、ゴセイワンダーでした!
といず・くろすおーばー!-まとめワンダー
 基本的にはゴセイドラゴンの本体パーツがリカラーされ、新規の武器とヘッダーを付けただけなので目新しさはやや薄いです。
 しかし、コアメカと手足の末端を変更するだけで別ロボを作ってしまうという方法論は面白く、またこれまでのミニプラ同様動かしていて楽しいです。

 おそらくTV本編にも1度は出てくると思うのですが、その時にはどのような理由づけがなされるかも楽しみですね。


 ちなみに今回は1BOX12個入りのうち、ゴセイワンダーABが各3個、ミスティックが2個、残りが各1個というアソートのようです。

 そのせいか、壱伏の周囲では足腰のヘタリ対策のためにゴセイスネークがやや狩られ気味の傾向が見られました。

 これでスネークを手に入れてたら、ゴセイグレートとワンダーゴセイグレートのツーショットが出来たんですけどね……買えたら写真を追加する予定です。







                 (追記)ツーショット出来ました→といず・くろすおーばー!-ノーマルワンダー

SHT8/15  笑顔を守りたい

天装戦隊ゴセイジャーepic26「護星天使、爆笑!」

お笑いライブ
笑わないハイドさんだ。
……しかし漫才理論は真面目に考えるあたりがさすがハイドさんだ。

モネが歪んで
観客と一緒に壺に吸い込まれたー!
天狗のヒッ斗登場。だんだん幽魔の変人度が増している気がする。
声はスーツアクターのおぐらとしひろさんかー。ヒッ斗の名前の由来となった映画はIT(イット)のようです。

ヒッ斗を追え!
ナイトさんも合流です。
瓢箪争奪しながらの戦いが香港映画のようだ。

ヒッ斗帰還
武レドランはまだまだ謹慎中。
そして笑うと吸い込まれるから抑える筋さんかわいい。

笑い対策
笑わせてくる敵には、笑わないハイドさんとナイトさん中心で戦う!
しかし噛み合わないな。打ち合せなしの行動を要求とかハードル高いぞナイトさん。

くすぐり風!
それもありなのか。しかし、自分が笑うわけにはいかないのがヒッ斗の弱点。戦隊怪人はよく嘲笑うからなあ。

ナイトさんツン入りました
そしてヒッ斗は笑う人々を消していく。結構深刻な度合いまでいつの間にか発展していた!

笑いが消えるとか笑うと消されるとか、画面に映っていないところで情報が流れているようです。

笑いあふれる空間
ハイドは笑いによってヒッ斗をおびき寄せようとするが……?

分からん!
ハイドさんは難しく考えすぎていた。
しかし、ルネッサーンスのなにが面白い、とかギリギリすぎるだろう!
……ぶっちゃけた話、アラタが提示した小島もダンディも髭男爵も、お笑いとしての巧さという点ではゴニョゴニョ。
ジャカンジャの宇宙忍者に最近のお笑いに物申したい奴がいたなあ。

ツボはおやじギャグ
ハイドが笑ってどうするんだろう……ともあれヒッ斗接近!

くすぐり風を防御
そして、何もしてないのに偉そうに現れるナイトさんだった。
……この人の独自調査は空回るのがデフォなのか。


アラタのツボはそこだったのか……アラタ、吸収される!

堅物タッグ
ナイトの発言に、ハイドさんが思いついた作戦とは。
しかし殺し文句が「地球の危機」とか、上手くナイトさんを操縦してるな。

お前は最初から青いだろう
ナイトさんのぎこちないツッコミがじわじわくる。
ヒッ斗を笑わせ、瓢箪に自ら吸い込まれないよう、瓢箪破壊を仕向ける作戦が成功!

全員集合!
ナイトさんはまだまだ別枠。
ゴセイジャーのコンビネーションがなかなか流麗かつ極悪。まずは等身大撃破!

武レドラン幽閉中
先週より声に余裕がなくなってるような気がする。武レドランさんが出られる条件って何だろう。

巨大戦
ゴセイグランドが盾になり、シーイックゴセイグレートがヒッ斗の羽を湿らせる!
トドメはグランドラスティック!

認め合う2人
ナイトさんは何だかんだでハイドさんの功績を認めたようだけど。
……おやじギャグには理解はなかったようで。

次回
アグリ主役!


仮面ライダーW第47話「残されたU/フィリップからの依頼」

これまでの!
ミュージアムとの決着がついたかに見えたが……

若菜の声
事務所にミックが!翔太郎の猫探しの腕は本物ですね。亜樹子がペット探しの依頼を積極的に引き受けたら捕まるわ捕まるわ……みたいなことが序盤でありましたし。
しかしこの猫、諜報能力とかかなり頼りになるから、意志疎通出来たら役立ってくれそうな気がする。
一方でフィリップは消えそうになっていた……?

フィリップからの依頼
それは、家族を助けたいフィリップの願い。
それは、迫る別離の予感……

チャーミングレイヴン
加頭は局長に報告する。ガイアインパクトはまだ終わらない。
NEVERオーメダルがちらっと映っているのが注目ポイント。スタッフの遊び心やファンサービス的な演出とは思われますが、こういうのはわくわくします。

ちなみに局長ネオン・ウルスランドを演じるガウ氏は、マリア・テレサ・ガウ名義でウルトラマンガイアジョジー・リーランド隊員役を演じていました。

冴子はサーキットに
ウォッチャマン便利だな。美女には強い。

冴子の証明
若菜より自分が優れていると証明したくても、それを見せ付ける父はすでに亡く……

サーキットにライダー
しかし冴子は若菜が生きていたことを知らなかったのだった。

加頭の迎え
ここでようやくライダーサイドに財団Xの存在が明かされたわけか。決着がつくとは思えないので「ガイアメモリ犯罪は終結したけどこれからも悪に立ち向かう」ENDに着地しそう。

スポンサー特権のゴールドメモリ
ユートピアの力は変身前から周囲の人間を浮かせてしまう。物を落としまくっていた加頭にとってはまさにユートピア……!(違)
しかしフィリップは変身出来ない。フィリップの消滅が迫っていた……!
その一方でアクセルさん苦戦中。

お墓で泣いてる
そのヒントを残し、冴子は加頭に攫われてしまった。

新生ミュージアムのTOP
ガイアインパクトは人類の選別を行う計画だった。しかも全世界に向けて発動予定。
しかしそれだと財団Xの構成員も少なからず消滅しそうなんだけど……「我が財団に選ばれざる者はいらない」とか考えてるのかな。
加頭はタブーメモリも回収していたのか。
加頭に回収されなかったミックさんにますます切り札としての期待が集まります(違)

検索
居場所を割り出したのはともかく、フィリップが消えると聞いて翔太郎は穏やかでいられない。
地球に近づきすぎた代償。フィリップの消滅は避けられない……?

翔太郎は出ていく
やはりおやっさんに依頼したのはシュラウドだった。
シュラウドは既に、フィリップは幸せだったと受け入れることに。

海外留学パーティー
いつフィリップが消えてもいいように、最後の思い出を。
亜樹子が考え抜いた末にフィリップに出来ることだった……

フィリップ、語る
街もみんなも好きになれた。フィリップは確かに救われていた。
しかし翔太郎は割り切れない。
フィリップからのプレゼントとは……?

決戦の地へ
亜樹子も見届けについていく。照井といい感じなのは継続で。

突入!
ここは任せろ、な照井さんマジ頼れる。

若菜の元へ
能力の発動を計測する加頭。埋め込まれたセンサーは他の役目もありそうです。クレイドールメモリを強制制御とか。

最後の変身
翔太郎はやはり踏み切れない。加頭は若菜を連れ去っていく……

アクセル追跡
しかしユートピアの力に触れることすらままならない。

相手の挙動を操る「希望」の力。ユートピア=「理想郷」なので、総合すると「自分の周囲に思い通りの世界を作る力」なのかも知れない。何このチート。

ユートピアの力
トライアル化を無理矢理解除。照井自身の気力が照井を燃やす!

トライアルの刺さったノーマルアクセルという珍しい物が見られますね。フィギュアーツアクセルトライアルを購入してアクセルにトライアル付きドライバーを装着させようという罠か!

若菜光る
そして翔太郎は生身で挑みかかる。フィリップを失いたくない。しかし戦わなくてはならない。そのジレンマが無謀な行動を取らせる……

フィリップの苦痛が若菜を呼び覚ます
翔太郎に迫る生命の危機!
……というかかなり焦げてるのに生きてる照井さんマジ不死身。

次回
最後の、変身。



あてずっぽう展開予想

Wのネタバレ情報は一切見てない壱伏が、最終的にフィリップがどうなるかを予想!

笑ってお付き合いできる方だけ反転で見てください。

1:フィリップが消えるルート

1-A:フィリップの「プレゼント」が新型のダブルドライバーで、翔太郎はこれからは一人で変身する。

1-B:フィリップの肉体は消滅するが、ダブルドライバーがあれば地球と一体化したフィリップと意志疎通が出来、これからも「2人で1人」で戦う。

1-C:フィリップが消えてしまい翔太郎は普通の探偵へ。フィリップの復活がMOVIE大戦2011のテーマとなる。


2:フィリップが消えないルート

2-A:特に理屈なく消えかけて戻る。フィリップという人間として生きてきた「フィリップの記憶」が保存されたとか何とか。

2-B:何らかの裏技で消えない方法が見つかる。

2-C:消えそうになるフィリップを、初めて意見が一致した冴子と若菜(さらにはシュラウドも?)が自らの身と引き換えに救い出す。


オーズ予告
劇場版顔見せ以上の、世界観にまつわる情報とかは特になし。



ハートキャッチプリキュア!第27回「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

とある海岸の剣道少年
今回は鎌倉からお送りします。つぼみが生まれ育った場所ですね。
てかおばあちゃん、空手強かったんか(笑)
空手最年少日本一で植物学者になってそこからキュアフラワー。凄いや(笑)

到着
そこへ現れたのは幼なじみの中野みつる君。
いつきを明らかにつぼみのボーイフレンドだと勘違いしてます。
えりかはその構図を瞬時に見抜く。鋭いな(笑)
おばあちゃんは年の功で。

山登り
えりかは運動神経より退屈さに耐えかねたようです。

興味津々えりかさん
不良の髪型すげぇ!天を突くような固めっぷりだ!
つぼみの転校前の制服の方が今より好みなのは私だけか(爆)

鈍感コンビ
つぼみもいつきも、みつる君のつぼみへの恋には気付けなかった……うーむ。

隠された扉
写真に映っていたのは、プリキュアを助けてくれるイケメンさんにそっくりな、つぼみの祖父。
いつきいきなりアグレッシブ。

山籠りから
薫子さん、寂しさ以前の問題です。危ないから!女の子が山で一人って寝袋あればいいってレベルじゃないから!
季節にもよるけど低体温とか危険なのでせめて火を焚くとかしてください。
……それすらいらないほど頑強だったのか!

セロ弾きの空
声渋っ。堀内賢雄さんの声と学ランがミスマッチすぎる。
押忍とか言っちゃう薫子さんかわいな……ゆりさん復活より、キュアフラワー若返り復活の方が個人的には(爆)

寂しさを紛らわす友
オルゴールが恋の始まり。あまずっぺー。
そこから植物学者にシフトして空さんを落としたんですね!

そして……
老いたおばあちゃんの手のひらが切ない。空さんは薫子さんを置いて若くして逝ってしまったのね……
今日は終戦記念日ですが、年代的にそこらは関係ないようです。


……で、結局謎の書生さんとの関係は語られず終い。

死んだ空さんが薫子さんやつぼみを見守っているということでしょうか。

それとも砂漠の使徒との戦いで命を落として……? となると、薫子さんがキュアフラワーとして砂漠の使徒と戦っていたのはつぼみパパが生まれた後ということになって、まさかの子持ちプリキュアなんて存在がいたことになるわけですが。

思い出の品
つぼみはオルゴールをなくしていた。
……みつる君が拾ってたのかい!

今日のサソリーナさん
くそう、予告に騙された!いつものサソリーナさんじゃないか!

みつる君の決心
勇気を持ってお誘いに来たらうまくいったよ!
でも呼び捨てにしあう2人にジェラシーやきもき。オルゴールを返すのもままならない。あまずっぺー。

サソリーナさん登場
今日も変な人扱い絶好調。みつる君がデザトリアンに!

変身!
今回は混合バンクで。やはり2人+1人ですね。

サンフラワープロテクション!
今日もサンシャインの防御は鉄壁だ……しかし強敵出現で破られるフラグを今から着々と立てている気も(汗)

オルゴール催眠音波
しかし、強制暴露っぷりが容赦ないな相変わらず。このまま恋心まで吐露していたら後々ややこしいことになっていた(笑)

シャイニータンバリン!
やはり一番鍛練してるサンシャインは催眠音波の効きが悪いな。しかし完全ヒットはしてないのか音波を止めただけに留まってます。

ダメなやつよーん
いつもの流れで、つぼみの堪忍袋の緒が切れた!
ピンクフォルテウェーブがデザトリアンを浄化!

そしてえりかの寝こけっぷりが無防備すぎる。

膝枕
役得だなみつる君!

一面のラベンダー畑
そして、ちゃんとオルゴールを返すことが出来ました。
でも告白は出来ませんでした。つぼみには友情的なものしか伝わってないと思うよ!
で、恋心が吹っ切れたのか、まだ脈ありと見たか、帰り道の妙に晴れやかな笑顔の真意がどっちか分からん(笑)
いつきの性別を彼はまだ知らない……

次回
えりか主役回!