といず・くろすおーばー! -496ページ目

SHT8/12 夏空に咲く夢の花

ちょっと土日は東京の方に出てまして、感想レビューが遅れました。

(※夏の祭典ではないです)


特命戦隊ゴーバスターズMission25「アバターの謎を追え!」


突然の怪談

ゴーバスってよく屋上でたむろってる戦隊という印象が……バディロイドたち怖がりすぎだけど、むしろ仲村さんがいるのがポイント高いね。

リュウジは1人勉強中。前回コメにもありましたけど、メガゾード本とか私も読んでみたい。

マサトから亜空間のことを聞き出したいリュウジと司令だけど、マサトははぐらかすばかり。もう司令は諦めてますね。


「メタウイルス『KOWAGARASERU』」 「そのまんま」

こちらは順調に仲の悪いヴァグラスアバター組。エスケイプは人間を恐怖させるためにロウソクロイドを作り出す。

……エンターさんぼそっとツッコミ入れたぞ。


悪夢にうなされる人々

ロウソクロイドに対峙して三人バンク変身!

そして誘導のままロウソクロイドの頭の炎を見てしまった三人はあっさり催眠術にかかってしまう……おいお前ら(汗)


悪夢

ヒロムのウィークポイントは鶏。苦手な鶏を見るとフリーズしてしまう……この辺は「鶏が苦手」+「苦手なモノを見るとフリーズ」=「ニワトリフリーズ」という設定なので、「悪夢=鶏」という構図が成立するくらいヒロムは鶏が苦手ってことか……小さいころに追いかけ回されでもしたのかな。

リュウジはゾンビ映画、ヨーコは怪談ですね。って番町皿屋敷と貞子が混ざってる?


怒られロウソク

ゴーバスターズの体たらくにエスケイプもお怒りです。

そんなわけで、恐怖に悲鳴を上げるリュウジを踏みつけるロウソクロイドですが、今度はマサトに撃たれました。災難だなぁ。


俺は見たぞ!

バディロイドには催眠は効かない。Jの被り癖が役立つ日が来た……!

走るのが遅い、というのは劇場版みるとニヤリとくるポイントですね。マサトの一閃がろうそくをかき消す!


復活(ヒロム除く)

悪夢の中で鶏を見てフリーズすると、現実でもフリーズするのか。普通に夢で鶏を見たらどうなっちゃうのこの人。


精神と肉体は繋がっているからな

何と言う奪還屋理論。

そしてマサトのいう「自分の持つイメージ」がリュウジに疑惑を芽生えさせる。


ロウソクロイド反省完了

そしてより多くの人間を恐怖させるべく、転送警報を流す街頭ビジョンに目を付けた。


アバターと似てますよね

それはそれで理論が飛躍しているような気がする。リュウジはマサトが13年前の姿なのは、マサト自身がその姿の先を知らないからではないのかと疑う。

亜空間では時間が止まっているのか、もしかしてもっと違う姿になってしまっているのか。


今やるべきことは

亜空間に突っ込むくらい強くなる……って具体的にどうパワーアップすべきなんだろう。リュウジの朝練以外だとあまり鍛錬風景を強調しているわけでもないし。強化フォームが出てくる辺りが目安かな?

ロウソクロイドがテレビ局に迫る中、ヒロムは未だフリーズ中。変身解除くらいしてやれよ!

……リュウジが熱暴走後に変身解除してしまうのと同じで、バスタースーツは装着者のコンディションに左右される?


転送・到着

テレビ局に直接乗り込めるのか。相変わらずJには催眠が通じない。そこへ現れたのはエスケイプ!

リュウジはエスケイプを一人で相手しようと突っ込む。

まあ、メガゾードが出てきた時にヒロムが間に合わなかった場合、マサトがゴーバスタービートで対処する必要がありますからね。

そしてリュウジはエスケイプに聞きたいことがあった。


J被れ!

ロウソクロイドは自衛用のスピアを装備することで、ロウソクの火をかき消されないよう迎撃。


スタジオの戦い

エスケイプが動くたびに何かサイバーなピコピコ音がするなぁ。

「何をイメージして造られたか」追い詰めて質問するリュウジを撃ち飛ばし、エスケイプは去っていこうとする。リュウジはどんな答えを期待しているのか、それとも単なる知的好奇心だったのか。


考えて戦って何が悪い。それが俺だー!

拳圧でエスケイプを振り向かせ、リュウジは賭けに出る。今は考えずに戦うべきと、自ら熱暴走を誘発!

まさか飛んできた弾丸をキャッチ出来るとは。


メガゾード転送完了

ロウソクゾードを妨害したのは復活したヒロム、久々のチーターアニマルモードでバグゾードに対処。その隙にロウソクゾードはエネトロンタンクを溶かしてエネトロンを奪おうとする。


そこだ!

ヨーコちゃんは囮ですかマサトさん。

首を押しのけられたまま必殺技を決めるJがシュールです。


全開バトル

水崎さん本当によく動く。熱暴走リュウジって単に力任せってわけじゃなくて、えげつない手も飛び道具も普通に使うんだよなぁ。

エスケイプは満足して去っていき、リュウジはぶっ倒れるのでした。


トドメ妨害

バスターヘラクレスがいいところを持っていきました。まだこれは販促期間が残っているってことなんだろうか。ついでにクレーンアームで強引に消火していきました。

公式に載っていたスタッグカスタムは次回か……


夏だ花火だ

チダのウサダ運搬方法がひでぇや。完全に獲物のそれ。

マサトはこう見えて、リュウジをあてにしているところがあった。一方、ヒロムはリュウジの考え=亜空間に転送された人々は普通の状態じゃないかも知れない、を読み取っていた。

しかし亜空間に突っ込まなければ分からない。答えはその時に分かる物……今はあくまで前向きに、というかフラグを立てつつ問題先送り気味っていうのは小林さんよくやるような。


エンディングはリュウジとゴリサキの歌でした。しかもちょっと尺余る。

次回は司令室大パニック! というか、何でナレーションがチダに代わっているんだろう。



仮面ライダーフォーゼ第46話「孤・高・射・手」


前回のあらすじが校長の独壇場だ……


内なるフロンティアスピリット

理事長は過去も未来も自分に友はいなかったと断言する。サジタリウスに変身し、ライダー二人を圧倒!

いや、ほんとこの人どう倒せばいいんだろう。


魚座に迫る射手座

蘭は人間の姿に戻る。そのスイッチは青い。

賢吾は理事長を止めると宣言しようとするが、苦しみ倒れてしまう。


夢の中で

スイッチが次々融合していくイメージ。コズミックステイツ……ではなく、賢吾の右手にコアスイッチが!

押したら産声ってどういうことなんだ……


赤い部屋にて

立神も理事長同様、賢吾の中にコアスイッチがあることに気付いていた。しかし理事長はホロスコープススイッチが揃えばOKらしい。

でもって、蘭のスイッチはまだ甘くはない青い果実らしい(違)。


しかし月面に基地があったとはな

ついに校長(と蘭)がラビットハッチに招かれました。大杉先生、反応が遅い!

一方、ゾディアーツスイッチの破壊は無理だった模様。


ええ、園田先生がスコーピオンゾディアーツ!?

考えてみればライダー部員もほぼこのタイミングで知らされてるんじゃないだろうかこの事実。理事長の野望を止めないと、元・ホロスコープスを救出しても危なくなるだけだけど、今のところ誰もM-BUSにアクセス出来てないのかも知れない。


私に考えがある

嫌な予感しかしなくて吹く。校長は理事長の部屋からゾディアーツスイッチを奪うことを提案する。


一方の賢吾

ユウキが付きっきりで看病していたようです。ええい、流友に続いて賢ユウか!

おかゆは宇宙おかゆではなく、材料がなかったので普通のものに。しかも美味しかった!


始まりの二人

フォーゼの誕生とライダー部設立は弦太朗によるものだけど、それ以前はずっと二人でやってきてたんだよなぁ。この二人の結びつきはライダー部の中でも実は強い。


潜入

理事長室から繋がる空間。ラビットハッチみたいなワープなのか、単にカーテンフィールドが張られているのか……


こちらJK

立神は病院に強襲し、ハルを人質に蘭を呼びだす。美羽さまと大文字の制止を振り切り、蘭は走る!


部屋で待っていたのは

ジェミニの爆弾! ああ、また女装したのね立神さん。そして置き去りにされた校長が爆発に巻き込まれる!

間一髪だったな、って流星ひどいな。


VSレオダスタード

フォーゼはマグネットステイツにチェンジ。そしてメテオがNマグネットスイッチをキャッチ。

炸裂合体技、ライダー超電磁ストライク! Nマグネットスイッチを外したフォーゼドライバーはエンターレバーを引くとリミットブレイクを発動する(Nマグネットスイッチがある場合はNSマグネットキャノンの分離を司る)ようで、この辺は玩具ギミックを巧く応用していますね。


着信

マグネットステイツで電話に出る姿がシュールだ。

そして賢吾がメモリを調べる傍ら、ユウキの元にも弦太朗から連絡が入る。


海岸にて

立神の手からハルを助け出すため、蘭は自ら変身を決意。スイッチが赤く染まる。

本気を出したピスケスの液状化が強いな。駆け付けたJKと野座間さんがハルを助けるが。


ゆっくりフォーゼ

野座間さんが警告を発する。フォーゼの正体はリブラ=校長!

校長は裏切っていなかった……!


遅かったな

駆け付けた弦太朗と流星が見たものは、蘭からスイッチを奪う校長の姿だった。

ピスケススイッチの特異性から、校長は一芝居打つことにしていたのだった。ああ、そう言えば過去にも色々と条件の厳しいスイッチがあったなぁ……こっちの方から校長の動機を読み取れなかったのはちょっと盲点。


私がヴァルゴの次に選んだのは君とレオじゃないか

校長、明らかに丸め込まれているようにしか見えないんですが。何だかんだで校長の芝居に乗る立神さん、ノリはいいのかも知れない。


俺はあんたを信じたんだぞ!

それはお前が愚かなだけだ

弦太朗の激昂を跳ね除け、校長は理事長の力への心酔を露わにする。

天高に通う生徒たちの青春は果たして何だったのか……?


俺たちの青春は俺たちのものだ!

速水!お前は俺が会った中で一番最低な男だ

弦太朗と流星、変身! 光球状態で撃墜されるメテオさんがちょっと可哀想です。


波打ち際ファイト

そして蘭はハルたちに介抱されていた。しかしリブラ、フィジカルだとベースステイツにも押されるんだな……


射手座君臨

ゾディアーツは生体ワープのための超進化生命体。エリーヌも「人間が宇宙で生きるための姿」って言ってましたし、この辺は理事長の持論なんだろう。


旅立ちの始まり

レオが持ってきたカバンに12個のホロスコープススイッチをはめ込むと、スイッチが宙に舞いサジタリウスを囲んで空へと飛びあがる。

日本列島のピンチだ! ここは校長のブラフではなかったようです。


ダークネビュラが呼ぶ天変地異

それを止めたのは、江本のデータを読んだ賢吾。ワープの際にサジタリウスが無防備になる、この瞬間に賭けた江本の策! だからスイッチの拡散に手を貸し、一方でライダーを育成しようとしていた。

メテオがレオを抑えるが、フォーゼの超銀河フィニッシュは割り込んだリブラに直撃。

そして……


空に大きな花が咲いたクル~(30分早い)

吹っ飛んだリブラはダークネビュラに巻き込まれて爆死……空に浮かぶ校長のイメージがもういい意味で酷過ぎる(笑)

これが成立してしまう校長って一体……


彼は私と言う太陽を守る衛星だ

弦太朗の友情観と我望の他人観は全く相容れない。


友達を何だと思ってるんだ!

キレた賢吾から激しい光が発せられ、ダークネビュラが閉じる。それは理事長が軽視した、賢吾の中のコアスイッチの力……?


次回

賢吾、旅立ちの変身? ラビットハッチに危機が迫る!



スマイルプリキュア!第26話「夏祭り! 夜空に咲く大きな大きな花!」


七色ヶ丘商店街の夏祭り

浴衣姿のプリキュア五人がとってもかわいいです。やっぱり夏祭りっていうのは、継続してノウハウを持っているところじゃないとやっちゃダメだわ……(地元で色々あったようです)

キャンディもドレスデコルで浴衣姿にして、みんなで夏祭りです。


源次さんの大太鼓

ムッキムキですな……今日はキャンディのお祭りデビューということで。一番の楽しみは打ち上げ花火!


わたあめ

そう言えば一度しか食べたことないんだよなぁわたあめ。これで先週プリキュアがあれば、ゴーバスとわたあめ繋がりと言えたのに(ぉ)


私の作る毒りんごより美味しいだわさ

「美味い!」と言い出した時にはドキドキしました。


青木流金魚すくい

おじい様何教え込んでるん……? もうこの人夏祭りの出禁を食らうレベルだよなぁ。青木家全体がそんなのかも知れない。

そしてマジョリーナは金魚を喰おうとして止められていた。

かなり近距離なのにマジョリーナ→プリキュア、以外だとツッコミどころのある構図に誰も気付いていないという。


射的

なおは意外に得意なのか。直線軌道で飛んでいくからなのかも知れない。あかねちゃんは的が重すぎて倒せず。手に入ったとしてもそれゲームボーイだから……

というかもうキャンディが動きまくりなんですが大丈夫なのか。そしていつまで納豆餃子を引っ張るんだ。

あと何でグアム旅行とか景品で出しているんだこのお店は(笑)


飴細工

こっそり先輩妖精がいる(笑) キャンディ、ちゃんとぬいぐるみ扱いではあるんだなぁ。

そして職人さんが凄い。共食いみたいになってるけどな!


ヨーヨー釣り

もうれいかさんは来年以降祭りに出られないんじゃなかろうか。

その陰で、祭りを楽しめないマジョリーナがいた。


食べつくし

そんな中キャンディが迷子に! これもまた祭りの風物詩か。そのキャンディはぬいぐるみと間違えられて輪投げの景品にされてしまいました。


キャンディ捜索

やよいが見つけたのは、景品になっているキャンディだった。その隣のスーパーヒーローフィギュアがすでにフラグですね。


正々堂々正面から

君ら、合計300円で(あかねちゃん20円!)食べつくしとか考えてたの……?


一番・青木れいか

いきなりド本命。この人だけ何か空気がおかしい。しかし輪投げの道は奥が深いというか、おじい様からはまだ教えてもらっていなかったのかも知れない。


二番・黄瀬やよい

ちゃっかりとフラグ回収。みゆき、「かわいーなー」じゃないだろ(笑)


三番・緑川なお

虫嫌い発動で大外れ。


四番・日野あかね

スーパー輪投げ……アタック(小声)

一番いいところに行ったのに物理的に不可能という厳しい結果に……


五番・星空みゆき

思いっきり外れてるのを、キャンディ自ら耳を伸ばして輪をゲット。天は自ら助くる者を助く(違)


マジョリーナ参上

そして即バッドエンド現象。夜に発動するとむしろ明るくなってるよね、マジョリーナとアカオーニの場合は。

お祭りを守るためプリキュア変身! 今回のぴかりんじゃんけんはパーでした。サザエさんには勝利したそうな。


スーパーアカンベェ(祭)

友達の金を利用して我欲を満たしたやよい、輪投げの直撃を食らう。これで収支は合った形か(ぇ)

バレー部のサニーとサッカー部のマーチは飛び道具相手だと役立つね。


お祭りを守るために

自分が楽しくないからぶち壊してバッドエンドにする。それがマジョリーナのモチベーション。

基本的に人間が楽しくやっているところが気に入らない。人間が楽しむ読み物の中で「最後に倒される悪」として描かれ続けてきたからだろうなぁ。


今日はキャンディのお祭りデビュー

お祭りを守るためにプリンセスフォーム発動! こうなると勝利へと一直線です。


そして花火へ

バッドエンド現象中の時間経過ってどうなっているんだろう。

打ち上げ花火の光と音の迫力っていうのは理屈抜きの物がありますよね。花火に照らされた女子の顔がいつもより綺麗に見えたりとかそんなのもあって。

さりげなく各キャラの家族とか総出演している?


次回

夏休みと言えば里帰り。れいかさんの着眼点がやっぱり何かおかしい。

超ロボット生命体トランスフォーマープライム第19話「探査変形!地底からの脱出」

バルクヘッドからのスタート

個人的にはオートボットでラチェット先生と一、二を争うくらい好きです。もちろんどのキャラも大好きですけど。


自然の中でのんびり

エネルゴン反応を追って鉱山跡に来ています。ああ、案の定ミコが勝手に鉱山に入っていった! バルクヘッドはそれを追う。

ジャックは危険性を理解しつつ、アーシーとともに二人を追う。イチャイチャしやがって(違)

その上空から来たのはメガトロンとスタースクリーム!


今日の主従

掘り尽くしたエネルゴン鉱山を訪れた理由は? 疑問に思うスタースクリームだけど、何かそういう重要そうな所に連れてこられるっていうのはやっぱり軍団でもそれなりの信頼を得ているということなんだろうか……と思いきや実は全然そうではなかったというね。


見てよ!

声が反響する場所ってテンション上がるよね。そしてバルクヘッドのセンサーが何かを感知したが、アーシーとの通信が繋がらない状態だった。


サンプル採取

それは……崩れるんじゃないかな……?


あれは、何かな?

エネルゴンドリラーが放置されていました。EZコレクションでメディックノックアウトとのセットで出るよ!

スタスクの手抜き仕事……というよりは自分のためのエネルゴンを確保しようとしていたわけか。一種のへそくり?

何もかもメガトロン様にはお見通しです。サウンドウェーブはいつも軍団を監視しているのです。


メガトロンがスタスクを生かしていたわけ

信頼とかじゃなくって、面白いから生かしていたのか!? 基本的にメガトロン=ワンマン暴君という構図ではあるものの、ここまで際立つのも珍しい。

人望ないことで有名なマスターメガトロンだって他者と手を組んで利用しようとはしていたよ! スタスクの能力とか全然あてにしていないのか……


役立たずでつまらない奴は消えろ

よりによってそんな光景をアーシーとジャックに見られたメガトロン様でした。これはちょっと気まずい。黙々とフュージョンキャノンをぶっ放すメガトロン様と逃げるスタスクでした。

洞窟と言うせまい環境でも高速で飛べるスタスクは凄いな。

そしてアーシーはメガトロンの右腕を狙い撃ちして誤射を誘い、メガトロンを生き埋めにする。

だが落盤に巻き込まれてジャックともども地中へ。


その頃のバルクヘッド

ミコとともに生き埋めに巻き込まれ、彼女を守るためにバルクヘッドは体を張る!


どうなるスタースクリーム

こっちも逃げ延びられずに生き埋めに。グランドブリッジを開いてくれる人とかいなかったんだね……


ジャック生存

しかしアーシーとはぐれてしまった。

ミコはバルクヘッドが守ってくれたおかげで無傷ですが、バルクヘッドが支えないとでっかい岩崩れが起きる状況でした。ミコは逃げ道を探すが、少女一人の力だとどうにもならない。


スタスク生還!

さすがしぶとさには定評のあるスタースクリームだ。もう調子に乗りまくりです。テンション高いな。

でもさすがに放置かましたら後で何されるか分からんから、助けて恩を売る方向のようです。もうニューリーダー病は発症しないのかな。


ジャックが見たもの

エネルゴンドリラー、使いこなせるか?


全然大丈夫だよ!

ミコは強がるが、限界が来ていた。空気が少ないから酸欠になってしまう。

せめて高いところにいけば……(二酸化炭素は低い所にたまる)


起動!

後日レビューする予定ですけど、結構細かいディテールも再現しているんだなぁエネルゴンドリラー。

その駆動音を聞きつけたバルクヘッドがミコに指示。


思い切りぶっ叩け!

しかしジャックが見てしまったのは、生き埋めのメガトロンでした。自分にトドメを刺すよう命じるメガトロンだが、ジャックは見逃すことに。

ジャックが掘った穴を手掛かりに脱出開始?


異音

その頃、バルクヘッドの腕が限界を迎えつつあった。

今出来ることは、助けを求めて音を出し続けることしかない。


近付く音

岩の向こうから現れたのは、よりにもよってスタースクリームだった!


最高に調子に乗ってるスタースクリームが最高に輝いてる

いやらしさ全開ですスタースクリーム、直後にバルクヘッドに蹴飛ばされる。

バルクヘッドに手を出すとそれはそれでスタスクも巻き添えを食う位置ですしね。


ドリラー参上

スタスクを突き飛ばしてジャック登場。バルクヘッドに促され、ミコはドリラーへと引き上げられる。


これで二人になった

一方でジャックは脱出を急ぐが、その前に現れたのは……?


俺が助けてくれなんて言うと思ったら大間違いだぜ!

スタスクはバルクヘッドを生け捕りにするつもりだったが、アーシーにロックオンされました。ああ、この詰めの甘さがまさにスタスク。


脱出完了

オプティマスならこの機にディセプティコンを殲滅なんて真似はしない。

まあ、銃を突きつけて脅してバルクヘッドの代わりに岩盤を支えさせて悠々脱出、というのも充分酷いんですが(笑)


ご主人さま~!

スタスク、岩を支えさせられ、メガトロンに見つかる。助けるつもりが助けられる状態です。じーっとスタスクを凝視しているメガトロンは何を思う?


劇場

ダークマターカリバー対策。ともあれおさらいです。

オーピー、ハワイへ逃げるな!


トイザらスには池袋のサイバトロンサテライトがあるのです。イケブクロプライムは深い暗闇の中でも戦闘可能だ!

まさか名古屋駅のビックカメラにもそのうち現れる?


次回はクリフジャンパーの無念をはらすために決闘!

特命合体バスターヘラクレス(1)

 今日のといず・くろすおーばーは!

 ミニプラ・特命戦隊ゴーバスターズシリーズより「特命合体バスターヘラクレス」をご紹介!
といず・くろすおーばー!-はじまり

 と言いつついきなりグレートゴーバスターの写真ですけど。何やかんやあって塗装作業が進まず、結構ずれ込んでしまいました。



○玩具解説
といず・くろすおーばー!-内容物

 2012年7月中旬発売。「1.ゴーバスタービートA」「2.ゴーバスタービートB」「3.バスターアニマル SJ-05スタッグビートル」の三組各300円。

 1・2を組み合わせることでBC-04ビートルが完成しゴーバスタービートを含む三段変形を再現。

 さらにスタッグビートルを加えることで強化形態バスターヘラクレスとなる他、ゴーバスターエース、ゴーバスターオーとの合体フォーメーションも再現されている。



BC-04ビートル(バスタービークル)
といず・くろすおーばー!-BC-04

全長:57.7m 全幅:19m 全高:18.7m 重量:1,600t 出力:600万馬力

最高走行速度:250km/h

 13年前の事件で転送研究センターとともに亜空間へと飛ばされた天才エンジニア・陣マサトが作り上げたバスターマシン。マサトはそれ以前からFS-0O、CB-01~RH-03までのバスターマシンの設計を手掛けており、BC-04の設計図も特命部に保管されていたが、そちらはエンターに奪われメガゾードδの製造に用いられた。

 バスターマシンとして活躍している個体はマサトが亜空間で建造した物で、ビート・J・スタッグに搭載されたマーカーシステムにより召喚され、現実世界に投影されたマサトのアバター=ビートバスターが操縦する。

 バディロイドではなくドライブレード(ハンドルモード)を操縦用インターフェイスとして接続すること、獣面ビークル形態が存在しないことなど先行するバスターマシンとは異なる部分が見受けられ、こちらの機体もマサトの行動様式に合わせた仕様変更がなされている可能性がある。

 クレーンは20階建てのビルよりも高く伸び、クレーンフックはゴーバスターエースを懸架して地下3,000mまで移送するだけの長大なワイヤーを備えている。

といず・くろすおーばー!-BC-04後ろ

 これまでのバスターマシン同様、タイヤが回転しないためコロ走行はできない。また、DX版にあったアウトリガー展開ギミックもオミットされている。



比較
といず・くろすおーばー!-比較

 600円組。クレーンの分だけボリュームに差異はあるが、だいたいCB-01と互角。



クレーン
といず・くろすおーばー!-アーム

 接続部で回転するほか、上下にスイング。フック周辺部は多少だが伸長させられる。



変形!
といず・くろすおーばー!-変形1
といず・くろすおーばー!-変形2

 左右の機関砲を跳ね上げて車体カバーを畳み……

といず・くろすおーばー!-変形3
といず・くろすおーばー!-変形4
といず・くろすおーばー!-変形5

 ひっくり返してカバーを閉じ、頭部を出してクレーンの向きを変えて変形完了!



BC-04ビートル(バスターアニマル)
といず・くろすおーばー!-ビートル前

全長:63.4m 全幅:26.6m 全高:24.2m 重量:1,600t 出力:600万馬力

最高走行速度:950km/h

 BC-04のバスターアニマル形態。カブトムシ型で、クレーンが変形した長大な角を武器とする。

 メガゾードやエネトロンタンクからエネトロンを吸引する機能があり、エネルギー管理局からのエネトロン供給を受ける前はスタッグビートルとともに無断でエネトロンを吸引していたことも……


といず・くろすおーばー!-ビートル後ろ

 説明書ではパーツを外したり付け直したりするよう指示されているが、実は一切パーツを外さずに変形させることが可能だったりする。

 写真はないが車体カバーを開けば飛行モードも再現できる。


といず・くろすおーばー!-ぐおーん

 もちろんクレーンフック部の伸縮ギミックは健在。

といず・くろすおーばー!-ぞうむし?

 さらにクレーンを取り外すと……何かこれはこれで虫として成立しているような(笑)



チーターと
といず・くろすおーばー!-比較

 プロポーションがまるで違うので比較と言えるかどうか。



変形!
といず・くろすおーばー!-さらに変形

「肢」を畳む。

といず・くろすおーばー!-スタンドアップ

 全体を持ち上げて脚部を変形。DXでは伸縮ギミックがあるが、ミニプラではエース同様に膝下パーツの組み換えで再現している。

といず・くろすおーばー!-開いて畳んで

 爪先を出し、虫の肢を畳み、上半身を展開。

といず・くろすおーばー!-ライナー

 劇中ではライナーガオーよろしくクレーンが右から左へ貫通して腕部を形成していたが、ミニプラではピンの二点固定のため前方からはめ込む様式に。

 ミニプラのサイズでスライド固定可能な平ピンとか備えても深さが足りずに保持できなくなるオチが待っていそうなので、この処理で正解だろう。

といず・くろすおーばー!-閉じる

 胸部カバー側の頭部を引き出して、カバーを閉じて変形完了!



ゴーバスタービート
といず・くろすおーばー!-ビート前

全高:41.3m 全幅:23m 全厚:10.4m 重量:1,600t 出力:600万馬力 最高走行速度:280km/h

 BC-04が変形したメガゾード形態。エースに比べると機動性は低いがパワーに優れている。

 クレーンユニットを腕部としているため伸縮が可能で、左腕を収容した分だけ右腕のリーチを伸ばすギミックを有する。得意技はスーパーピストンパンチ。

 脚部のビートキャノン/ビートソードを用いて遠近問わず戦闘が可能となっており、ビートキャノンバースト・ビートトゥーソードクロスといった攻撃技を有する。

 必殺技はスーパーピストンパンチを打ち込んだ敵に向けてSJ-05を腕伝いに突撃させるビートカタパルトアタック。ワンセグ字幕では「パルトアタック」と表示されたこともあったという。

といず・くろすおーばー!-ビート後ろ

 独特のプロポーションはともかくとして、本来接地に用いるはずのバンパーの突起が地面に届いておらず、自立性が低いのが難点。



フェイスアップ
といず・くろすおーばー!-フェイスアップ

 カブトムシの意匠を持つゴーグルフェイス。

といず・くろすおーばー!-素顔

 顔カバーを外すと、バスターヘラクレスで露出する「素顔」が現れるのだが、実はこの造形はオマケ的なモノ。

といず・くろすおーばー!-お面

 ミニプラではゴーバスタービート/バスターヘラクレスで顔カバーを差し換えることで変形を表現しており、使わない方のカバーはクレーンフック裏に取りつけておくことが出来る。

 過去の戦隊ロボで類似のギミックを持つものにサイダイオー(獣拳戦隊ゲキレンジャー)があったが、そちらはミニプラでもフェイスカバーの開閉が可能だったため少々残念。



アクション
といず・くろすおーばー!-左腕

 基本的な関節は大体可動。左腕は手首の回転も可能となっている。



といず・くろすおーばー!-アクション

 右腕は伸縮ギミックの都合で手首が回転しないので、後述するビートソード装備時にはポージングに制限がかかる。


といず・くろすおーばー!-ズームパンチ

 スーパーピストンパンチ!


といず・くろすおーばー!-一応

 腰裏には3mm穴があり市販のスタンドで空中展示も可能なのだが、実際には穴が緩く保持力は低い。




といず・くろすおーばー!-起こして

 装備変形!



ダブルキャノンモード
といず・くろすおーばー!-伸ばす!

 斜めに飛び出したグリップを持たせることで再現。決めろ、ビートキャノンバースト!



ダブルソードモード
といず・くろすおーばー!-取り外す!

 ビートトゥーソードクロス!

といず・くろすおーばー!-ずらし

 腕部スライドギミックのないミニプラ版ではあるが、腕部を一度取り外して胴体で左腕を挟むことでそれらしい形態を取らせることが可能だったりする。

といず・くろすおーばー!-肩パルトアタック!

 必殺、ビートカタパルトアタック!!



比較
といず・くろすおーばー!-エースと

 共に独特のプロポーションだが、下半身の構成は非常に似ていたりするのが面白い。

といず・くろすおーばー!-SJ-05 続きはこちら!