といず・くろすおーばー! -150ページ目

Z合体シンカリオンZ ダークシンカリオンアブソリュート

 今日のといず・くろすおーばーは!

 ダークシンカリオンが進化! シンカリオンZ終盤を飾ったアブトの新たな力、Z合体シンカリオンZ ダークシンカリオンアブソリュートをご紹介!

ダークアブソリュート

 合体モードは劇中未登場。

 

 

〇玩具解説

解説

 2022年8月4日発売。ダークシンカリオンの仕様変更品で、モードシンカンセン、モードシンカリオン+アブソリュートユニコーン、ケンタウロスモード、ナイトモードの四形態を取ることができる。

 

 

モードシンカリオン/白銀の新幹線

白銀の新幹線

 超進化研究所へと帰還を果たしたアブトが駆る闇の新幹線が白銀へと変化した姿。

 前作におけるブラックシンカリオン紅と同じような立ち位置だが、変形時に変色していたあちらとは異なり、以降はモードシンカンセンでもこのカラーリングがデフォルトとなる。

 

白銀の新幹線

 というわけで五両編成の新幹線モード。

 

比較

 色以外ではシャダンスピアがアブソリュートソードに変化している他、ヘッドギアの装着位置が2両目の屋根の裏からアブソリュートソードの柄に移動している。

 アブソリュートのヘッドギアは2両目の屋根(シールド)裏には装着できない。

 

 

チェンジ! シンカリオン!

チェンジ!

シンカリオン!

武装

 変形ギミックは武器が変わったくらいなので割愛。

 

 

ダークシンカリオンアブソリュート

アブソリュート

全長26.5m 重量105t

 白銀の新幹線が変形したシンカリオンZ。ダークシンカリオンのモードシンカリオンと同様のウイング、アブソリュートシールドを有し、シャダンスピアが変化した長剣アブソリュートソードを新たに装備した。

 シンの助言を得たアブトによって完全に制御された、いわばダークシンカリオンの真の姿と言える形態であり、運転士の怒り(トレランティア)に反応して心を食らいにくる性質も解消された模様。

 

 

スタイリング

前後ろ

 

開く比較

 この状態だとダークシンカリオンのリカラーなので目新しさは薄いのだが、いかにも悪そうだった黒赤カラーから高貴な白紫カラーに転じているので印象はほぼ正反対となる。

 

武器

 アブソリュートシールドはテンジョウシールドと同じ形状。

 アブソリュートソードは軟質素材製。

 

 

アブソリュートユニコーン

馬

 ダークホースが変化した支援メカ。劇中未登場。

 ダークシンカリオンアブソリュートを騎乗させることが可能。

 

 

スタイリング

ユニコーン後ろ

比較

 ダークホースとの違いはヘッドギアの付け方。ユニコーンスピア(角)を前方に向ける都合上、ダークホース時代とは逆向きにヘッドギアを装着する。

 

 

玩具パッケージ

玩具設定騎乗

 劇中ではダークシンカリオンの色変えだったが、玩具ではウイング部をアブソリュートユニコーンに着ける方式が紹介されている。

 ダークシンカリオンとの差別化を図ったのだろうか。

 

 

さらにモードチェンジ!

チェンジ反転

 説明書指定のアブソリュートユニコーンからヘッドギアを外し、頭部を収納してウイングをバックパックごと前後逆に装着し直す。

 

乗せる乗せる

 後は概ねダークシンカリオンのユニコーンモードと同じだが。

 

被せる

 こちらではヘッドギアを装着!

 

 

ダークシンカリオンアブソリュート ケンタウロスモード

ケンタウロス

全長:28m 重量:275t

 ダークシンカリオンの高機動形態。やはり劇中未登場。

 ヘッドギアに備えられたユニコーンスピアから雷を吸収し、アブソリュートソードや二挺のアブソリュートブラスターから解放することが可能。

 

 

スタイリング

前後ろ比較

 玩具では差別化のために腰からウイングが横に伸びたスタイルとなっているが、PV版ではヘッドギアこそ装着されているものの、ウイングの位置は元のダークシンカリオンケンタウロスモードと同じだったりした。

 

アクションアクション

 とりあえずアクション。腰のウイングと腕が干渉しやすいので、お好みでウイングを後ろ足に移動させてもいいだろう。

 

 

さらにチェンジ!

さらに

チェンジ載せて

 

 

ダークシンカリオンアブソリュート ナイトモード

ナイトモード

全長:29.5m 重量:275t

 ダークシンカリオンのデビルモードに相当する最強戦闘形態。右手に担いだアブソリュートキャノンが主武装となる。

 アブソリュートキャノンで十字を描き、ユニコーンスピアから吸収した電撃を胸部から解き放つナイトグランクロスが必殺技。劇中未登場。

 

 

スタイリング

前後ろ

 もはや説明不要の力強いプロポーション。

 紫のラインが引き締めてくれているので膨張色で印象がボケると言ったこともなく。

 

 

比較

比較

 黒いのと! 白いので!

 

装備アクションアクションアクションアクション

 アクション性能も同一。怒り肩に出来るスイングが実に効く。

 

 

ZZ合体!

ZZ合体

 アブソリュートもそろったので最終回のフォーメーション!

 ZZ合体! シンカリオン!

 

 

シンカリオンダブルZ E5

前後ろ

 E5を中心に右腕をヤマノテ、左腕をアズサ+ネックスVVVFブラスター、右脚をソニック、左脚をネックスとし、800のバックパックを装着したZZ合体形態。

 シンの他にハナビ、タイジュ、ヤマカサが搭乗する。

 800ソニックレビューでも言及したが、実はほんのわずかに両脚の長さが揃っていなかったり……

 

 

ダークシンカリオンダブルZ

前後ろ

 ダークシンカリオンアブソリュートを中心に右腕をヒダ、左腕をオオサカカンジョウ、両脚をホクトにしたZZ合体形態。

 アブトをメインに、ナガラ、ギンガ、メーテルが搭乗した。

 こちらは両脚ともホクトなのでバランスは良い。

 

グランクロスZZ

 そして放つ! ダブルZグランクロス!

 

 

というわけでダークシンカリオンアブソリュートでした!

まとめ

 ダークシンカリオンのほぼリカラーなのでプレイバリューは十二分。その上で(劇中ではそのままだった)変形パターンを少し変えて変化をつけようという工夫も見られて好感触です。

 さて前作では2両で変形する基本型の他に1両変形の700シリーズ、4両変形の500こだま、5両変形のドクターイエロー、3両変形のMkⅡ型、そして集大成としてのALFA-Xなどバラエティに富んだラインナップでしたが、シンカリオンZではZ合体規格のために全車が2両変形となり、統一感の強い並びとなりました。

 前作のMkⅡ以降は後付けで機構を膨れ上がらせていった感があり、その経験を活かしてシンカリオンZでは最初から最後までのコンセプトを予め決めた上で展開していったことが窺えます。

 その点を踏まえるとアブソリュートの本編の出番自体が短かくてフォーメーションの半分が使えなかったことや、本編未登場のALFA-Xに商品化の先を越されたことなど、やや不可思議なところはありますが、この辺は番組編成の都合も大きかったのかなぁ、と思ってしまいますね。何せ全41話と中途半端な話数ですし。

 それはそれとしてこれでシンカリオンの展開も一段落……でしょうか。

 いやまあまだハローキティが来る可能性もあるんですが。

SHT8/7 #nitiasa 揺らぐ記憶

デリシャスパーティ♥プリキュア第22話「ブラペ引退!? 伝説のクレープを探せ」


いきなり戦闘中
ブラックペッパーがプレシャスのフォローに回るが、ウバウゾーに光弾を跳ね返されて逆にプリキュアの足を引っ張ってしまった。
ナルシストルーが煽る!
さらにフィナーレに下がらされる……


君が余計な手出しをしてくれたおかげで
負けても煽りを忘れないナルシストルーだった。


落ち込む拓海
頼まれたわけでもなく介入しているし、シナモン=父なら下手に関わらない方がいいのか。
悩む拓海の前で、もっと悩んでいる湊さんがいた。
伝説のクレープは本当に伝説になってしまったという……


青果店の湊さん
幼馴染の麻恵さんが入院しているので好きなクレープをプレゼントしようとしたが、その店は海外に移転してしまったという。
似た味のクレープを探す湊さんを、拓海は手伝おうとする。


フルーツパーラーKASAI
ゆいたち堪能中。巨大パフェ!
らんが和洋中のスイーツ全部載せて、ここねはかわいい顔もつけてみた、というみんなで考えた新メニューか。
コメコメ、成長して化ける能力が上がった。流暢にしゃべるようになった。
そんな様子を外から見る拓海だった。


ゆいならあの味覚えてるよな?
それならみんなで作ろうよ、というゆいの提案に、先ほどの戦闘を思い出してしまう拓海。
だが一緒に料理するのは久しぶりで楽しみと言われて、一緒に料理することに。


神出鬼没のワゴン車のお店
おいしーなタウンではおなじみの存在。
コメコメが拓海に接触したので、マリちゃんは遠い親戚だと誤魔化した。


とにかく作ってみる
拓海、手つきが淀みない。料理が得意なのだ。
しかし生地が違う?


あまねアドバイス
粉の調節。サクサクしたり、もちもちしすぎたり。
試行錯誤を繰り返してかなり近づいてきた。しかしちょっと作りすぎた。
ゆいに「美味しいからもっと食べたい」と言われて張り切っちゃう拓海だった。


案外世話焼きなんだな
ゆいの世話を焼くところを見て、あまね察する。


あの黒コショウ、からかうと面白いな
ナルシストルーに対してセクレトルー、伝説のクレープを要求。押し切る!

もうゴーダッツ様とか関係なくクレープ食べたくなってない?


話しそびれていたこと
麻恵さんが入院する前に大喧嘩していた湊さん。クレープ以前に見舞いに行くかどうかも迷っていた。
けれどクレープをきっかけに、見舞いに行くことを決意する。
問題は会った時に何と言えば……自分は余計なことをしたのかと拓海また落ち込む。



このクリスタルシュガーボトルにメッセージを添えてみては?
あまねのアドバイス。
そしてマリちゃんは拓海に同行を勧める。乗り掛かった舟だ!


麻恵さんの病室
湊さんを引っ張り突き飛ばす拓海。クレープ喜んでもらえました。
ボトルのメッセージを読んだらもう怒れない。


クレープの思い出
風邪で休んだ時に、湊さんが朝から並んで買って来てくれた伝説のクレープ。
ほかほかハートもあふれる。


トルルントルルン
ナルシストルー、どこかのお店でクレープのレシピッピを奪う!
ナルシストルーの犯行は距離が離れていても思い出を奪っていくからな……拓海察する。
拓海自身はデリシャストーンの加護があるのかな。


到着
ハートキュアウォッチがないのによく見つけたな拓海。
まな板と匙でモットウバウゾー。マリちゃんがデリシャスフィールドを展開!
しかし拓海は、ナルシストルーの言葉が蘇ってブレーキがかかってしまう。


プリキュア変身!
あまねも一緒の四分割バージョン。


この前のウバウゾーと似てる
けどまな板の形が違う。小さじだった計量スプーンも大さじに。分かりにくいメン。
見た目は微妙な違いでも強さは数倍アップしているという。


ブラックペッパーキック!
まな板の中央に直撃!


正体も分からない奴に手を出されてもプリキュアも迷惑だよ
ナルシストルーの挑発。それでも大事な思い出を返してもらうとブラックペッパーは闘志を燃やす!


わたしに同じ手は通用しない!
跳ね返された光弾をマントで再反射!

意外と器用だなブラックペッパー。エネルギー運用が巧いタイプか。


思い出奪還のために!
背後からフィナーレパンチ!
1000kcalパンチとペッパーミルスピンキック炸裂!
トドメは久々にミックスハートアタック。


呼び止められるブラックペッパー
プレシャスの笑顔の理由は?


ゆいだいすき
コメコメ、平仮名も書けるようになりました。
文字にしたメッセージも心に響くもの。
ゆいも渡していたメッセージ。


お礼の野菜
湊さん大量にくれました。そして拓海も吹っ切れた。
そして部屋に飾られているボトルには、ブラックペッパーさんいつもありがとう、のメッセージ。


一方で
ここねも両親にメッセージを書こうとしたが、その手が止まる……


次回
ここねの母、はつこさんとどう接する?





仮面ライダーリバイス第47話「狩崎の反乱、変身の代償」


あんたの悪魔はもういない
ジョージは何を考えているのか。


全国のバイスファンのみんなおはよう~!
バイスによる視聴者への説明。
もう変身する必要がないから一輝が家族の思い出をなくすこともない、と安心するバイスだった。


まだ終わりじゃない
デモンズトルーパーを打ち倒して、ジョージがドライバーを手に……!


無我の境地
大二はフェニックスの立て直しと残務処理が残っているという。
テレビのコメンテーターは好き勝手言うけれど、五十嵐家は元気です。
大二もさくらもドミノを避けてくれたけど、実体化ラブコフがなぎ倒していきました。


リベンジ?
一輝が記憶を失っていることを察して空気が重くなる元太さんたち。
覚えていないことに罪悪感を口にする一輝。幸実さんたちはこれからスタートしていけばいいと励ます。
それはそれとして一輝とバイスにも予定があった。


早朝の花
さくらに別れを告げに来た。出来ることは終わったから贖罪に生きる。
また会えるかどうかは、答えを濁して。


ジョージは荷物を引き取りにこなかった
ヒロミと光はウィークエンドの後片付け。
そうだよな、ヒロミさん肉体年齢80代だからバテるよな。


取れない汚れ
玉置が見つけた牛島家の謎のシミ。


異変
大二はデモンズトルーパーが倒れているところを見つけ、ジョージは変身して花に襲い掛かる!


復活のボン
バイチューバー復活。一輝とバイスの用事はこの配信か。
そして一輝とバイス、子供たちからサインを求められる。一輝だけだったか。


玉置から着信
さらっとオーバーデモンズ継続してる。花が襲撃されたことを告げ、そのまま戦闘に。


インパルスゲノムエッジ
玉置、変身解除に追い込まれる。一輝の目の前で変身を解いたのは、ジョージだった。


悪魔の力に頼らない人類の人類による人類のための最強のライダーシステム
ギフの力が残っている以上本当の平和は訪れない。
現存するライダーシステムを駆逐するのが自分の最後の使命だと告げて、仮面ライダージュウガに変身!
なるほど、十種のバイスタンプの力か。


これ以上家族のこと忘れたくないだろ!
バイスは一輝を止めて、記憶への影響が少なそうなアルティメットバイス単体変身でジュウガに立ち向かう。
そして光とヒロミも現場に到着。


まだ調整が必要か
変身の反動が来たのか、ジョージ撤退。


二人とも無事
五十嵐家会議。ラブコフがさくらを励ます。
事態を知らない元太さん幸実さんが帰宅するが、一輝は両親の顔を忘れてしまっていた。
バイス単独変身でもダメだったのか。

むしろバイスの力を借りる契約だから、バイスだけで戦うとかなりごっそり記憶を持っていかれる?


ヒロミの詰問
ジョージは真の平和をもたらすと嘯くが、ヒロミは信じない。


バイス謝る
この記憶に関すること、バイス自身でも制御ができないからな。
元太さんはバイスを許す。けど幸実さんの感情は受け入れられない。


記憶のことずっと言えなくてごめん
そう言えば大二とさくらには知らされてなかったか。
元はと言えば俺のせいだと大二は悔やむし、さくらもすすり泣く。


何かを得るためには何かを失う
カゲロウは、悪魔との契約の覚悟を突き付ける。
変えられないならジョージを倒すしかない。現実的な対処はそれしかない。
カゲロウの不器用さんめ……


私たちで戦おう!
さくらの提案だが、大二は自分たちだけで勝てる保証はないとブレーキをかける。
バイスタンプとドライバーを全部返せば説得できる可能性がある。
だがもしもジョージが受け取らなかったら、戦うしかない。それでも一輝に変身はさせないと大二は決意を固める。
選択の余地はない、といざとなったら変身しそうな一輝をバイスが止めて、大二とさくらに後を託す。

これだけ記憶が消えているのに変身にやや前のめりな一輝、割と怖い。


墓前に放り投げられるベルト
花と玉置から奪い取ったドライバーを父の墓に放り、ジョージは何を思うのか。


今の俺たちに戦う理由はないはずです
だがジョージにはジョージの理由がある。家族を守るために戦うよう要求するジョージに、大二は素直にドライバーを返却しようとする。
俺たち家族から何も奪わないでくれ。
そんな願いに、それじゃ意味がないとジョージは拳で応える。


手加減できないけどいいの?
さくらはやる気満々でキレる。
その方が証明できる、というジョージの言葉に引っかかりを覚える大二。
そしてヒロミは墓前に捧げられたドライバーを見つけた。


ジュウガの猛攻
ジャンヌはインビンシブルジャンヌにチェンジ。
だが、竜巻攻撃でライブとまとめて吹っ飛ばされる。
アメイジングフィニッシュがジャンヌを打ちのめした。


キック激突
そしてライブも変身解除。
一輝はドライバーを掴み上げる。
止める家族もバイスも振り切り、家族を守るために変身を決意する……


次回
ジョージの真の目的は何か。





暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン23話「イヌ、いぬになる」


つよしとみほ
前にここの道路で犬が事故に遭ってしまった、と花を捧げる少年と出会い、みほは手を合わせる。
そしてつよしも。つよし自身は胸を痛めてるわけじゃなくて単にみほに合わせてるだけか。


翼の思い出
翼はカナヅチだった。夏美の声を聞いた気がして……つよしとみほとニアミスする。


司法浪人の田丸?
カフェの物音にイラつく。ストレスが溜まって獣拳鬼に!
ドンブラザーズ招集。


久々の神輿
お前の方もうるさいぜ、とツッコミを入れたイヌブラザーが獣拳でぶっ飛ばされてしまった。


チェンジオフ不可
お供え物のコップを壊してしまったからかチェンジ解除できない。


よく見ると可愛くない!
女子高生にかわいがられそうになったり、石を投げられたりする翼だった。


面会は終わった
陣さんにも手の施しようがないのか。霊の祟りだ!


この姿のままじゃやってられない
不法侵入で冷やし中華貪って、保健所に追いかけられる!

犬塚翼、社会的にもっと死にそう。


ジロウ帰郷
みんなの顔が見たくなったジロウ。
ヒーローも人間関係とか難しくて。
しかし変身は遊びでするものじゃない。けど自撮りはしていた。
幼馴染たちのリアクションが薄い。なりきりグッズかCGだと思われてる。


けれど子供のころから夢を忘れていないのはジロウだけ
何だかんだで好かれてるなぁジロウ。ある意味。ずっと応援してるよ。ある意味。
ジロウ、いつの日にか真のヒーローになったらお弁当を作ってくれないか、とルミに頼んで快諾された。
そしてルミの前だけでアバターチェンジ。


さまようイヌ
夏美(みほ)を発見するが、祟りで犬の鳴き声しか出なくなってしまう。
イヌブラザーをかわいいワンちゃんだと認識して抱き上げるみほ。
もうこのままでも構わない、じゃねぇよ!


クンクンうるさい!
獣拳鬼の襲撃。夏美(みほ)を守るために戦う翼。
逃げた夏美の匂いを辿る翼は、そこで倒れている夏美を発見するが祟りがひどくなる。


こういう時に頼りになるのは
知り合いのお人よしの雉野を訪ねる、が留守!
こうなったら仕方がないと、桃井タロウを頼る。


タロウ仕事中
イヌ扱いされて他の宅配員に連れ出されている間にタロウは宅配にむかてつぃ舞った。


雷鳴
みほが目を覚ます。


獣人狭山
タロウに追いつけない翼を、今度は獣人狭山が狙う。
力尽きた翼をワンちゃんだと認識したままのみほは、迫りくる獣人狭山と対峙。
すれ違いざまの一閃でダメージを負った狭山は去っていった。


誰だ、あの女は
目を覚ました翼、今度は記憶喪失!?
本当にただのイヌになってしまうのか。


もっと静けさを!
獣拳鬼は静けさを求めてその場を離れるが、ドンブラザーズ四人に囲まれる。
黒がいないのでちょうどよく五星戦隊にアバターチェンジ!


心機一転
ジロウも意気揚々と現れるがいきなり闇ジロウに乗っ取られかける。
……と思ったら分裂!?


お前は桃井タロウを敬い過ぎている
闇ジロウに、だからタロウを超えることが出来ないと指摘される。
だがジロウは、闇ジロウがタロウを嫌い過ぎていることを悟り、それでも闇ジロウが必要だと語る。
アバターチェンジ!


ロボタロウ! ロボボルト!
分裂した二人がドラゴクウとトラボルトとなって獣拳鬼とバトル。さらにロボタロウ化!


獣拳鬼ング
逃げる闇ジロウをジロウが取り押さえる形でトラドラゴンジン!
脳人レイヤーで巨大戦。軽やかに動く!



僕はタロウさんを超える!
変面風にGガンっぽいことをする!
ロボカンフーアクションが炸裂! トドメはトラドラ奥義、炎虎龍々ジロウ'sハリケーン!


さまよう犬
一人の少女に拾われる元犬塚翼だった。


誰がこんな罰当たりな真似を
つよしとみほが現場に通りかかってお供え物を元通りに直す。


ポチ
飼われてた犬塚翼、祟りが解けて成人男性に戻る。
でも人格的に犬残ってるしドッグフード食うし女の子は恐る恐る撫でるのだった。


次回
母を知らないタロウが息子を演じられるのか。

#実写TF15周年祭 SS-08ブラックアウト

 今日のといず・くろすおーばーは!

 実写TF15周年! 蘇る一番手! スタジオシリーズよりSS-08ブラックアウトをご紹介!

共生

TFこそ我が人生」さんの企画「#実写TF15周年祭」参加レビューです。

 

 

〇解説

ライバル?

 キャラクター解説はこちらを参照のこと。

  2018年4月21日発売。スタジオシリーズ第一弾としてSS-01~SS-07と同時発売された。

 実写第一弾当時のMD-01ブラックアウトがボイジャークラスだったのに対し、SS-08はリーダークラスとなっており、サイズもさることながら密度感が向上している。

 スコルポノックのミニフィギュアも付属。海外でもSS-08として2017年9月頃に先行して発売されているが、特に仕様の違いはない。また海外では一部仕様変更品として「SS-73 GRINDOR&RAVAGE」が発売されている。

 

 

ビークルモード

前後ろ

 シコルスキーMH-53ペイブ・ロウにトランスフォーム!

 MD-01は奥に仕舞い込んでしまったので比較写真を載せられないが、リーダークラスだけありかなり手に余る大きさとなっている。

 先端のプローブやメインローター、テールローターを除いた全長がおよそ35cm。

 

解説

 ステージ台座分だけ若干位置はズレているが、トミカやそれに近いサイズのEZコレクション系と並べるとかなり実車との比率に近い。

 ペイブ・ロウが全長約21mなのでビークルモードのスケールが約1/60となる。

 

 

尾部

 尾翼周辺のマーキングも抜かりなく。ただし個体によっては☆マークが逆転しているものもあったという。

 

ぺいっ

 カーゴブロック内にはスコルポノックを収納している。構造としては単純な挟み込み。

 

すこぽん

 というわけで共生しているスコルポノック。

 比較伸び

 アーム付け根と尻尾が可動する。

 

 

真上アングル車輪

 底部の着陸脚も再現されているが、メインローターの回転はかなり渋いので、指で弾いて軽やかに回転、とはいかない。

 また、別売りスコルポノックとの合体連動回転ギミックなどもない。

 

 

トランスフォーム!

1

 メインローターを後ろに寄せる初動から再現できるのがありがたい。

 

2

 

3

456

 機体のレイアウトとしてはコクピットが胸、両脇が腕、後部が脚、という点でMD-01と共通しているが、パネルを回して折りたたんでいく工程が細かくなっている。

 

789

 機体後部のパネルの端っこを回転させて畳み、そのまま二段階目も回転させ足の裏にする。

 

10

 足首を立てると連動して膝アーマーが起き上がる。

 

 

機首周り

1112

 プローブや前輪のある部分を折りたたんで上写真で赤く加工したところを押し込むと……

 

1314

 頭部が出現!

 MD-01よりスタイリングにこだわった反面おもちゃっぽいギミックはオミットされていることのあるスタジオシリーズだが、SS-08の場合はオートモーフ機構が仕込まれていて楽しい。

 

1516

 上半身と下半身をジョイントで接合。

 

1718

 尾翼を外して、パネルを折りたたみ背中に密着させていく。

 

 

19

 尾翼を折りたたみ腕部に装着して完成!

 

 

ロボットモード・スタイリング

前後ろ

 情報量の多いフォルム。

 再現度が高い!

 

すこぽん

 スコルポノックはそのまま背中に着けておくことが可能。

 

バストアップ

バストアップ首

 首や左右に可動。この辺、かなりパーツが入り組んでるよね……

 

前横

 腕の関節の付き方はやや独特で、前後に可動させる関節と左右に広げる関節が別に存在する。

 

肘上腕ロール

 その上で上腕ロールと肘可動があるため、表情付けには不自由しない。

 

おてて

 手は開閉可能だが手首の回転が出来ないのでちょっと微妙。「GRINDOR&RAVAGE」では関節が増えているらしい。

 

股関節

 股関節はやろうと思えば180度開脚が可能。足首の横ロールが45度ほど利くので接地性は高い。

 

膝A足首

 膝は順方向・逆方向に曲がる関節が一つずつある構造。

 変形ギミックとの兼ね合いで足首の前後スイングも可能となっている。

 

尾翼ブレード回転

 メインローターの回転は渋いがテールローターは軽やかに回転させられるので、敵を切り刻むブレード攻撃を再現できる。

 

スタンド穴

 股関節下部にはレノックスの的3mm穴があるため、重量を支えられるスタンドであれば空中展示が可能。

 

総てを諦めた

 武器っぽく構えてみるブラックアウトと全てを諦めたスコルポノック。

 

SS-08

 巨大ディセプティコン襲来!

 

まとめ

 メガトロン捜索隊、集結せよ。

 

 

というわけでブラックアウトでした!

まとめ

 MD-01の玩具的ギミックも見るべきものが多いですが、SS-08は変形フィギュアとしての完成度がさらに高められており、単純なスケールアップもあって手に取った際の満足度が高いものになっていますね。

 

 さて、実写TF15周年祭ということで思い出語りを。

 幼少期は主にザ☆ヘッドマスターズ~トランスフォーマーZの頃にTFにハマっており色々と親に買ってもらっていたものの、成長につれてやがて卒業し、玩具も手放し、ビーストウォーズやカーロボット、マイクロン3部作辺りはあくまでもアニメとして楽しむ……という流れだったわけですが、そんな私がTF沼に帰ってきたきっかけが2007年の実写映画「TRANSFORMERS」でした。

 と言っても私の場合「マスターピースキングエクスカイザーに付属のエクスカイザーと、EZコレクションのバリケードら乗用車TFのスケールがだいたいトミカに近いらしい」と聞いたのが決まり手でそこからハマり込んでいったため、購入はビークルモードのスケール感が合うディセプティコン中心、オートボットは主に旧レジェンドクラス~ウォーリアクラスを買い集めるスタイルです。微妙に主流とは外れていますが、多分これからも原則こんな感じでTFについていくことになると思います。

 何はともあれ「TRANSFORMERS」がなければ玩具レビューブログもやっていなかったでしょうから、私にとっては人生の転機と言っても過言ではないですね。