DXタランチュラアビス | といず・くろすおーばー!

DXタランチュラアビス

 今日のといず・くろすおーばーは!

 デズナラク8世の忘れ形見? プレミアムバンダイ限定DXタランチュラアビスをご紹介!

タランチュラアビス

 果たして出番はあるのか。

 

 

○玩具解説

玩具解説

 2023年8月28日~10月16日受注、2024年1月22日発送開始のプレミアムバンダイ限定品。

 DXタランチュラナイト・地底ガーディアンウエポンセットのリカラー品。キングオージャーZEROや三大守護神、キングコーカサスカブトとの合体で漆黒の合体バリエーションを構築可能だが、厳密にはゴッドキングオージャーZEROを作るためには後発のキングオージャー(王様級重塗装メッキver.)付属のガーディアンスネイル・ガーディアンローリングが別途必要になる。

 

 

○キャラクター解説

解説

 バグナラクは人類への復讐のため、シュゴッドを狩ってシュゴッドソウルを喰らう道を選んだ。しかし、デズナラク8世は内心ではシュゴッドを保護したい意思を持ち、奈落王の立場上表立っての保護が出来ない代わりに、周囲に隠れて一体のシュゴッドを育てていた。

 それがタランチュラアビスである。

 物語前半の終盤にてDX玩具と同程度のサイズで登場したが、2年後を描く後半では2024年1月23日現在姿を見せておらず、変形合体や戦闘が出来るのかも不明となっている。

 ……金色になったガーディアンピードとガーディアンシケイダーについてはさらに不明。

 

 

プロポーション

アビス後ろ比較

 ゴッドタランチュラのリカラーなので可動範囲などは同一。

 

 

 

顔アップ

 ゴッドタランチュラと異なり各部のゴールドはメッキとなっている。ティターンズっぽい濃紺といい、何となくノーブルな雰囲気あるよね。

 

 

ロボットモード

前後ろ

 ゴッドタランチュラ⇒タランチュラナイトと異なり変形前後で名前は変わらない模様。

 

 

アクション

 やはりアクション性能は据え置き。どうアクションさせればいいか迷うよね。

 

 

ガーディアンピード(ゴールドバージョン)

ピードピード

 

ガーディアンシケイダー(ゴールドバージョン)

シケイダシケイダ

 どちらも「刃」になる部分がメッキ処理されている。

 

 

ピードチェーンソー(ゴールドVer.)

チェンソーゴリゴリ

 

 

シケイダ―ブレード(ゴールドVer.)

ブレード

 変形・装備ギミックはやはりノーマル版と同一。

 

 

装備付け替え

 もちろん両腕のみならず副腕や脚部の止まり木ジョイントに接続させられる。

 

 

キングオージャーZEROと

 

ZEROと

 片や完全なロボット、こなたシュゴッド。若い個体だからかアビスはカスレ塗装は施されておらず、幾何学パターンの入ったラインが引かれているなどZERO寄りだったりする。

 

 

疑似エクストリーム

 あえて三大守護神抜きのエクストリームZERO。ほら、レジェンドから向こうは両腕が干渉しまくるからこっちの方が動かしやすくて……

 

 

ブラックホワイトふたりは

 ふたりはタランチュラ!

 

 

 

無限連結

 エクストリームキングオージャーへの合体はゴッドクワガタとゴッドトンボの間にゴッドタランチュラが挟まる形になるので、理論上はタランチュラの無限連結が出来るぞ!

 

 

 

アップ両手フリー一撃!

 本編で現状出番がないアビスなので、つい合体形態で遊んでしまうな……

 

 

というわけでタランチュラアビスでした!

まとめ

 ビジュアルは非常に格好いいんですが、何しろ本編だとちょっと手に抱えるくらいの子蜘蛛としての出番しかないので良くも悪くも遊び方は所有者のイマジネーション次第といったところです。クオリティについてはリカラー元が保証してくれているので安心というか、レビュワー泣かせというか。

 やっぱり本編で活躍して「買ってよかった!」と思わせてほしいですね。