DXキングオージャーZERO | といず・くろすおーばー!

DXキングオージャーZERO

 今日のといず・くろすおーばーは!

 果たして本編で復活はあるのか、守護神の似姿! 王様戦隊キングオージャーよりDXキングオージャーZEROをご紹介!

ZEROおおおおお!

 降臨せよ、キングオージャーZEROォォォッ!

 

 

〇玩具解説

玩具解説

 2023年6月5日~8月7日受注、12月15日発送開始のプレミアムバンダイ限定品。

 同時発送物は「暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドンブラスター ‐MEMORIAL EDITION‐(2次発送)」など。

 DXキングオージャーのリカラー品で10体のZEROシュゴッドがキングオージャーZEROへと合体する。規格が同一のため、三大守護神を始めとする後続商品との合体フォーメーションも可能となっている。

 

 

ゴッドクワガタZERO

クワガタ後ろ

 というわけであまり個別の出番とかがないのでサクサクと。

 まずはゴッドクワガタZERO。オージャカリバーZEROを介してオオクワガタオージャーに力を与えているっぽいけれど守護神とのリンクが切れたとされた後の決闘裁判でラクレスが改めて王鎧武装してたしよく分からない。もしかして第一部時点で2号機もあったんだろうか。

 

くわっ比較

 完全にリカラー品なので造形、可動の面ではDXキングオージャーのシュゴッドと同等。

 

模様

 一方で全身のラインはキングオージャーのカスレ塗装とは異なり、幾何学的なラインが引かれている(切れ目も造形が許す限り左右対称に入れられている)のが特徴。

 これは他のZEROシュゴッドも同様。

 

 

ゴッドトンボZERO

トンボ後ろ

比較

 トンボの眼鏡は水色眼鏡。

 

 

ゴッドカマキリZERO

カマキリ後ろ比較

 ラインの性質もだが、そもそもラインが引かれている箇所すら違うのね。

 

 

ゴッドパピヨンZERO

パピヨン後ろ比較

 黒金紫カラーのZEROの方が妖しい雰囲気。

 

 

ゴッドハチZERO

ハチ後ろ比較

 オリジンにブラックがいるロボのブラックバージョンではあるが、ちゃんと差別化されている。クリアイエローの翅が美しい。

 

 

ゴッドテントウZERO

テントウ後ろ比較

 ブラックバージョンというよりこれだけだとゴールドバージョン。

 

 

ゴッドクモZERO

クモ後ろ比較

 胴が黒、肢が金の方が胸アーマーになる個体。

 

 

ゴッドアントZERO

アリ後ろ比較

 ZEROの方が金ラインを引かれているのでオリジンより豪華!

 

 

降臨せよ、キングオージャーZERO!!

降臨せよ!

 というわけで合体開始!

 

1234

 合体ギミックも当然ながらキングオージャーと同じ。前述のとおりゴッドクモZEROは肢が金の方を胸に着けよう。

 

 

キングオージャーZERO

5

全高:48.0m 全幅:49.0m 胸厚:21.5m 総重量:2700t スピード:300km/h 出力:1200万馬力

 ハスティー家が長年をかけて秘密裏に建造していた、漆黒の王者ロボ。原初の王剣オージャカリバーZEROと連動するように設計されているため「ZERO」の名称が付けられているが、こちらは守護神キングオージャーのコピー機にあたり、かつ純然たる機械である(そのためゴッドスコーピオンのシュゴッドポイズンの影響も受けなかった)。

 オージャカリバーZEROのデータを組み込まれているため出力等はキングオージャーと同等だが戦闘スキルで上回り、事前に指令を出せばオート戦闘も可能。ゴッドクモ・テントウ・アントらを分離させての攪乱といった小技も駆使し、シュゴッドソードZEROで敵を斬り伏せる。

 劇中ではエクストリームキングオージャーに敗れて爆発してしまったようだが……

 

 

スタイリング

前後ろソード

 プロポーションやアクション性能はやはりキングオージャーと同一。黒・金で統一され、各部に最低限の差し色が入ったカラーリングがなかなかに荘厳。

 

 

キングオージャーと

比較ソード

 半年の間に秘密裏に建造・量産していたのだー! みたいな感じで出てこないかなキングオージャーZERO。

 

激突優勢?

 戦闘スキルはこちらが上だ!

 

 

カブトキングオージャーZERO(第6話登場版)

カブトキングオージャーZERO

 規格は同一なので、DXキングオージャーがあればゴッドクワガタのみZEROのカブトキングオージャーも組める。

 頭部のパピヨン、胸部腰部のクモ、腕部のテントウと目立つパーツがキングオージャー由来だから一目だと違いが分かりづらいな。

 

 

レジェンドキングオージャーZERO

レジェンドキングオージャーZERO

 公式推奨フォーメーション。レジェンドシュゴッドの金メッキが映える!

 

 

キングキョウリュウジンZERO?

キングキョウリュウジンZERO?

 末端が変わっただけだからかなり微妙。キョウリュウジンDARK FULLACTION VERじゃないと締まらない、ということか……

 

 

オリジナル合体・シュゴッダムキングオージャー(仮)

疑似ゴッド正面

 キングオージャーZEROに第1話時点でシュゴッダムが確保しているゴッドカブト、キングコーカサス城であるキングコーカサスカブト、そのオプションのガーディアンヘラクレスを合体させてみたフォーメーション。

 とは言えゴッドキングオージャー用頭部周りを装着した上でゴッドタランチュラ抜きにゴッドトンボを合体させようとすると微妙にトンボの前肢が引っかかるので、あんまりやらない方がいいねこれ……

 

シュゴッダム!

 ラクレスが自由に動かせる範囲での最強戦力、としてかなりいい感じにはなるんだけど、推奨できない方の自己責任かな。

 

 

というわけでキングオージャーZEROでした!

交換

 到着翌日にラクレスがダグデドを斬って、続く42話でラクレスの真相が明かされる……という、ある意味絶好のタイミングとなりました。ただ、キングオージャーZEROの出番が今後あるかは微妙なところだったりしますし、本編は無理でもVシネとかで再登場して欲しいものです。

 物としては完全にDXキングオージャーのリカラーで、三大守護神とキングコーカサスカブト、プレバン限定で今後発送予定のカラバリ商品と組み合わせて、黒金カラーのレジェンド・エクストリーム・ゴッドキングオージャーやキングキョウリュウジンを作れるというのが売りという、見ての通りの玩具コレクター向けアイテムです。その分統一感とゴージャス感のある見た目が最大の魅力とも言えますね。

 プレバン限定のブラックバージョンが敵ロボとして本編に登場するのは恒例となりつつありますが、程よいサイズでそこそこ動いてまあまあ頑丈、という点では今後のロボ遊び用の敵キャラとしても扱いやすいわけで、本家より愛着がわいてしまうかも知れません(笑)