S.H.Figuarts ブラッドスターク | といず・くろすおーばー!

S.H.Figuarts ブラッドスターク

 今日のといず・くろすおーばーは!

 ファウスト幹部にして「仮面ライダービルド」の黒幕、S.H.Figuartsブラッドスタークをご紹介!

スターク

「俺はゲームメーカーだ。あらゆる状況を鑑みて最上の戦術を考える。全ては計画どおりだ」

 

 

〇キャラクター解説

キャラ

身長:201.5㎝ 体重:102.0㎏ パンチ力:19.0t キック力:22.7t ジャンプ力:ひと跳び40.0m 走力:100mを4.7秒

 秘密結社ファウストの幹部。葛城巧が「ビルドのハザードレベルを上げるライバル」として作り上げた戦士で、ナイトローグ同様にトランスチームガンを用いて蒸血し、スチームブレードを振るう。スチームライフルを多用する他、両腕のニードルを伸ばしての毒の注入や、胸から巨大コブラのエネルギー体を発生させ使役する能力を駆使してビルドと対決する。また、触れた相手のハザードレベルを測定する能力や掌から噴き出すガスで他者の顔形・記憶を操作することも可能だが……?

 ボイスチェンジャー機能も搭載されており、この状態でのCVは「ハピネスチャージプリキュア!」にてナマケルダを演じた金尾哲夫氏が担当している。

 

キャラ

 性格は飄々としており人を食ったような言動で場を引っ掻き回す。序盤こそファウストの幹部として登場していたが幻徳=ナイトローグとは異なる思惑で動くことも多く、物語の推移とともに北都、あるいは難波重工と所属を変えて暗躍を続けた。

 その正体は桐生戦兎を保護して仮面ライダーとして戦うよう導いた石動惣一――に憑依する地球外生命体エボルト。全ては己の因子を受け継いだ万丈龍我のハザードレベルを上げ、葛城巧から記憶を奪いつつ頭脳を利用して強化アイテムを開発させ、エボルト自身を完全復活させるための策謀だった……

 

 

〇玩具解説

玩具

 2017年11月30日~2018年2月20日受注、2018年5月16日発送開始の魂ウェブ限定品。同時発送物は「仮面ライダーレーザーターボ バイクゲーマーレベル0(仮面ライダーエグゼイド)」など。

 スチームライフルや各種手首の他、「魂エフェクト!! スチームキャンペーン!! イエエーイ!!!」としてスチームエフェクト二種と対応台座が付属する。

 

 

スタイリング

前後ろ

 ややダボついたスーツに首回りのガードなど、ナイトローグと多くのパーツが共通する一方で宇宙飛行士っぽさも見せる。造形、バランスともハイレベル。

 

 

ナイトローグと比較

比較

 実は腹部から下はリカラー。

 

 

頭部アップ

顔アップ

 少々赤みが強くなってしまった。クリアアンテナが折れそうで怖いので要注意。バイザー内部にはスチームシステム共通のものと思われるツインアイが透けて見える。

 口元、インカム風になってたのね。

 

 

アクションアクションオプション

 アクション性能や手首オプションはブラッドスタークとほぼ同様。

 前腕の毒針のおかげで手首交換の際に注意が必要となる。

 

 

トランスチームガン/スチームブレード

ライフルモード分離

 こちらもナイトローグに付属したものとほぼ同一。

 

 

コブラフルボトル

コブラフルボトル

 フルボトルはもちろん新規造形となっている。

 

スチームエフェクト

エフェクト

 二組付属。軽量な透明プラ製。

 

 

使い方他キャラでも

 変身直後などの状態を再現できる!

 

 

応用

 またそれぞれのエフェクトには魂Stage対応の3㎜穴が開いているため、高さや向きを変えて配置することも可能。

 

 

応用

 赤ライトとかで照らすとさらにそれっぽくなるかな。

 

 

以下色々と

二人三脚

「これまで仲良く二人三脚でやってきたじゃねえか」

 

二人三脚?

 

ハザードレベル

 ライダーたちの攻撃を嬉しそうに受け止めてハザードレベルを読み上げている印象が強い。

 

くつろぐかっこつける

 くつろぎポーズが似合う悪役。

 

 

近づいてスチームして去る

 顔変え能力で悲劇を起こす。

 

 

理想

 理想。

 

現実

 現実。

 

 

というわけでブラッドスタークでした!

まとめ

 もう本編では仮面ライダーエボルになってしまい出番もなさそうなブラッドスタークですが(意識を取り戻した石動惣一が戦列に加わればあるいは……?)、初期の姿を保ったまま長きに渡り暗躍していたこともあり「適当にくつろがせておくだけで雰囲気が出る」「それっぽいキャラの傍らに立たせるだけで口車に乗せている感じになる」と、キャラクター性のおかげで非常に遊び甲斐があったりします。

 プレイバリューの面ではナイトローグと同等でこちらも高水準。スチームエフェクトの使い勝手も良く、総じて優秀……というかやはりナイトローグと本商品で一般と限定が逆じゃないかな、と思ってしまいますね。