S.H.Figuarts ナイトローグ | といず・くろすおーばー!

S.H.Figuarts ナイトローグ

 今日のといず・くろすおーばーは!

 秘密結社ファウストの首魁、S.H.Figuartsナイトローグをご紹介!

NightRogue

 闇雲に選んだボトルで私に勝てると思うな……

 

 

〇キャラクター解説

解説

身長:197.5㎝ 体重:103.0㎏ パンチ力:17.2t キック力:20.5t ジャンプ力:ひと跳び49.0m 走力:100mを4.0秒

 桐生戦兎の人体実験を受けている記憶に残っていたコウモリ男。その正体は東都首相補佐官にして東都先端物質学研究所の所長(登場当時)、氷室幻徳がトランスチームシステムで蒸血(変身)した姿である。

 初期能力は高くビルドもベストマッチフォームでなくては太刀打ちできないスペックを持つが、初見のベストマッチフォーム相手では翻弄されることも多く、またライダーシステムと違って変身してもハザードレベルが成長しないためラビットタンクスパークリングフォーム以降の戦力に対しては不利は否めない他、幻徳が仕事の都合上前線に出られないことも多く戦闘経験の蓄積という点でもブラッドスタークに後れを取っている。

 トランスチームガン、スチームブレードを遠近で使い分ける戦法を主に用い、隠し技として胸部を発光させることで背中に巨大な蝙蝠の翼を発現させての飛行能力も持つ。

 またトランスチームガンには幻徳の秘書であり実は難波チルドレンでもあった内海成彰のデータも組み込まれているため、内海が変身して幻徳の影武者にされたり、ビルドのスパーリングパートナーを務めたりしたこともあった。

 

 

〇玩具解説

解説

 2018年3月31日一般発売。同時発売物は「ガッツ星人(ウルトラセブン)」など。

 各種手首の他にスチームライフルが付属し、トランスチームガンとスチームブレードに分割が可能となっている(後述)。スタンド、エフェクト類は付属しない。

 

 

スタイリング

前後ろ

 プロポーションは良好。前腕・上腕から生えているフィンは軟質素材製。

 

 

バストアップ

バストアップ

 バイザーはスモークがかかっており、内側の目がうっすらと見える。これは撮影用スーツもほぼ同様。

 

首首

 意外と首の上下動の幅は大きい。

 

肩肘

 肩アーマーは最近主流の上腕外側接続式で腕の動きに追従する。

 

前屈後屈

 ベルトがシンプルだからか前後屈もスムーズ。

 

ひねり

 腰のひねりは胸下・腰の二節を用いて30度くらい?

 

下半身

 股関節は引き出し式。片膝立ちも楽々。

 

拳平手ぐわっ

 拳・平手の他に力の入った開き手が付属する。

 

トランスチームガン

トランスチームガン

 幻徳がバットフルボトルを装填することでナイトローグへの蒸血を行う変身煙銃。

 変身後はバットフルボトルを外した状態で通常攻撃を行い、バットフルボトルを再装填すると必殺のスチームブレイクを発動する。

 また他のフルボトルを用いればそれに合わせた特殊攻撃を発動可能。

 

裏

 裏側は無彩色状態。DX玩具やプロップもこのスタイルとなっている。

 

銃口

 銃口はスチームブレードとの合体に用いる凹ジョイントを兼ねるが、内部にしっかりディテールが造形されている。

 

バットフルボトル

 バットフルボトルを用いてスチームブレイク発動!

 

互換性

互換性

 フルボトルはビルドのフルボトルと互換性あり。

 

スチームブレード

スチームブレード

 ナイトローグらが共通して用いる短剣。バルブを回転させることで氷結攻撃「アイススチーム」、電撃攻撃「エレキスチーム」、一般人をスマッシュ化する「デビルスチーム」を発動する。

 

裏

 保持用手首はトランスチームガンと共通のものを用いる。

 

レバー

 バルブの他にレバーパーツも可動する。さすがに先端に近いところにあるスライドパーツは動かなかった。

 

 

ライフルモード

ライフルモード

 トランスチームガンの前後に分割したスチームブレードをセットしたライフルモード。ブラッドスタークが多用している印象が強いがナイトローグも問題なく扱える。

 フィギュアーツでも合体ギミックを再現している。

 

フルボトルセット!スチームショット

 フルボトルをセットして放て、スチームショット!

 

こんな持ち方も 

 ストックがスチームブレードのグリップなので長剣のように振り回すことも可能。劇中でもライフルモードで接近戦に対応すべく振り回したことがあった。

 

 

対決!

スマートな格闘華麗に回し蹴り

エレキスチーム

 基本的には手数で押していくタイプ。

 

激昂

 この時はまだ知らなかった。目の前の相手こそが葛城巧だと言うことを……

 

解説

 武器兼用の変身アイテムを用いて戦い、後半ではライダーになる……という魔進チェイサーの系譜。幻徳も仮面ライダーローグになってしまったのでナイトローグの出番はもうないか……?

 

 

というわけでナイトローグでした!

まとめ

 玩具化されたアイテムを持つ序盤の幹部級キャラということで一般販売となったナイトローグですが、今になって見るとブラッドスタークや仮面ライダーローグを差し置いて……という感も。クローズ方面もですが、ビルドはどうにも本編とボーイズトイ事業部、コレクターズ事業部(→BANDAI SPIRITS)でキャラの扱い、優先度についての解釈違いが多発している印象がありますね。

 玩具単体として見た場合、フィギュアとしての素性の良さに加えてトランスチームガン・スチームブレード・バットフルボトルの組み合わせをこのサイズで再現しており、プレイバリューは非常に高いです。当時の相方だったスタークが届いたらさらに名場面再現がはかどりますね。