先月から大き目の新じゃがを見つけると買っておいたのに、全然使ってなかったので。
あと、珍しく私が好みそうな雰囲気のKAGOMEレトルトだったので。


■先生サイト
裏面の作り方

■実際の材料と手順
・鶏もも肉 : 一パック。350g
・ジャガイモ : 小さかったので、5個。洋風煮なジャガイモが大好きなので多め。
--調味料--
・牛乳 : 100ml
・塩 : 少々
・胡椒 : 少々
--調理油--
・オリーブ油 : 大さじ1

(1) 鶏肉とジャガイモを一口大に切る。
(2) フライパンを熱し、オリーブオイル入れ、鶏を両面1分ずつ焼く。ひっくり返したら塩胡椒する。
(3) ジャガイモを入れ、2分炒める。
(4) 弱火にし、余分な油をペーパーで拭き取る。。
(5) レトルトパウチと、牛乳100mlを入れ、蓋をして15分煮込む。たまに動かす。

■所感
鶏も芋も美味しい。
商品名どおりまろやかで、トマトが刺々しくない。
クリーム煮というほどとろりではないけど、物足りなくはない。
ソースがかなりあまり気味なので、ブロッコリーを入れると房が吸うかも。
と思ったら、パッケ写真に思いっきり写っている。次はやろう。
味自体は、同社鶏肉のトマト煮 に自分で勝手に牛乳入れるほうが、鶏を食べるには好きかも。
でもブロッコリーはしょっぱくなりすぎちゃうかな。色々試してみよう。

■次回への覚書
塩胡椒は肉を炒める前にしておくようだったが、ぼけーっとしてて、裏面にひっくり返したときに慌ててした。
次は事前にやろう。
今回は今回で美味しかったが。
洋風とは言え一応煮込みなので、熱々じゃなくなる程度まで置いた方が味が染みる。気がする。
具がかなり汁の中で泳いでいたので、最後はパスタにするか、肉とじゃがを倍入れても味が回りそう。

■写真(6分の1程度取り分けた量)
麺徒然草-20110501

※食べ終わりに追記
ソースの残りを温性カッペリーニにしてみた。
突然の思いつきで写真は撮れなかったが。

麺は茹で時間通り茹でてしまった。温製or冷製で迷っていたので。
鍋に入れて1分合わせる。
結果温製にしたので、かなり柔らかく、食べる時切れやすかった。
カッペリーニをフライパンで合わせる場合は、茹で1分、フライパン30秒が良いかな。

ソースの絡みは良かったが、味は薄め。
粉チーズクラフト筒とケチャップを足したら、かなりケチャ甘になってしまった。
そもそもこのソースは、スパソースにするには薄いので、具をたくさん入れる方向が良い気がする。
デパ地下で良い明太が手に入ったので。しかもなんと8腹1000円!
少し短いけど、良く太ってて、味も良かった。びば小田急。
母と私、ほかほかご飯で食べまくったので、もう残り少なく、一回位はスパで食べたかったので。
まだ1週間経つか経たないか、というところなのに、よく食べた。

■先生サイト
不明。最初に作ったのは15年は前なので・・・。
何かを見て「超簡単じゃーん♪」とか思って作ったハズ。
最早我流。

■実際の材料と手順
辛子明太子 : 一腹。
バター : 10g。
レモン汁 : 小さじ2。先入れ。

(1) 麺を茹で始める。バリラ1.4mm85gを、袋の表示-30秒。
(2) スパ皿にスプーンかフォークで明太の中身をにこそぎ出す。背中寝かせ気味にするとちぎれない。
(3) ほぐした明太の上にバターを乗せ、溶けやすいように割る。私はフォークで刺して9分割。
(4) 明太バターをレモン汁で伸ばす。
(5) 茹ったパスタをスパ皿に乗せ、底からえぐるように混ぜ混ぜする。
 ※茹で汁も欲しいので水切りは頑張らない。

■所感
暑かったのでやたらレモン風味が恋しく、小さじ2入れたが、明太風味をかき消すほど酸っぱかった。
しかも、手順を考えずボーっとしてたので、麺より先に入れてしまった。
レモン汁が多すぎたので、レモン風味が飛ぶことは無かったが、もったいない明太の使い方をしてしまった。。。
しかし酸っぱいの食べたい欲求は満たされた。というか満たされすぎた。
明太自体は、たっぷりぷちぷちで美味しかった!
麺は80gと迷って85gにしたが、結構お腹一杯になった。次は80gで試してみよう。

■次回への覚書
レモン汁は小さじ1でいい。
先入れの方が冷めるのは遅い。
 
■写真
麺徒然草-20110430

※ ameba開始以前の記録 ※

■店情報
神奈川県座間市相模が丘4-2-36  (閉店)

■写真
麺徒然草-20091107

■麺
家系の太麺。普通で。もちもちで味が染みて美味しい。
切ってるのかな、短い。太いので物足りなくは無いが、普通で良いのにと思う。

■スープ
これは!!!!!
以前、松栄堂@戸塚にも書いた、大好きで通いまくり、閉店後似た味を捜し求めた、私の家系初体験のとら家@座間の味に似ている!
甘くてしょっぱくてミルキーで、そのバランスがすごく好み。多分一番好み。すりこみ?
こんな近所に求めていた味があるとは…><。
感動して具を忘れるところだった。
チャーシューは柔らかくて厚みがあってしょっぱい味が染みていて美味しい。
うずらも大好きなので美味しい。
ほうれん草はスープが良く絡んでいて美味しい。
海苔は、これはよそとは違いスープでかき消され風味をあまり感じず。無くても良い。

■一言
まいふぇいばりっと!また絶対食べに行く。塩も試してみたい。
壱六家を食べたことが無いが、ネットによると壱六系らしい。その証拠にうずらが入っている。
とら家の味は、座間の味だったのかなー。そんなハズはない。壱六系の人だったのかな~。
とら家のご主人はもうラーメンを作ってないのだろうか。。。
しみじみしました。
※ ameba開始以前の記録 ※

■店情報
神奈川県座間市相模が丘1丁目4-21
公式サイト

■写真
麺徒然草-20091105

■麺
嵐げんこつらあめんと変わらず。美味しい。

■スープ
醤油がない分甘みが目立ち、塩分は少し物足りなく感じ、えぐみ?にがみ?が目立つ。
ある程度の甘みは好きなのだが。。。
このえぐみが、食べられないほど好みではなかった。
ので卓上のタレ投入。えぐみはかき消されたが、嵐げんこつらあめんと変わらないような。。。
これなら、嵐げんこつらあめんを頼んだほうが良い。

■一言
最近塩を美味しいと思うようになったので期待していたが、がっかり。
味噌やつけ麺は元々付き合い以外で食べないので、ここに来たら嵐げんこつらあめんかな。
※ ameba開始以前の記録 ※

■店情報
神奈川県座間市相模が丘1丁目4-21
公式サイト

■写真
麺徒然草-20091104

■麺
弾力があって美味しい。けどよくわからない麺。中太縮れっていうんだと思う。少し透明感がある。
麺は結構味が染みている。

■スープ
甘みとしょっぱさが丁度好み。油分たくさんと思うが、口がべたべたするほどではない。
味は好みなのだが、背脂の食感が邪魔だった。食べ終わりに残り背脂大目のスープが舌で粉っぽくばらけたりもした。
チャーシューは柔らかくて美味しかった。
卵はただのゆで卵だった。オプションにして欲しいな。
他具は普通。
卓上ににら唐辛子瓶があり、一口食べるには美味しく、スープに入れると辛くなる。でもこのスープは辛いの入れなくても美味しいと思う。

■一言
大味を想像していたが、大満足。でもやっぱ、あの背脂の群れを見るとちょっと惑うなー。
健康とかダイエット気にするならラーメンは諦めろって話だが。
同ラーメン塩があったので、食べてみたい。

※ ameba開始以前の記録 ※

■写真
麺徒然草-20091031

■ひとこと
皿の上で和えただけ。消費しきれないファルファレが入ってるのはご愛嬌。

普通のバジルソース。塩分で美味しく食べられる。
この頃、レトルトで一番再現しにくいのは温製ジェノベーゼなのではないかと思っている。
なんか、加熱した菜っ葉独特の青臭さというかえぐみというかが、オイルと混じった風味が必ず感じられるというか。
レストランでは、ファミレスでも、もっとこう、ペペロン的&青葉の香りがウマー!と思うのだが。
フレッシュ引き立てじゃないから?と一度は思ったが、ファミレスは、あっためるだけだよねぇ。。。
冷凍のMMCでも感じたので、レトルトで好みのジェノベゼを食べるのは無理なのかな。。。
レトルトジェノベゼが大丈夫な人は、美味しく食べられると思う。
トマト瓶で大好きなANNA MAMMAがダメだったので、ちょっと絶望中。
※ ameba開始以前の記録 ※

■店情報
町田市原町田6-19-11
公式サイト 音有り注意

■写真
麺徒然草-20091030

■麺
細麺を普通より一段硬めで。でもぽきぽき感が全然無い。後半のへたり具合は少なくなっているが。
次はもう一つ硬めにしてみよう。こうして人はバリカタに目覚めていくのか。。。
表面には味がよく付いている。

■スープ
前回の教訓を活かし、からさ半分で頼んだ。
混ぜ混ぜする前に、素のまま麺も食べてみる。
あれっ?という感じで、ちょっと拍子抜け。
甘みは強いが、なんか薄く感じる。塩分もそこそこ?
辛味を混ぜると半分でも結構辛くて、お水が必要&汗々になるが、美味しく食べられるようになった。
前回は、酔い&辛味ですばらしく美味しく感じたんだと、己の舌の経験値の無さを実感した。

■一言
飲み会後とか、パンチのある辛いの食べたい時には良い。
でも、一風堂@町田の本店かさね味を知ってしまった後だと、少し物足りなく感じるかな、辛くても。
スープは健康のために残せた。辛くてもからみは普通にした方が満足する気がする。

24時間営業は素晴らしいと思う。
今回の私も仕事前の9:00訪問。普通のお店が開く11時前には帰宅の予定だったので、嬉しかった。
最初一人で、座席指定パネルも止まっており、やってないのかと恥ずかしくなったが、食事中3組も来店。
店員さんに聞いたところ、パネルが止まってるときは勝手に座ればいいらしい。
※ ameba開始以前の記録 ※

■店情報
東京都町田市原町田4-5-21
公式サイト

■写真
麺徒然草-20091026

■麺
いわゆる博多の細麺ではない。
昔ながらの中華そば的な太さ(中太程太くはないと思う)で、黄色みもある。
普通で頼んだが、丁度いい柔らかさでもちもちしていて美味しかった。
最後までそんなにやわやわにならない。
味はよく絡むし染みている。

■スープ
豚骨醤油だと感じた。家系を油分さっぱりさせた感じ。でも薄いというわけではない。自分比較で壱國家よりすこしさっぱり。
すごく好みの味だった。甘みがあり、塩分もしっかりあり、乳分と醤油分がバランスよくミルキー。
 ※今ameba記載にあたり公式を見たら、豚骨醤油じゃなくて、鶏+豚らしい。
 ※あのとろっとした甘みは鶏なのね。ほんと舌の経験値が少ない><。。。
チャーシューは柔らかくて美味しかった。いっぱい入ってる。
半熟卵はとろとろで塩分しっかり染みている。これも美味しい。
葱は口の中がさっぱりしてすごく嬉しい。
海苔は普通、メンマはそもそもあまり好きじゃないのでよくわからない。

■一言
白丸ショックで腰が引けていたのだが、とても好みだった。
一蘭よりこちらの方が好きだな。

※ ameba開始以前の記録 ※

■写真
麺徒然草-20091021

■ひとこと
かけるだけ。冷凍生クリーム10g(氷皿で作成後保存)追加で底に置いた。
ソースは写真のために半分底敷半分上掛けを試みた。

クリーム分を感じない。バジルソースよりはまろやかな気もするが、油が多いだけという印象。
これは、自分の生クリ追加方法が失敗だったせいかもしれない。
でも、ソースだけ出してみたら、明らかにクリーム足りない。
フライパン使うなら、このシリーズの意味がない。しフライパンに吸われて足りない。
生クリが冷凍のせいかな、でもこの為だけにフレッシュ買ってくるのもな。。。
あと一袋、どう作ろうか悩む。

あ、味は普通にバジルソース。塩分ばっちり。
■店情報
神奈川県相模原市麻溝台1-3-10
公式サイト

※ ameba開始以前の記録 ※

■写真
麺徒然草-2009101602

■麺
水っぽっくて全然合わなかった。柔らかさがどうのとかいう問題ではない。
ディチェコ使用をアピールしている。一口食べた後メニュー再確認しちゃった。これではディチェコがもったいない。
当然ソースもからまない。ディチェコはぷりぷりしないぶんソースが良く染みるのがポイントなのに。。。
麺自体は、柔らかいけどぶよぶよではなかった。

■ソース
塩分は足らず、塩を振り振り振り振り×2セット行った。
すごくさらさら。なんかあんかけ的な、卵ではないような妙な粘度を感じるが、コクが無く、麺にも絡まない。
そもそも卵とベーコンの風味がソースに出てない。カルボナーラ的な味ではない。薄いクリームパスタ?

■一言
半分残した。麺単体を塩で食べるようなものだった。
そして出てきたときから麺もソースもぬるかった。そんなに待たされてないのに。
こんなに、がっかりを通り越して憤りすら感じたのは久しぶりだ。
チェーンといえどオサレイタファミみたいな店は満足できることもあるので、ここも期待していたのだが。
ダイエーフードコートのリトルオリーブのソースの方がまだカルボナーラらしく味も濃かった。
お値段はミニサラダ+ミニスープ+ドリンクバーが付くランチセットで1000円をちょっと超える。これに比べるとラパウザが神。
リピは無し。クリーム薄いだけなら他の味は期待できるが、麺が水っぽいのはメニュー全般に及ぶから。
ちなみに、居心地はよく店員さんの接客も応対も良かった。それなのに。。。
一度のメイクミスだとしても、口に合わなさがあまりに大きすぎた。。。