先月から大き目の新じゃがを見つけると買っておいたのに、全然使ってなかったので。
あと、珍しく私が好みそうな雰囲気のKAGOMEレトルトだったので。


■先生サイト
裏面の作り方

■実際の材料と手順
・鶏もも肉 : 一パック。350g
・ジャガイモ : 小さかったので、5個。洋風煮なジャガイモが大好きなので多め。
--調味料--
・牛乳 : 100ml
・塩 : 少々
・胡椒 : 少々
--調理油--
・オリーブ油 : 大さじ1

(1) 鶏肉とジャガイモを一口大に切る。
(2) フライパンを熱し、オリーブオイル入れ、鶏を両面1分ずつ焼く。ひっくり返したら塩胡椒する。
(3) ジャガイモを入れ、2分炒める。
(4) 弱火にし、余分な油をペーパーで拭き取る。。
(5) レトルトパウチと、牛乳100mlを入れ、蓋をして15分煮込む。たまに動かす。

■所感
鶏も芋も美味しい。
商品名どおりまろやかで、トマトが刺々しくない。
クリーム煮というほどとろりではないけど、物足りなくはない。
ソースがかなりあまり気味なので、ブロッコリーを入れると房が吸うかも。
と思ったら、パッケ写真に思いっきり写っている。次はやろう。
味自体は、同社鶏肉のトマト煮 に自分で勝手に牛乳入れるほうが、鶏を食べるには好きかも。
でもブロッコリーはしょっぱくなりすぎちゃうかな。色々試してみよう。

■次回への覚書
塩胡椒は肉を炒める前にしておくようだったが、ぼけーっとしてて、裏面にひっくり返したときに慌ててした。
次は事前にやろう。
今回は今回で美味しかったが。
洋風とは言え一応煮込みなので、熱々じゃなくなる程度まで置いた方が味が染みる。気がする。
具がかなり汁の中で泳いでいたので、最後はパスタにするか、肉とじゃがを倍入れても味が回りそう。

■写真(6分の1程度取り分けた量)
麺徒然草-20110501

※食べ終わりに追記
ソースの残りを温性カッペリーニにしてみた。
突然の思いつきで写真は撮れなかったが。

麺は茹で時間通り茹でてしまった。温製or冷製で迷っていたので。
鍋に入れて1分合わせる。
結果温製にしたので、かなり柔らかく、食べる時切れやすかった。
カッペリーニをフライパンで合わせる場合は、茹で1分、フライパン30秒が良いかな。

ソースの絡みは良かったが、味は薄め。
粉チーズクラフト筒とケチャップを足したら、かなりケチャ甘になってしまった。
そもそもこのソースは、スパソースにするには薄いので、具をたくさん入れる方向が良い気がする。