■店情報
神奈川県座間市相武台1丁目46
公式サイト

■写真
麺徒然草-20100401

■麺
前回 同様。

■ソース
トマクリではないので、酸味が強く粉チ振り振りしたが、不満は無い。
自分で粉チ振ると溶けずにダマダマにはなるが、ソースは麺に良く染み絡んでおり、美味しく食べられた。
ソース自体も濃い味で美味しい。

■一言
開店時間都合を鑑み。(つまり他店がやってなかった)
でも前回より満足感高し。やっぱトマトに大ハズレ無しなの?
お値段的には、やっぱり少々期待はずれ。ドリンク入れたら800円弱で、ラパウザと変わらないもん。

麺徒然草-20100326

■写真
麺徒然草-20100330

■麺
太め。やわい。

■スープ
バターが強烈。バター好きにはたまらない。
麺に良く染み絡むので、太麺でも味付いてる感有る。
下味が味噌ではなく醤油なのも良い。私は味噌はあまり食べないので。

■ひとこと
飲んだ後の締めだったので、バターしか記憶に無い。
が、麺がやわいなーと思ったくらいで、後は無心に食べてしまった。恐るべし、バター。
しかし食後気持ち悪くなった。バターのせいか、本気盛のせいか…。
本気盛は私には量が多すぎ、大体食後もやもやしてその後24時間は何も食べたくなるので、参考程度に。
■店情報
神奈川県相模原市南区相模大野3-8-1
洋麺屋五右衛門

※ ameba開始以前の記録 ※

■写真
麺徒然草-20100326

■麺
前回のような水っぽさは感じず。
ぽきぽき感は無いが、適度な硬さで不満は無い。

■ソース
塩分ばっちり。微かな酸味とばっちりのコクで、とっても美味しかった。これこれ!と幸せ麻薬出た。
自分で作るようになって考えると、酸味とコクはチーズかもしれない。
あまり強すぎる酸味は好みじゃないので、ここは私に丁度良い。
好み形成が先か、慣らされたのが先か、思い出せない…。

■一言
一年ぶり。前回はオープン当初だったので、その後色々小慣れてないかなーと期待してトライし、大正解。
味的には町田/横浜と変わらぬ満足感。(チェーンなんだから当たり前か…)
隣席と近く狭く落ち着かない店舗ではあるが、相模大野訪問時はかなりリピするでしょう。


※ ameba開始以前の記録 ※

■写真
麺徒然草-20100316

■ひとこと
指示通り作成。

クノール完トマポタをパスタソースとして愛する私は非常に期待して購入。
しかし、ふーんという感じ。
少しながら、あんかけ的な?片栗的な?粘質を感じた。
麺に絡みやすいメリットがあるのかもしれないが、私は好みではなかった。
あんで無理やり絡ませるよりしゃばい方がまだマシ。
醤油薄めでしかし塩分に不満は無く、ここは好みだった。バジル風味はあまり感じず。
リピは無い。
麺徒然草-20100312

※ ameba開始以前の記録 ※

■写真
麺徒然草-20100315

■ひとこと
フライパン使用。バター10g追加。

ふーんという感じ。美味しい!という感動は無かった。
和風醤油ソースの中では、そんなに醤油が強くないと思う分、キユーピーよりこちらが好み。
追加したバターは風味無く、醤油をまろやかにする使命を果たし消えた模様。
※ ameba開始以前の記録 ※

■店情報
神奈川県相模原市南区相模大野3-9-1
公式サイト

■写真
麺徒然草-20100312

■麺
普通で。変わらずもちもちで美味しい。
麺にも良く絡んだ。前回は味が薄すぎて感じなかった模様。

■スープ
今度は味濃い目で頼んだ。
今度はすっごく美味しかった。求めていたのはこれだーッ!って感じで。
塩分が加わると、ミルキーさもちゃんと美味しく感じる。
油っぽさは、前ほど鼻に付かなかった。油っぽいけどね。家系ってそういうものだし。
チャーシューの印象は変わらず。
ホウレンソウは、噛むと塩分がじゅわっと広がる分、前より美味しく感じた。
うずらは元々大好きなので、これも満足。

■一言
壱六系本家を諦めきれず、再訪。
やはり私には塩分は重要なよう。好みを覚えておかねば。初めてお好みシステムを大切だと思った。
薄め好きな人にはデフォルトが薄いのでとっつきやすいと思う。
本家はよその壱六系よりも味が薄めなのかな?
地元の壱國家や松壱家の方がより好みではあるが、相模大野に来たときにはここも選択肢に入る。
なんだろ、本家の方が色濃く見えるのに、味薄いって不思議。。。

■写真
麺徒然草-20110612

■ひとこと
いまいちもの足りず。
一口分やさしお降ってみたが、解消せず、そもそも塩分はばっちりだった。
ミルキー的なコクが足りない模様。
決してシャバくはなく、麺にぺったり絡んでいるのだが。
バターと、味が出るもの(いくらとか、明太子とか)を入れると、好みの味になるかもしれない。
サーモンの風味はとてもある。
サーモン自体も、パサ気味ではあるがガチガチの固さでも無く、食感はいい。

※ ameba開始以前の記録 ※

■写真
麺徒然草-20100311

■麺
昔ながらっぽい(厳密には昔ながらは好みじゃなかったのでよく覚えてない・・・)、黄色くて細めの縮れ麺。
八ちゃんよりは硬い。でもこれ以上ゆでてもやわくなるばかりで、あのふっくら感は出ないと思う。これは仕方ないかな。
他の袋麺より、小麦噛んでる感有り、硬めでぷりぷりしている気がする。よそのを硬めに仕上げて比較しても。
汁は、細硬だから吸う訳じゃないけど、良く絡んですごく好み。
気分(体調?)によっては硬すぎて好まない場合もある。

■スープ
昔ながらっぽい(厳密には以下略)、しょっぱいだけでなく、甘さが私には丁度良くある。
豚を入れて甘さ+油?を出すと、まいらぶ八ちゃんの系統になるかもしれない。
甘みはあるけど、八ちゃんより結構しょっぱいので。
気分(体調?)によってはしょっぱくて?食後頭痛くなる場合もある。でも薄めると好みじゃなくなるしなー。

■ひとこと
袋の指示通り&ホウレンソウとキャベツがあったので麺茹でラスト1分前に投入。
八ちゃんが目安になるのは、コレ系に目覚めたところだから仕方ない。
今まで袋醤油はサッポロ一番オンリーだったけど(小さい頃から母がこれしか作らないので心の味なの)、これもストックに入った。

■写真
麺徒然草-2011060901

■ひとこと
おいしい。
たらこ半腹+吸い物の素半分+刻みノリ、という感じ。
明太ではなくたらこなので、辛みに誤魔化されずたらこの塩分とそれにより際立つ甘みが強く感じられておいしい。
たらこはやや薬品臭いが、生っぽくおいしい。
■店情報
東京都目黒区八雲5-11-13
公式サイト

■写真
麺徒然草-20110609

■麺
変わらず細め固めポキめ。
ほんと痺れるほど美味しくて大好き。

■ソース
ここのトマクリは初だが、トマクリ食べたい時はこういう味を求めてるのよーっ!という味だった。
ぺったりなクリームに、トマトと海老の味が染み出していて、とても美味しい。
酸味は感じず。塩気ばっちりだが甘みも結構ある。
海老はぷりぷりで美味しかった。
ほうれん草は、ソースに消されて、それだけ食べてもあまり感じなかった。

■一言
ほんとこの店は大好き。
たまに国立病院に行く時は、よその店も行ってみたく調べるのだが、結局ここに吸い寄せられてしまう。