大谷選手22号HR 郵趣:吉祥天立像1000円切手郵便局発売最終日 | ラクトアーリス CF-Bioのブログ

ラクトアーリス CF-Bioのブログ

日常の話題をそこはかとなく書いてます。よろしくお願いします。戴いたコメントには拙ブログで返信し、さらに、その方のブログに訪問しコメントさせていただいております。もし、よろしければコメントを残していってください☆彡
(2019年3月に記す)

エンゼルス戦で、大谷選手は22号HR(ツーランHR)です。試合も2対2なのでドジャースは勝ちたい試合です。

大谷は2打数2安打2四球(4打席)です。打率は上がりました。プロファーに追いついたかな?

 

MLBナ・リーグの打撃三冠部門の6月22日14時22分の成績です。大谷選手、やはり上がってきました。ちょうど1年前のCF-Bioの記事をアメブロが教えてくれました。誘われたのでクリックして読んでみますと、昨年の今日、大谷選手は25号HRを打っています。今日はこれからドジャースの試合(HRが出るかもしれない)ですが現在の21号HRはそんなに悪くないんだなって思いました。

切手の初日カバーというのは定番になっていますが、趣味人の切手郵便局発売最終日という見方には驚きます。

吉祥天立像1000円切手とカマキリ700円切手の郵便局発売最終日のために、ちゃんとカシェ(図柄)のある封筒や用意されて注文押印しています。この日は、310円、410円、600円切手の長年使用の図案の切手郵便局販売の終了日でした。お札のように切手の図案が変更があります。図案を変更する一番の理由は、やはり偽造防止です。

 

消印が満月に押されたので特に吉祥天立像1000円切手の日付けが少し読みにくいですが水剥がしもできるような配慮?かもしれません。完全に正位の満月印はフィラテリック感が強いです。これで、注文消し(オーダー・キャンセル)により切手額面の1,700円が潰されました。流石、趣味人の思いでしょう。

 

その後、松鷹図と富士図と呼ばれる絵画が図案になった1000円切手が順次、発行されました。そして富士図の1000円切手も今は郵便局での発売は終了しています。一般でのスキャンや印刷技術が進み高額切手は偽造され易いのでもう高額の切手は発行されないそうです。

 

松鷹図1000円切手の発売初日は、平成8年3月28日です。初日カバーも存在します。吉祥天立像1000円切手の郵便局発売最終日は平成14年9月30日でした。その日にちのずれは? わかる方、教えてください。

郵便局にて吉祥天立像1000円切手の売れ残りがあっても平成14年9月30日でもってもう売ってはいけないってことなんでしょうか?