ラーメン二郎(二郎系ラーメン)に思うこと | ラクトアーリス CF-Bioのブログ

ラクトアーリス CF-Bioのブログ

日常の話題をそこはかとなく書いてます。よろしくお願いします。戴いたコメントには拙ブログで返信し、さらに、その方のブログに訪問しコメントさせていただいております。もし、よろしければコメントを残していってください☆彡
(2019年3月に記す)

全国に名をとどろかせているラーメンの二郎系。二郎系と言いますと太麺で野菜のマシマシやチャーシューのぶ厚さ、麺や脂の量、そしてニンニクの存在感でしょうか。どの二郎系の店舗のデフォルトは大抵、この画像のルックスかと思います。

 

生まれて初めての二郎系(ラーメン二郎)は歌舞伎町にあるお店でした。まだ今ほど二郎系の名が全国にとどろいていない頃?ですが大行列になってました。当時も確かこんな店舗だったように思います。

その時、美味しくすごいラーメンだと思ったし二郎のラーメンも完食できました。だんだん齢を重ねると「二郎系=恐怖・無理」に変わりました。

 

数年前、以前のようにニンニクを増量してしまった結果、ニンニクが胃を刺して丸一日、寝込みました。この画像なような盛り付けになってしまうと、もうラーメンなんだか、茹で野菜を食べているのか、すりおろしニンニクを食べているんだかわからないです。

 

二郎系は今も食べたい気はするのですが、もう二郎系には後を考えて寄りつかなくなりました。「二郎系=若者」というイメージでしょうか。お越しの皆さんは二郎系をガッツリいけますか?

 

【例えば】

最少の二郎系ラーメンを連れ合いが注文して、大人でもその一部を取り分けてもらうことってできるんでしょうか。いや、お金を払っても良いので、3分の1量の麺でニンニク抜きの野菜少量をオーダーできる二郎系のお店ってあるんでしょうか。。。

 

【追伸:ラーメン二郎でのラーメンサイズ】

他の方のブログを見ていますと、ラーメン二郎に「ミニサイズ」「プチサイズ」のラーメンをやってくれる店舗があるようですね。長くラーメン二郎を含む二郎系のお店に行っていないのでこの事情を存じませんでした。今度、ラーメン二郎や二郎系を見つけたらその対応があるかどうかを見て入店したくなりました。

 

【郵趣ブログのご紹介】

郵趣関係でレベルの高いブログのリンク先を紹介しておきます。ブログはほぼ郵趣の内容で、また興味深いアイテムの画像があり勉強にもなるアイテムが多くあります。下記のブログの掲載は順不同ですが、当方がそれぞれのブログに出会った順で並べておきます。

OKUBO STAMP MUSEUM (hatenablog.com)

“のびぃ“のブログ (ameblo.jp)

切手収集を楽しむ (ameblo.jp)

五代目 郵趣手帖 (yokohama5118.com)

ameblokappaのブログ