日本海側では潮干狩りができない | ラクトアーリス CF-Bioのブログ

ラクトアーリス CF-Bioのブログ

日常の話題をそこはかとなく書いてます。よろしくお願いします。戴いたコメントには拙ブログで返信し、さらに、その方のブログに訪問しコメントさせていただいております。もし、よろしければコメントを残していってください☆彡
(2019年3月に記す)

これだけ情報が溢れた時代でも「秘密のケンミンSHOW」を見ると、その食生活の違いに驚くばかりです。必ず見る番組ではないのですが良いところを突いていると感心します。

最近、地域的なことで知らない情報に驚いたことがあります。勉強不足とか情報不足、そんなことも知らなかったの!って言われればそこまでなんですが、今まで知らなかった。。。

今まで潮干狩り(貝堀り)をしたことがある人は多いと思います。我が家も潮干狩りに出かけたことはあります。ところが。。。

 

「日本海側では潮干狩りができない」って情報をテレビで見てびっくりでした。池上彰さんのTV番組で「だから日本海側の人は潮干狩りったやったことがないって人が多いんです」って言いました。なぜ?

 

「日本海側では潮の満ち引きがないんです」と断言しました。日本海側では潮の満ち引きがないんですか? 潮が引かないと潮干狩りはできません。

潮の満ち引きは月の引力により海水が引っ張られたり緩んだりするので。。。という理屈は知ってましたが、日本海側でも同じように海水は引っ張られたり緩んだりするでしょうに!え?

 

その答えを池上さんがカズレーザーに求めました。「日本海は狭く囲まれているので、引っ張られたり緩んだりする海水の行き場がなく特定の場所の海水が大きく増えたり減ったりしないから」と言うのです。ネット検索しましたら、太平洋側では満潮と干潮の差は150 cm程度ですが、日本海側ではその差が大きくても40 cmでこれでは潮の満ち引きを実感できないらしいです。

なるほど、日本海側にトンボロ現象はないってことになります。