5段階評価のうちの一つを昨夜つけ終わったところだ。
今朝は、10時に目が覚めた。テレビも照明もついたままだ。
必殺仕事人を観て、次回予告で、つい笑ってしまった。
サブタイトルが「熱血教師がモンスターペアレンツに…」とあり、
渡辺小五郎が「手前らみたいなバカ親…」と啖呵を斬っている。
うん、実に小気味いい。……但し、バカ親は自分が「バカ」だと自覚して
いないことがほとんどだから、ドラマで世相を斬っても
何とも感じないんじゃないかなぁ……。
教師が、生徒の親相手に訴訟を起こすくらいの『大ゴト』にでもなれば、
世の中も「!モノ」だけど、今はどうやらそれを望めそうにない。
とにかく、来週の仕事人を観て、日頃の恨みを渡辺たちに晴らしてもらおう。
ニュースをチラッと観て、探偵ナイトスクープで笑ったあと、もうひとつ
ドラマ「歌のおにいさん」を観た…はずだったが、記憶がない。
……しまった。ナイトスクープ観る前に『睡眠薬』を飲んだんだ。
おかげでテレビと部屋の灯りはつけたまま…気がついたら
土曜の朝になっていた。
成績をつけるのにまだ、道のりは長い。まずは起きられない。
薬を飲まないと「体が動かないのだ」このままでは、眠り続けるだけだ。
朝飯のカレーを多めに食べ、抗うつ剤のカクテルを喉の奥へと押し込む。
とりあえず、次の評価に移ろうとしたら早速腹が下リ始める。
「過敏性大腸症候群」の下痢だ。しばらくトイレに缶詰である。
………始まったばかりでこれかよ………。不安時の薬を多めに飲み
体をダマそうと試みる…。
『騙し騙し』という言葉があるが、オレの場合は、薬で体の状態を
騙しているに他ならない。
トイレと、ベッドに置かれた「コタツネコ」のちゃぶ台の間を
行ったり来たりして、やっとの思いで次の作業にかかる。
今日は、郵便局にも行かなきゃならないが、評価のほうも、
2つ片づけるのが課題だ。
テストの点数で大半の成績は決まるが、真面目にやっていた生徒、
バカガキは当然成績を『加減』する必要がある。
「バカガキ」は限りなく1に近い評価を…真面目に取り組んだ生徒には
限りなく5に近い評価をつける必要がある。
だから、成績表も持ち出してきた。これを乗り切れば、オレは
『お役御免』になるのは間違いない。経済状況が不安になるが
まずは目の前の不安を払拭したほうがいい。
少しだけ悪い夢をみよう……