何のために生きているのだ?……オレは。
うつ病に罹り…薬が脳にに回らないと動けなくなった、この体を抱えて
余計にストレスをため込む「学校」という職場で働きながら…
得ているモノとは一体何だろうか。
少なからず贅沢はできる。欲しかった物も、ささやかながら手に入った。
しかし、使う時間などない。平日は家に「寝るために帰る」だけ。
休日は、割り当てられた雑務をこなして寝るだけの生活のどこが
「健康で文化的な生活」と言えるのであろうか。
2週間に一度まとめて薬をもらい、それを飲み下して学校に行く。
健康?そんなはずないだろう。
今のオレは、まるで仕事に行くたびに『鉛筆削り』のように、自分の
魂を削って…削った分だけを「金に換えて」いるようなものだ。
30万近い金を貰っても、それが安いか高いか……わからない。
遣り甲斐も、生き甲斐も感じることが難しくなった。
自殺した、新任の女の先生は遺書に『こんなはずじゃなかった…』
そう家族に伝えて、自分を絞首刑にしてしまった。また、自分が
理科を教えてもらった中年の女の先生も、卒業してから10年後…
車で海に飛び込み、自殺してしまった。
オレ自身も、初めて学校に来たときから3ヵ月でつくづく思い知らされる。
『こんなはずじゃなかった』と……。
不眠と体調不良と…絶望感が続き……ボロボロになって…
元凶のバカ校長に「一矢報いて」、その中学を去ったのだ。
そして今、何のために生きているかを考える。
『金を得る手段』ではあるけれど、それが全てではないはずだ。
『ローズと一緒に乾杯』する。これもそのうちの一つではある。
やっぱり、親しくなった生徒が授業を通じて、
『笑顔になる』のを見ることが、好きだから教員をやってるんだろう。
だから存在しているんだ。オレは……たぶんね。
ブログネタ:何のために生きている?
参加中