旧来ある宗教だろうが、新興宗教だろうが…知ったことではない。
神も仏もこの世にはいるはずのないものだ。
そして、オレが強く思うのは……
『助けてくれる友人や知人こそ、神と呼ばれるべきである』ってことだ。
オレは、先日手持ちの金が底をつき、隣町の病院に行く
交通費さえなくなってしまった。
友人のコーキが、見かねて「オークションのあがり」を2万円貸して
くれたのだが、月末の病院通いまでもたなかった…。
さんざ悩んだ末、オレはケンゴに泣きつき\1000貸してくれるか?
と頼むと、いつもの調子で「~わかった」と一言言うと、電話を切った。
ところが、おバカなことに……「オレは睡眠薬を飲んだあとだった」のだ。
朝、目が覚めて携帯を見て、無神経なオレもさすがに血の気が引く。
そして……メールを見て、ケンゴの優しさに触れたような思いだった。
そこには、「カネは、新聞受けに入れておくよ」とだけ文字が並んでいた。
新聞受けから1千円札がはらりと落ちる。思わず握り締めた。
あんまり電話に出ないものだから事態を察したらしい。そして…
貧窮し、病んでいるオレのために非礼に何の文句も言わずカネを
貸してくれた。オレはケンゴに、何もしてやっていない…。
ただ、ジュンジを加えた3人でささやかに飲み食いしただけだ。
来月の給料、『非常勤講師』やった分が加算され、10万は追加支給が
見込めるようだ。30万はかたい。(40近くいくかもしれない)
オレには『神様』がたくさんいる。だから、コーキ・ケンゴ・ジュンジ、
そして…車屋のオチアイさんに上手く渡るように、最初の給料を
使おうと思う。
みんなありがとう。友達だけど「神様」だよ。……オレにとって。