探偵ナイトスクープを観ていたら、更新のタイミングを
逃してしまった。あの番組は笑えるのだ。そして笑いは『薬』になる。
まぁ…いい。
仕事は増えて、帰る時間も17:30過ぎになった。
しかも、サブのクラス担任扱いのため…生徒に関わる時間が増えた。
生徒指導を2日目にしてやるとは思っていなかった。
昼食時、乱闘をやらかしたクラスのムードメーカーの生徒と
空き教室で「サシ」で話し合い、反省を促させた。
(効果があればナンボであるが…)また、体育祭の練習を男子連中が
だらだらとしているので、非常勤やってた頃では見せなかった
怒りの顔で、生徒を怒鳴って整列をさせた。
3日しか経ってないのに…かなり疲れた。
薬欠かしたら、ヤバい状態だ。そんな今日、勤務時間を過ぎた頃
サブの携帯が、でかい呼び出し音で職員室に鳴り響いた。
着信は…「ローズだ」
「何してる?雨すごいよ、大丈夫?」
大雨を心配して、ローズがオレに電話をよこしたのだ。
重たかった気分が「一気に」吹っ飛ぶ。
実は、オレは昨日、7時過ぎに電話を入れた。すると元気のないローズの声が
返ってくる。「どうした、ローズ」「風邪、ひいたの」
いつもは勝気な声が、弱弱しい。
しっかり休むんだよ。とオレは言い、思わず言葉が続いた。
「…愛してる」と。いつもは軽く言わないでと言うのにこのときローズは
「ありがとう」と言ってくれた。
無理をして今日は、仕事に出ているらしい。仕事はおそらく「日給月給」だろう。
「今日、来る?」とうれしい誘いの言葉があったが、まだオレは、ローズの
ツケを払っていない。
「お金返さなくちゃいけないからね。まだ働くよ・ゴメン」
電話ありがとうと言い、また愛してると言った。ありがとうの声が返ってくる。
ひと昔前には考えられなかったことだ。仕事の疲れはどっかに吹っ飛んで
しまっている。
明日は雨だろうが、心は晴れだ。たった一人の女性のおかげで♡