ばたら、『大根カレー』をつくる。 | 元教師・ayanamigagaの航海日誌ヽ(`Д´)ノ

元教師・ayanamigagaの航海日誌ヽ(`Д´)ノ

学校批判・文科省批判・その他徒然に。

夕方になった。一人もんのオレは「自炊」をして過ごしている。


いつも、こんなブログを見に来てくれる『東井裕子さん』や
『ながせみほ』さんが、晩ご飯何がい~ぃ?なんてオレに聞いてくれたら


「正座してメニューを言います。」



でも、現実には可能性0%なワケだから、米を炊いて…おかずを自作するわけだ。……仕方ない、今日はカレーにしよう。


さてさて、冷蔵庫には肉とナスとニンジンがある。これだけでカレーとは、やや寂しい。


「ん!」ふと、とある野菜に目がいった。『大根』である。
(これ、使えんかなぁ)


考えてみると、カレーとは『和食』である。
味噌が隠し味に入ったモノや、『カレー鍋』なる料理もある。カレーうどんには『ネギ』が入っていた。

ならば、おでんのごとく、ダシを吸う具材になるかもしれない。

オレは、炊飯器に大根を銀杏切りにして釜いっぱいにぶち込むと、あとの具材も
愛用の『関の包丁』でバラバラにして釜に入れて炊き、頃合いをみて、『ジャワカレースパイシーブレンド』のルーを釜に入れ、煮込む。
そして……

『大根カレー』が完成した。



辛いジャワカレーに、大根は「入れて正解」だったようだ。美味い!


いわゆる、箸休めの役割で「水ナシでもカレーが食べられる」

正直言って、驚いた。

こうして、晩餐は終了したワケだが、しみじみ思ったのは……






『彼女がほしい!』これにつきます。泣