(2017/12/24)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2017年12月24日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード 
 
 
 
今年はこれで最後になるようですね。
最後だけにかなり難しかったです(^^; 
あやうく「借りちゃう」所でした(笑)
 
本年もありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
 
 
 
 
■ ヨコのカギ ■ 
 
01.北条政子の夫
 予想:ミナモトノヨリトモ(源頼朝)
 
02.__もない=素っ気なく取り付きようがない
 予想:ニベ(鰾膠)
 
03.のろのろだらけた感じでしまりがない
 予想:マノビ(間延び)
 
04.首都はバンコク。今年、新憲法が公布されました
 予想:タイ
 
05.建物も人も多いあたり
 予想:マチナカ(街中)
 
06.金銭の収支管理がずさん
 予想:ドンブリカンジョウ(丼勘定)
 
08.裾___ 市松___
 予想:モヨウ(模様)
 
10.__イオン __画
 予想:イン(陰)
 
12.炭酸水_____は重曹、水酸化_____はカセイソーダ
 予想:ナトリウム
 
15.キツネとタヌキ。人をだます輩の例えにも使う
 予想:コリ(狐狸)
 
17.終わりごろ。年の__
 予想:スエ(末)
 
 「年末」ってことですかね?
 
19.正月の縁起物。邪気を払うという飲みものです
 予想:トソ(屠蘇)
 
20.__をこぐ=居眠りする
 予想:フネ(船)
 
21.この列車は各駅____です
 予想:テイシャ(停車)
 
22.いきさつや事情。縦糸と横糸を表す言葉です
 予想:ケイイ(経緯)
 
24.くみしやすし、と見られた人が例えられる鳥
 予想:カモ(鴨)
 
26.レア___は、希少金属などとも言います
 予想:メタル
 
28.航空__ 宅配__
 予想:ビン(便)
 
30.宝船やしめ飾り、数の子やコマは新年の__
 予想:キゴ(季語)
 
 
 
 
 
■ タテのカギ ■ 
 
01.__バイク __新幹線
 予想:ミニ
 
03.古代日本の遺跡からも出土する装身具。ヒスイやメノウ、水晶製が多い
 予想:マガタマ(勾玉)
 
07.煮ながらいただく
 予想:ナベモノ(鍋物)
 
09.彼はチームの____として欠くことができない
 予想:イチイン(一員)
 
11.通称とも言います
 予想:ヨビナ(呼び名)
 
13.___鉄瓶 ___せんべい
 予想:ナンブ(南部)
 
14.海外へ渡ること
 予想:トコウ(渡航)
 
16.プッチーニの歌劇。フィギュアスケートで使う曲でもおなじみです
 予想:トスカ
 
18.アラビア__ __付け
 予想:ノリ(糊)
 
19.長所。がまん強いのが私の___なんです
 予想:トリエ(取り得)
 
20.魚偏に養うと書くと
 予想:フカ(鱶)
 
21.生命線や運命線などはこれに関する言葉
 予想:テソウ(手相)
 
22.心配し不安がること
 予想:ケネン(懸念)
 
23.なるほどと分かること
 予想:リカイ(理解)
 
25.世間に知られていないこと。___の新人
 予想:ムメイ(無名)
 
27.風前の____は、はかなく消えそう
 予想:トモシビ(灯火)
 
29.たちのくこと。国外____
 予想:タイキョ(退去)
 
31.沖縄本島の北部地方の通称。この地名が付いたクイナもいます
 予想:ヤンバル
 
32.升の10分の1の容量
 予想:ゴウ(合)