(2017/12/17)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2017年12月17日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード 
 
 
今年も残りわずかですね。

 

結局、クロスワードは作れませんでした(^▽^; 
 

来年の目標と言うことで持ち越したいと思います。

 

 
 
■ ヨコのカギ ■ 
 
01.この鳥が鳴かないとき、信長、秀吉、家康がとる三者三様の態度を表した句がありますね
 予想:ホトトギス
 
02.初心者向けの___書です
 予想:テビキ(手引き)
 
03.___座は、星占いに使われる正座の1つ
 予想:フタゴ(双子)
 
04.__墨 __べら
 予想:クツ(靴)
 
05.新たな旅へと_____した
 予想:シュッパツ(出発)
 
06.温室___ ___てきめん
 予想:コウカ(効果)
 
08.忙しく動き回る人が例えられる小さな動物
 予想:コマネズミ(独楽鼠)
 
11.友人に花__を贈った
 予想:タバ(束)
 
12.定期__ 回数__
 予想:ケン(券)
 
14.ホウキを使ってします
 予想:ハキソウジ(掃き掃除)
 
16.自分に関係なくても口を挟んだり手を貸そうとしたりするタイプ
 予想:デシャバリ(出しゃばり)
 
19.現金。_____カード
 予想:キャッシュ
 
21.テーブル。食__
 予想:タク(卓)
 
23.佐渡島に保護センターがある鳥
 予想:トキ
 
24.選挙で選ばれた人々が話し合う場。___政治
 予想:ギカイ(議会)
 
25.漢字を習ったり、作文を書いたりする強化
 予想:コクゴ(国語)
 
26.開始の___に、鐘が鳴らされてますよ
 予想:アイズ(合図)
 
28.たった__来たところだ
 予想:イマ(今)
 
 
 
 
 
■ タテのカギ ■ 
 
01.宿泊施設の1つ。リゾート___、ビジネス___
 予想:ホテル
 
03.ベーキングパウダーともいいます
 予想:フクラシコ(膨らし粉)
 
07.タカの仲間。真ん中に「ン」を入れても同じ鳥
 予想:トビ(鳶)
 
08.ミカンが似合う暖房器具
 予想:コタツ
 
09.__ご飯 __暮れ
 予想:ユウ(夕)
 
10.オムレツの材料にはなるけれど、目玉焼きを作る
 予想:トキタマゴ(溶き卵)
 
12.___オーライ 開票___
 予想:ケッカ(結果)
 
13.スプリングともいいます
 予想:バネ
 
14.___な数 中途___
 予想:ハンパ(半端)
 
15.武器を持った相手を__で負かす武術の達人
 予想:スデ(素手)
 
17.頭でゴッツンとする攻撃
 予想:ズツキ(頭突き)
 
18.地球の衛星
 予想:ツキ(月)
 
20.試験会場を___しておく
 予想:シタミ(下見)
 
22.__回りの営業職
 予想:ソト(外)
 
24.反対。___風、___輸入
 予想:ギャク(逆)
 
25.移動性_____ 太平洋_____
 予想:コウキアツ(高気圧)
 
27.大きな口の草食動物
 予想:カバ
 
28.産休が終わり、引き続き___休業に入った
 予想:イクジ(育児)
 
29.__の上にも三年
 予想:イシ(石)
 
30.ひっくり返し損ねて崩れたオムレツ、_____だと言えばごまかせるかん?
 予想:イリタマゴ(炒りたまご)
 
31.冬至といえばこのお風呂
 予想:ユズユ(柚子湯)