11月5日 ワークショップレポ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日は、午前、午後ともワークショップでした。



午前は、ワンハンドルバッグ。









常連様も、

お久しぶりの方も、

はじめましての方も。




ワンハンドルバッグは、

直線ミシンとアイロンだけ。



縫い進めていくと、



「あー!この縫い方!

前にも何かでやったことある!」



「エコバッグの縫い方だ!」




「シュシュの縫い方だ!」



そう!みなさん、正解。



「こんな風に応用できるんだー!」と、

皆さんに面白がっていただきました。




職業用ミシンはじめてという方も

家庭用ミシンとの違いや、

自分の縫い方のクセに気がついたと、


また機会があれば参加したいと

言っていただけて、


ありがとうございます😊😊





表地、ちょっと毛足のある生地なので

縫いずれに苦労しながらも、


ズレにくい縫い方のコツなどお伝えしながら

時間内に完成しました。



「ディディのバッグは、

洋裁本に載ってない、面白い作り方が多いので

たくさん作りました」


と嬉しいお声もいただきました。




ラミネートトートを作ってくださった生徒さん






この、可愛らしいジョーロ柄は、 リバティですって!


カシメのアイデアも素敵です。






さて。午後は、フーディワンピースです。





フーディの丈を長くして、ワンピースに。





午前中からの続きの方も3名。




午後も6名様。




初めましての方もおふたり。




午後もみなさん、時間内に完成しました。



ワークショップの日は、一日があっというま。



参加のみなさん、ありがとうございました😊





日暮里でのワークショップ、まだまだ募集中です