ワンハンドルバッグにおすすめの接着芯 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


ワンハンドルバッグにたくさんのご注文ありがとうございます😊





冬にもちたいふわふわの可愛いバッグ。

ぜひぜひ、ディディのオリジナルの作り方で作ってみてくださいね。





ウールシャギーとミルクティーのキットは売り切れてしまいましたが、


ウールツイードのキットがまだ少しあります。




表地と裏地はお手持ちの生地を使いたい、

または、自分で選びたいけど、


接着芯がどれを選んだらいいのか

わからない、という方。




おすすめは、ダンレーヌのR444です。








ワンハンドルバッグの用尺は、


55センチとしておりますが、


これは、55センチあれば、ストレスなく裁断できます、って感じで、


ギリギリにとれば、50センチでも大丈夫です。

(自己判断でお願いします。)


なので、ご自分で用意するときは、

ギリギリなことを覚悟の上で


50センチ用意していただければと思います。




ちなみに、ダンレーヌのR444は


ディディのポワールバッグでも使用している

接着芯です。






さて。


ワンハンドルバッグとポワールバッグ。


共通していることは、なんでしょう?


そうです。


きゅっと、しぼること。



しぼる系のバッグの設置芯は、

硬すぎのは、ダメ。



柔らかい芯で、だけど、しっかりしてる芯を

選んでくださいね。