屋形船とビンゴの理論値 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 

新作のイデアルジレ。

9月30日発売です。

 

 

 

 

 

キットもありまーす。

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

さてさて。先日のとある休日。

とっても久しぶりに浅草に行きました。

 

 

 

コロナの前に姉とバスツアーに行った以来かな。

 

 

 

久しぶりの浅草は、もうとにかく人が多くて。

特に外国人の方が多くて、びっくりしたけど、

やっぱりなーとも。

 

 

 

浅草寺のあたりをひととおりぶらぶらしたら、

 

 

 

屋形船へ。

 

屋形船も久しぶり。

 

子供たちが小さい頃。

バルーンアーティストの方が風船でおしりかじり虫を作ってくれた記憶があるので、

 

おしりかじり虫が流行ってる時だ。

いつだ?

 

 

 

これも、コロナ以来なので、

4年ぶりのみなさんと。

 

 

 

ここに見えているだけでもいっぱいなのに、

さらにこのあと、天麩羅7種と、お魚の西京漬と

炊き込みご飯と、うどんと、フルーツの盛り合わせまで。

 

どれも本当に美味しかっただけに、

 

食べきれずにもったいない。

 

うちの若い衆でさえ食べきれず。

 

 

 

浅草を出発したあとは、お台場へ。

 

 

前日まで暑い日が続いていたけれど、この日は

小雨もあって、やっと涼しくなった頃。

 

別の意味でお天気に恵まれました。

 

 

 

 

船では、お約束のビンゴ大会。

 

 

私は、見事、ビンゴを勝ち取り、

ルピシアの紅茶セットをゲットしました。

 

我が家の人たちは温かい飲み物を飲む習慣がないので、アトリエに持って行こう。

 

 

 

 

 

ところで。

 

ビンゴが進むにつれ、

「あー、残念、6リーチ!」とか

「マジか!8リーチ!」とかの声があちこちから

聞こえてきて。

 

 

(これ、9リーチ)

 

ビンゴにならずに8リーチとかって、

そんなこと、ある?ありえる?

 

 

なんて言ってたら、

息子たちが、

 

「リローンチで言うと、12だよね。」

「うーんと、あー、そうだね」

 

なんて言ってて、

 

 

リローンチって何よ?

再販って意味?

 

 

 

 

 

 

例えば、上の写真でいうと、

次に25が開いたとしたら、

 

 

12リーチな訳で。

 

 

(これが12リーチ)

 

 

ビンゴにならずにリーチになる最大は、

理論値で言うと、12なんだとか。

 

 

(リローンチじゃなくて、理論値ね💦)

 

 

そしたら、

ビンゴで12リーチする確率っていくつだろうとか言って、計算しだしたりして。

 

 

息子たち、会うといつもそんな会話をするんだけど、

 

 

 

私の人生で、親しい人に「理系脳」の人が

まったくいなかったので、

 

違う人種の人たちって、面白いなー

と思うと同時に、

 

私がどうしても理解できないことを

楽しそうに喋ってる彼らを見ると

 

頼もしいなーとも思うのです。

 

 

 

 

理系の人って、みんなそうなん?

 

 

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク