フリーレッスンレポ 6月23日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



6月30日のワークショップ、キャンセルでました






ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ




昨日はフリーレッスンでした。



レッスンでエルクワンピースを作りたいという生徒さんがいらっしゃるので、これで出勤。










リンドブラウスとエルクワンピース。







さて。昨日のレッスン。





ウィリアムモリスのモダファブリックで

スカートを作ります。




作るスカートは、こちら。




ルミナスカートを裏地なしでつくります。







スカートのように、面積の大きいアイテムは、

やっぱり布のチカラってありますよね。





裾の始末はご自宅仕上げになりましたが、

裁断から2時間半でここまでカタチになりました。


いい生地で作ると、いいものができますね照れ







エルクワンピースを作ります。


エルクワンピースは、裏地もつくので、

裁断から始めて、

1コマじゃ終わらないだろうなぁと思っておりました。





ミシンには、慣れているものの、ロックミシンは初めてとのこと。


でも、すぐにコツを掴んで、手際よく縫いすすめて、



ここまでできた。早いー。



あとは、襟ぐりまわりのステッチと

裾始末と、エイトカンだけ。


エイトカンの始末の仕方、

片方だけやって、あとはご自宅で。



とっても優しいすてきな柄で、

エルクワンピースにぴったり。



この夏、たくさん着てくださいね。







あああー。懐かしいな。




私も子供たちが小さい頃、こういう生地で

色々作ったー。




特にエプロンは、市販のものってなかなか

男の子柄がなくて、自分の子だけじゃなく、


頼まれたりして、いっぱい作ったなー。



余ったところで巾着やティッシュケースや。





男の子って、


戦隊ものにハマる子や

電車にハマる子や、

トミカにハマる子や、


なんていうか、一点集中で何かに夢中になるよね




この子も、そうなのかなぁ、なんて

思ったりして。



エプロン出来たよーって

差し出した時の顔がみたい。







7月のフリーレッスン、まだ空いてます。