巾着バッグの材料と副資材の紹介です。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



本日21時より、新作の巾着バッグ販売開始です





今回の巾着バッグは、型紙がなく、作り方レッスン内での寸法図を見て、ご自分で型紙を作っていただく方式です。



手間はちょっとかかりますが、

メール受信後、すぐに作ることができますし、

なにより、価格を抑えることができました。




そして、今回は、ごめんなさい。

材料キットはありません。



なので、材料のことを少しお話しします。




こちらは、ウール生地で作りました。


ハリスツイードと、コートの残布です。







ハリスツイードはちょっとお高いけど、

高級感ある仕上がりになること、間違いなしです



あとは、コートを作った残布で作るのも。









ゴブラン生地もステキです。









楽天にいっぱいあるよ。






あと、キルティング生地もいいよね。







キルティング生地を選ぶ時は、綿じゃなくて、

ナイロンとかの光沢のある生地を選ぶのがおすすめです。






あと、合皮もいいよ。






トマト本館の2階にあったやつとか、よさそう




あとは、



これは実はカーテン生地!

インテリアファブリックとかも。





持ち手やヒモは、サンプルでは

100円ショップのを使ってます。





セリアは、パステルカラーの可愛いのがいっぱいあったし、





ダイソーは、定番もの。

2個セットっていうのも

あった。





しぼりヒモも。

これは、セリアの。



ただ、ヒモは、太さや生地との相性があるので、

試してみてください。




あと、ユザワヤで見つけた、



サテンリボンや、ベルベットリボンなんかも

ステキです。




生地は布なので、副資材は

異素材のものを使うといいよ。



持ち手を合皮にしたり、

ヒモをコードやリボンにしたり、




持ち手も、パール風、とか、

べっこう風、とかあったし、




これ、素敵だった。合皮+チェーン。

セリアよ。




組み合わせを、色々自分で考えるのも、

楽しいですね。




簡単だし、用尺も少なくて済むので、

たくさん作って、お友達にもプレゼントしてあげてくださいね。



本日21時発売です。