3年ぶりの針供養 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



昨日は針供養でした。


岡村天満宮での針供養は、

コロナの影響でずっと中止になっていて、


3年ぶりですって。


2019年は、鎌倉の荏柄天神社に行って、

2018年は、息子の受験の前泊に付き合ったので行けなくて、


その前、2017年に行って以来です。





さてさて。


みなさんは、折れた針は、何に入れてますか?




アトリエは、紅茶の缶。



私は、プリンの瓶。




折れた針を持って、いざ、岡村へ。



寒かったけど、いい天気。




針塚。



神奈川県和裁組合の方々の仕切りで、



どんどん針供養仕様になりました。



岡村も鎌倉もお豆腐だけど、

大阪では、こんにゃくと聞きます。




そうそう、この時期は、毎年梅が咲いているね。

梅、百花の魁、大好きな花。




3年間分の針。

こんなもんか?



ほとんど和服の方ばかり。

式典が始まるも、今年は人が少ないです。



お裁縫上達をお祈りします。



ついでに、お参りもして、



コロナの時は、なでなで禁止だったの。

久しぶりに撫でてきました。