リブフーディと安物グログランの末路 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

やっと自分のフーディ作ったー。

 

フーディ。試作でたくさんたくさん作って、

サンプルもいっぱい縫ったのに、

 

そういえば、自分のフーディがないぞ!

 

と布山を漁ってみたけど、

フーディに良さそうな生地がない。

 

 

 

リブニットがあったので、こんなんで

作ったら、どんなかな?

 

と、作ってみた。本当は濃いグリーんなの。

 

 

 

これ、ロックミシンだけて作るので、

アイロンもいらないので、

小一時間で出来ちゃう

 

 

 

 

着てみましたが、なかなかよき。

 

 

 

思えば、いっぱい試作したな。

 

 

グログランリボンと金具つけたらオシャレかしら

と思ってつけてみたんだけど、

 

 

 

私ったら、安物のグログランを使ってしまったので洗濯するたびに、グログランリボンがよれよれになってしまって、

いちいちリボンにアイロンかけてた。

そのうち、アイロンが面倒になって、

 

 

 

しかも、これ、一番最初に試作したやつで、

フードが大きすぎて、着ているうちに、

背中に引っ張られる感じで肩が凝る、

 

 

という訳で、だんだん着なくなってしまった。

 

 

 

 

フード、小さくしてみようと、

作ったやつは、今度は小さすぎて、

カタチも変で、なんだかなぁ。

 

 

 

こんなフードにすると、

直線縫いが必要になるし、

 

 

 

じゃあ、こうか?

 

だんだん、最終形に近づいてきた。

 

 

 

試作でも沢山縫って、

アイテムとして完成してからも

サンプルを沢山縫って、

 

もうフーディ縫うのイヤー!

 

と思ったら、自分のフーディがない。

 

 

 

 

しかも、今、コートのサンプルばっかり縫ってて

 

たまには、サクッと仕上がるものを縫いたい!

 

とフーディ縫ったの。

 

 

 

 

 

あーでもないこーでもないと、

試作を繰り返して

やっと納得のいくかたちになったのが、

これです。

 

 

 

 

 

 

そして、こちらは、今度販売予定のコート生地

 

 

 

これね、縫ってて思ったけど、縫いやすいです。

そしてとってもいい生地なので、

手触りがよく、縫ってて気持ちいい。

 

とっても素敵なコートになったよ。

 

今日、着画とるねー。

 

 

 

 

 

新作割引、新キット発売まで延長することに

なりました!

 

 

頑張って準備してるので、

少しお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーメイドスカート(丈標準83~87cm)