エトレコートのワークショップでした。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日はエトレコートのワークショップでした。


参加の皆さん、ありがとうございました😊





日吉ワークショップのいいところは、


参加者の方々と、私たち講師との距離感が近いということ。




今回、募集は6人でしたが、

お一人、体調不良で欠席でした。


お会いするの楽しみにしていたのに

残念でしたー。


大丈夫だったでしょうか?心配です。




昨日は、そんな訳で5人の参加者の方に対して

講師は3名。


なので、まあまあ手厚くフォローできているのではないかと思っております。


監視されているようで、嫌な方もいるかも

しれませんが、


生徒さんが作業しているところを、

私たちは、割とよくみています。



そして、その方の縫い方のクセや、

手つきなどをみて、

「こうした方がいいよ」ということは、


できるだけお伝えするようにしています。





「今、布のたるみを逃したでしよ、

それが縫いずれになっちゃうので、

ちょっと見ててください。」とか。





この向きで縫うのには、

理由があって、それは…、とか。





このエトレコート。


シンプルだけど、

イージーじゃないんです。





簡単な作りではあるので、

「はい、ここ縫って、次ここ縫って!」と



じゃんじゃん進めていくのは簡単ですが、

キレイに縫いあげるためのコツも

お伝えしながら、



かと言って、ワークショップなので

時間内に終わらせなくちゃいけないし、




私たちは、


進捗状況と残りの時間を見ながら、

時間内に終わるのだろうかと、


時にアイロン工程やまち針工程を

お手伝いしながら、


ドキドキハラハラしながら、

進めておりました。



なんせ、初めての大物。

午前午後と、通しのレッスンも初めて。






どうしても時間が足りなかったら、

ボタンの付け方は、ひとつだけ説明して、

残りは自宅でやってもらうかなー


なんて思ってもおりましたが、

ボタンも全てつけ、


皆さん、全工程を完成することができました。





ポケットの付け方や、裾のたるみなど、

心配していたところも、


皆さん、本当にお上手に出来て、

心底ホッとするとともに、

とっても嬉しかったです。




今回は、初めて皆さんとランチもご一緒して

いつも以上にお喋りにも花が咲きました。




時間がギリギリだろうかと心配した割には、


縫い代の付け方や、

ポケットの作り方などの


ちょっとした洋裁のお話なども出来て、

なかなか充実のワークショップとなりました。








昨日は、早朝4時に起きてサッカー観戦。

(日本おめでとう!三笘の1ミリ感動した!)


その後、ワークショップでずっと気持ちが張り詰めていたので、夜9時に休みました。



おかげさまでたっぷり眠り、

今日はすっきり目覚めました。




さて。今日はこれから発送作業です。

たくさんのご注文ありがとうございました😊



お手元に届くまで少しお待ちくださいね。





ぜひ、新作割引の期間中にゲットしてください



キット、残りわずかです。