えー!知らなかったー!と言われた玉結び。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

エトレコートの発送作業。

土曜出勤して頑張りました!

 

頑張りましたが、どうしても終わらず、

発送は月曜日になってしまいます。

 

楽しみに待っててくださってる方、

大変申し訳ないのですが、

 

もう少しだけお待ちください。

 

ホントにごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

エトレコートのワークショップでのシェアを。

 

 

 

 

 

ワークショップで、

 

 

スナップボタンをつける時に、

私が、玉結びをしてみせた時に、

 

 

 

「え!?今なにやったんですか?

もっかいやってください。」

 

 

と言われたことがあります。

 

 

 

それが、玉結び。

 

 

 

「えー!そんなやり方、知らなかったー。」

 

 

と、嬉しい反応を頂き、

ワタクシは、鼻の穴を膨らませながら、

ドヤ顔で何度もやってみせるのでした。

 

 

そのやり方、以前ブログにアップしたなぁと思ったら、

わお!なんと11年も前の記事。

 

 

 

動画では2本どりでやってますが、

1本どりでも同じです。

 

 

 

玉結びといえば、指にくるくるっと巻き付ける

やり方が一般的かも知れませんが、

 

 

それだと、ある程度、指に潤いがないと

上手く巻けないし、

 

 

自分のならいいけど、

レッスンで、生徒さんのを玉結びする時に

指を舐めるのもどうかと思うし、

 

特に今はコロナ禍なので。

 

 

 

さらにさらに、

指にくるくるっと巻く玉結びより、

こっちの方が、キレイな玉結びができますよ。

 

 

 

指を舐めない玉結び。

針を使う玉結び。

 

 

ぜひ、こっちのやり方を覚えてくださいね。

 

 

 

 

今なら新作割引中。

ログインしてから買ってくださいね。

 

 

 

 

 

キットも残りわずかです。