ワークショップありがとうごさいました! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日は、

クロスボディバッグのワークショップでした。


午前の部の様子。




午前の部 参加のみなさん。




午後の部の様子。




午後の部 参加の皆さん。










クロスボディバッグの学びポイント。


表地と裏地のパターンが違うかんじとか、








ここ!肩紐を挟み込んで3パーツ一気に縫うとことか、



「よく考えららてますねー」とか

「この縫い方、すごい!」とか


いっぱい褒めていただき、嬉しかったです。



「私たちは与えられたものを

言われた通りに縫って楽しい!って感じだけど

これを一から考えるのは、本当にすごいです!」


と言っていただき、本当に嬉しかったです。



縫い方やパターンをあれこれ検証して、




アレの縫い方の応用でいけるんじゃね?

ここをこうして、あそこをああすれば

できそう。


やってみよう。


あー、ダメだ。つれちゃう。


なんでだ?


縫いきっちゃダメなのかも。


出来上がりで縫いとめればいんじゃね?


わかった!できた!



などなど、(↑ほんとは、こんな簡単にはいかないけど。頭にいっぱい汗かいて試行錯誤してます)




と、出来た時も嬉しいし、


ワークショップで参加の皆さんに喜んでいただけた時も嬉しいし、


発売日にいっぱい売れた時も嬉しいし!



本当に、素敵な仕事をさせていただいているなーとワークショップをやるたび、感じています。




昨日は、初参加の方も多く、

「参加してよかったー!」とか

「絶対また来ます!」と言っていただけて


気持ちがいっぱい満たされた一日でした。




そうそう、昨日、参加の方に

帰り際に、


「先生、明日マラソン大会ですよね、

頑張ってくださいね!」と言っていただきました。





そう。今日は3年ぶりの横浜マラソンです。


十分な練習ができなくて、完走できる気がしないけど、昨日はぐっすり眠れたし、

とっても楽しみ!





行ってきまーす。