WS 2日目と ロックのセットの仕方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ワークショップ2日目。

午前参加の皆さん。




午後参加の皆さん。


今回も、午前、午後とも、

皆さん時間内に完成することが出来ました。




さて。ロックミシンソーイング。


2日間終わって、気がついたことをシェアしますね。



まず、端かがりと、ニットの縫い合わせでは、

セットの仕方が違うのですが、


この記事参照↓↓



ニット生地の縫い合わせでは、

縫いズレしないように、

こんな風にセットするんです。




と、いうことをワークショップでも

お伝えしています。





↑こうだよ。


メスが上がってる状態で、メスの手前まで生地を

入れる。




ところが、何人かの方、

こんな風に、メスの上に生地が乗り上げてしまっている方がいました。


写真、わかるかな?


これだと、上手く縫えません。


あと、「生地を奥まで入れてくださいねー」と

言ったら、




こんな風にセットする方も。

(メスより奥に入れちゃダメ)



ロックミシンが初めてだという方、

複数人が最初は、こんな感じでした。



なので、はじめに、ハギレを使って、

生地のセットの仕方や、切り落とす分量、

フットコントローラーの踏み加減など、


ハギレでたっぷり練習してからの

スタートです。



ロックミシン持ってない、初めて使う、

という方も、


最初はおそるおそるだったのが、

ハギレで練習し、



フーディを1着縫いあげる時には、

ロックミシンの扱いにもだいぶ慣れ、



最初の頃の緊張した面持ちから、

ほんのり余裕の笑みまで生まれ、



完成した時には、

みなさん、満面の笑みでした。



「娘に取られちゃうかもー!」なんて

嬉しい悲鳴も。




ロックミシン、持ってなくても、初めてでも

大丈夫。


優しく丁寧に教えます。



ぜひぜひ、

アトリエに遊びに来てくださいね。



3日目の皆さんも、

お会いできるのを楽しみにしています。




参加できない方。

作り方レッスンと型紙とキットの販売もあります



お楽しみに。





 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!










 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

予約 キルティングコート ダブルボタン ショート丈 コート フード M〜3L / ナチュラルキルト 着後レビューでクーポン☆ 大きいサイズ 大人 ジャケット アウター e+ Ms,Ls,LL,3L, earth_eco_loco,/ 秋冬 春 レディース オリジナル 2220AW0902,エコロコ