接着芯の貼り方、その前に。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


オータムフェアにたくさんのご注文ありがとうございました。


昨日、午前中までに入金確認できている方には

発送すんでます。


お手元に届くまでもう少しお待ちください。





これ、うっとりする手触りのウール。↓

おすすめです。




ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ



さて。


コートを作り始めているのですが、

まだまだ暑いし、旅行なんて行ったり、

帰ってきたら、仕事は忙しかったり。

ずっと放置。


でもまあ、少しずつ進めていこう。



今日は、この記事の続きです。






接着芯は、試し貼りをするのがおすすめです。



私は、

粗断ち
芯貼り
裁断

でやろうと思います。



試し貼りをしても縮まなかったのですが、

小さい生地では大丈夫でも、

大きい生地だと縮んだりしちゃうこともあるかもなので。





さて。やっと芯貼りか。


とお思いでしょうが、


まだです。






接着芯を貼る前に、

スチームアイロンで生地にアイロンをかけて

たたみシワなど伸ばしてください。


これ、大事です。



芯貼りのアイロンのついでにたたみシワも

とれるだろうなんて思わないことです。




芯を貼る前に、まず、アイロンでシワをとる。

大事よー。



縫いはじめるまでの工程がウンザリで

もしかして、みんな、離脱しちゃってる?




さて。


生地にスチームアイロンをかけて、

たたみシワを伸ばしつつ、

なんとなく地の目を整えてみたりします。




それが出来たら、いよいよ粗断ち。





その時に気をつけることがあります。



それは、


粗断ちする生地にも、ちゃんと地の目を通します




まず、前後身頃分でいったん粗断ち。


前身頃は、全貼り。

後ろ身頃は、部分貼り。



なので、



ここでカット





矢印のところ。地の目が通っています。



さぁ、やっと、芯貼りです。


前身頃は全貼り。

後ろ身頃は、部分貼りよ。




次の記事でやっと芯貼りです。








フーディのワークショップ。

ありがとうございます。満席になりました。




ぶっちゃけシリーズもよろしく。


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!














 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!