ロックミシンだけで縫えるフーディ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室






初めてのロックミシン・ソーイング

フーディを作ろう!


ワークショップ募集中です。





さっそく沢山のお申し込みありがとうございます


日にちや色、残りわずかになっているのが

ありますので、お申込みはお早めに。








今回、ワークショップで作っていただくアイテムのフーディ。



なんと!



全てロックミシンで縫いあげます!








確か、これを作った時、日暮里のワークショップに着ていって、


参加者の方からとっても好評で。





「パーカー出してくださーい!」

「こういうの、作りたいー!」


と色んな方から言ってもらえました。



リクエストいただくと、

俄然張り切っちゃって、色々と試作しまくりました。



フードはもっとコンパクトにしよう、とか

裾と袖口のリブの差寸は、もっとこうしたい、

とか





最初に試作したのは、これだったかなぁ。




裾と袖口をスパンテレコにしたんだけど、

意外に難しいんだよね、生地選びが。


同じ色味がなかなか見つからないし、

これは、却下。


共地でいこう!ってことに。



後は、リブと身頃の差寸をもっと少なく!

とか。




フード周りも、最初はこんな感じでした。




こんな感じだったので、フード周り、

ステッチをいれないと落ち着かない真顔真顔真顔



ここ、直線ミシンがいるなー真顔真顔真顔






次に試作したのは、これ。




裾と袖口リブの寸法を変えて、

共地に。




この時はまだ、フード周りもこんなで。


パタンナーさんに相談したり、

あーでもない、こーでもないと


試作を繰り返し。




やっと、納得のいくカタチができたよー。





フード周りも、

ステッチいれなくても大丈夫な仕様に♪



ぜーんぶ、

ロックミシンで縫いあげる縫い方です。



1着縫いあげるときには、

かなりロックミシンと仲良くなってると思います




「ロックミシン、持ってないしなー」と

思ってる方。



いやいや、ロックミシン持ってない方こそ!

ワークショップだからこそ!


体験して欲しいなーと思っています。

















≪ 新色追加!ランキング1位入賞!≫ サマーニット レディース 春 夏 ニット トップス 薄手 プルオーバー リブニット フレンチスリーブ リブ ラウンドネック カジュアル フェミニン ベーシック 無地 着回し xyf9299 SAISON DE PAPILLON