避けた方がいいラミネート生地 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



新作は、ラミネートトートです。





もう、このところ、ずーっとこのバッグばっかり

作ってたー!



こないだ、撮影が終わったので、

なる早で発売できるように頑張ります。



キットももちろん用意しますが、


自分で好きなラミネート生地で作りたい!


という方のために、


「避けた方がいい」ラミネート生地について




避けた方がいいラミネート生地とは。



それは、


大きい柄のチェックやボーダーやストライプ。






これも、チェック柄ではあるけれど、

これくらい細かい柄なら、大丈夫。



ラミネート生地って、

普通の生地をラミネート加工?

ビニールコーティング?


するので、その加工の工程で、

生地が歪んでしまったら、

歪んだままなのです。


生地の状態のままだと、

地の目を整えたり、歪みをなおしたりできますが


加工されたものは、それができない。


チェック柄やシマ模様が

歪んだ状態で加工されてしまうこと、

よくあるんです。



そうすると、柄合わせはどう頑張っても

できません。



柄合わせとか気にしないなら

いいのですが、


ラミネート生地を選ぶ時、

大きい柄のチェックやストライプやボーダーは

避けた方が無難かも。























Sans Arcidet サンアルシデ コレクション かごバッグ BEBYバッグ Sサイズ ラフィア BABY RAFFIA BAG ピクニック 海水浴にも トートバック リゾート かごバック 雑誌掲載