妄想ソーイング | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


洋裁本ラッシュじゃないですか?



この3月から7月の5ヶ月のあいだに、

16冊もの洋裁本がでるなんて!!


色々欲しい本があって悩んでます。





でもすでに私、洋裁本いっぱい持っててさー。


これ以上買うのか?って迷うわー。





ってことで、手持ちの洋裁本を眺めてたらね。





この本に、めっちゃ作りたいー!


と思うのが載ってたの。



それは…



とその前に、この本、


6つの基本パターンで、

23のデザインの服で構成されてるの。








この本の制作に関わらせていただいてから、

本の構成とか気になるようになっちゃった。




さて。



この本の話に戻ると、




基本パターンは全部で6つ。


フレンチスリーブ

ダーツなしのブラウス

ストレートカット

パンツ

ダーツありのブラウス

ラグランスリーブ



この本で、私が作りたい!って思ったのが、


これ。



これ、パンツなんだけど、


フレア具合がとっても好み。




もうちょっと丈を長くして、

ウエストのシャーリング仕様をやめて、


そのかわり、




同じパターンのアレンジ違いのこっちのウエスト丈にして、




ウエストは、





シレーヌスカートみたいに、リブ仕立てにするの











つまり、これの

丈を少し長く、

ウエストをリブ仕立て。


テロンとした生地で作る!


わーい。

スカートみたいに見える、

夏の涼しいパンツができるぞー!



と思っていましたらば。



私、多分この本、中古で買ったんだね。


型紙ついてなかったわ。


いや、正確にはついてたよ。ひとつ。


多分、本当は型紙ふたつついてるはずだったんじゃ?



洋裁の中古本あるあるだよね。


「型紙ついてます」って、

書いてあったはずなのにね。



あーあ。残念。









トップページに新作載せてます。

(新作の紹介、もうすぐするね)








【先着80枚限定!1枚1,399円!2枚購入クーポン利用で】リネン ワイドパンツ パンツ レディース リネン スカート フレアスカート 麻 低身長さん向け 大きいサイズ ウエストゴム ブラック 黒 グリーン カラーパンツ リネンパンツ 高発色 ロングスカート 夏 ダークエンジェル