「生地選びが苦手なんですー」WSの質問 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


ワークショップで、参加者の方が口々に言うのが



「生地選びがわからない!」


これは、自宅で洋裁教室をしている時にも

色んな方に言われたこと。




過去に、生地選びのヒントになる記事をいくつか書いているので、


参考にしてくださいー。





ネットで生地を買う場合は、

商品説明をよく読んでください



例えば、「お勧め用途」に、

スカートと書いてあっても、



スカートって、極端なことをいえば

こんなスカートもあれば、


こんなスカートもあるわけです。





じゃー、どうやってネットで生地を買えばいいの?と思ってる方の参考になれば。

↓↓






近くに生地屋さんがある方は、

生地屋さんは学びの宝庫。


特に、スワニーや、ユザワヤみたいに、

サンプルがあるお店は、


生地選びの参考になることが多いです。


この生地でワンピース作ると、こうなるのかー

ってわかるので、近いデザインのものを選ぶ、


または、近い質感の生地を選ぶこともできますよね。







ディディのロックミシン講座では、

「ニットファブリック帳」というものを差し上げておりますが、


自分だけのソーイングログを作るのも、おすすめ


これやると、素材にどんどん詳しくなるし、

布選びも上手になるよ。





生地選びが苦手、ってよく聞くけど


とにかく言えるのは、


生地選びは数稽古


失敗することを怖がらない


かなぁ。





ディディのキットを買って縫ってみる。

というのも、アリなんだけど。




ディディの生地は、

個人では買えないところから仕入れたりしてるので、

似たような生地を買おう、って思っても

なかなか出来ないのが難点だけど。



苦手苦手言ってないで、

ダメもとで色々縫ってみてね。


















ワンピース リネン コクーンワンピース 赤 紺 カーキ 七分袖 クルーネック リネンタッチ ゆったり 大きいサイズ 無地 シンプル 体型カバー 韓国ファッション プチプラ ママコーデ レディース 20代 30代 40代 50代 ブラック グリーン レッド ロング丈