シレーヌスカート 補正の仕方 【追記】 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

5月のアイテム、シレーヌスカート。


色んな生地で作ってくださいねー。






ウエストサイズ、大きすぎない?


とお思いでしょうが、


これは、ゴムスカートなので、

ヒップ(一番大きいところ)を通過するサイズ、

だと思ってください。



シレーヌスカートは4サイズ展開なのですが、


Sでも大きすぎる! または、

L L でも入らない!


という方のために、

簡単な補正方法をお伝えします。



シレーヌスカートは、6枚はぎのスカートです。


型紙は、





前後スカートがこんな感じ。前後中心は、

「わ」です。





脇のパターンは、こんな感じ。


補正するとしたら、


前後スカートの中心、


脇スカートの中心を


ちょっとずつ出す(大きくする)か

削る(小さくする)か。


または、





このラインを少し調整するか。


大幅に変更したいなら、




全部の箇所を変更したい分だけ均等割にして

調整するとか。


どうしても、大きくしたい、または小さくしたい方は、参考にしてくださいー。




【追記】

大切なこと、書き忘れていましたー!

巾を変更した場合、それに伴って、

ウエストベルトも変更してくださいねー。