ナチュラルかっぽう着の学びポイント | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


ナチュラルかっぽう着の作り方レッスン&型紙


新作割引は4月4日までです。


SMサイズの型紙が残り少なくなっております。

購入予定の方、お急ぎの方はお早めに。





現在販売中のナチュラルかっぽう着。



今回は、特にびっくりするような縫い方は

ほとんどなく、「基礎縫い」てんこ盛りで

お届けします。







洋裁本なんかでは、

基本すぎて飛ばされちゃうところ、


例えば、


「袖をつけます」


と、たった一行ですまされてしまうところを

丁寧に解説しております。






あとは、バイアステープで作るひもを作るときの

端処理の仕方や、





襟ぐりからバイアステープを続けて縫う方法や。




ピンタックの縫い方や、




ポケットの縫い方





そして、ここ。


縦も三つ折り、

横も三つ折りの交差するとこ。


縫い代が重なりすぎてしまうとこの

すっきりキレイに始末する方法とか、ね。



洋裁上級者の方には

知ってることばっかりかもだけど、



こんな基礎的なとこは、意外に洋裁本には書いてないんだよね。


書いてあったとしても、わかりにくかったり。




こういう、基本的なことをしっかりじっくりマスターしながら一着縫いあげたら、


間違いなく洋裁スキルがアップします。






じっくり、楽しみながら、

素敵なかっぽう着を作ってみてくださいね。


一着目は、自分用に。

コツがわかって、もっと上手に縫えるようになったら


母の日のプレゼントにも。


材料キット、まだあります。





自分で材料を用意する方は、

生地幅110のものなら2.5メートル

バイアステープも2.5メートル




これがおススメです。